※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

23区で子供3人を一人で育てる場合、安心するためにはどの程度の収入が必要でしょうか。未就学児3人がいて、母子手当は所得制限で受給できない状況です。都営住宅も利用できません。家はマイホームを維持したいが、ローンが残っているため、養育費と住宅手当でローン返済を考えています。子供の進路を考えると離婚は避けたいが、難しい状況です。

23区で子供3人一人で育てるならどの程度収入あれば安心ですか。
離婚検討中で、未就学児が3人います。

母子手当(?)的なのは所得制限でもらえないと思います💦都営住宅も住めません。
なので家はマイホームそのまま住めればと思いますが、ローンは残るので養育費はそのままローン返済かなと(養育費+私の住宅手当でローン返済は可能)。近くで2LDK借りてもそれくらいするので💦

子供の進路が狭まる選択はしたくないのですが、そうなると離婚しないのが現実的ですかね…😭

コメント

みん

都内です!25万〜あれば生活できるかと💦養育費がしっかり払われてローンの返済に充てられるならですが💦
離婚理由にもよりますが、我慢できる内容ならもう少し大きくなるまでお金貯めます。

• ママリ

ママリ

我慢できるなら確かに子供が巣立つまでは我慢するほうが賢明かもですね💦

• 1月18日

東京23区内で3人なら、共働きだとしても、習い事我慢させたくない…とかあるのなら最低でも500万は欲しいなと思います(><)それでも節約は必要だと思いますが(^^;

習い事はちょっと我慢して貰って、服とかも極力買わず…とかなら400万あればとりあえず大丈夫かなと思います🙂

• ママリ

ママリ

500万でいけますかね?
    でもどのみち節約生活は必須ですよね💦どの程度というのが難しいですが…

• 1月18日

退会ユーザー

500万でも都内で3人は大変だとは思いますが、シングルで…だとそれ以上稼げそうですか??

私が一人っ子で、母が専業主婦で父親一馬力で500万の世帯で、東京都内で結構カツカツの貧乏暮らしだったので😅

稼げるのならもちろんもっともっと稼いだ方が絶対良いです!小学校上がって学童入れたりしたらそれでまたお金かかったりするので🥲

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

幸い大手勤めで職場環境もいいので、がんばればある程度稼ぐことは可能です😊
    でもその分どんどん業務に埋もれていくので、シングルでってなるとバランスが難しくて💦
    実家が近ければいいんですが、全く頼れないので😅
    回答ありがとうございます。

• 1月18日

退会ユーザー

なるほど!
    それなら1000万くらい稼げれば割とゆとりある生活できそうですね🙂

頑張ってください😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も子供3人いて離婚考えたことありますが、諦めました💦

まず、お子さん達の大学資金としてそれぞれ18歳まで最低500万円貯めるとなると、お子さんの年齢のよりますが月8~10万円必要ですよね。

生活費で15万円
水道光熱費1万、通信費1万(格安でも今後子供がスマホ持つこと想定)、食費8万、保険1万、日用品3万、小遣い1万(自分の美容室、化粧品等含む)

プラス習い事、固定資産税、旅行など特別費で月5万円

ここまでで最低でも月28~30万円。
さらに自分の老後資金のことを考えたら金銭面だけでは離婚できない。。

ご不安にさせるつもりはないですが、日本企業全体の、傾向として住宅手当は減少傾向。。養育費もご主人が再婚したり子供養子にしたり、年収減ったら減額される可能性ありますよね。。

年収730万円、手取りで540万円あれば上記のこと考えてギリいけると思います。

• ママリ

ママリ

書き出して頂いた項目考えても最低限よりだいぶお金かかる生活してるので難しいですねー😭
    離婚して余裕なくなる中、生活レベルを落とすのは大変ですし💦
    年収1000万くらいあれば、ほそぼそと今くらいの生活をできたりするんでしょうか。。。まあ、当面ストレスと折り合うしかなさそうですね🤣
    回答ありがとうございます!

• 1月18日
 なな

私自身都内で独身時代年収
500万ありましたが、
一人暮らしも躊躇して
実家にいました、、、

家賃がないと考えても
子育てを考えると
500万じゃ足りないと思います、、

じゃあいくら?と言われたら
難しいですが、😭
3人ですもんね💦

• ママリ

ママリ

ですよね。500万じゃ暮らせる気しないです🤣
    でも仮に1000万稼げても子供と過ごす時間持てなくなりそうだし、けっきょく金銭的、時間的余裕を考えると我慢するしかないですよね💦

• 1月18日