※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の体重について相談です。母乳とミルクを混合していたが、母乳が豊富なのでミルクは控えめに。体重増加に不安があります。他の方の育児方法について知りたいです。

2ヶ月半の男の子の赤ちゃんを育てています。
体重についてお聞きしたいです。
うちの子は3310gで産むれました。
基本的には完母で育てていきたいと思っていましたが、
最初は自分の母乳にあまり自信がなく、ミルクと母乳を混合して飲ませていました。
60mlを1日3回飲ませていました。
飲みもいいので母乳は飲みたいだけ飲ませていました。
1ヶ月検診の時やたらうちの子大きいなと思っていたら4700g超えていて、その日先生が見た1ヶ月の赤ちゃんで1番大きいと言われました。
先生は、それだけ母乳が出るのであればミルクはそんなにあげなくていいので、母乳を飲みたいだけ飲ませていけばいいですよとご指導いただき、そうしているのですが、夜の寝かしつけの時だけはなるべく多く寝てほしいのでミルクを一回だけ飲ませています。(100〜120)
保健師訪問があった先月に久しぶりに体重を測ったら6100gになっていて、焦っていたのですが保健師さんは今のままで大丈夫ですよ🙆‍♀️ときちんと成長してますよと言っていただいたのですが、昨日小児科で体重を測ったら7000gくらいになっていてびっくりしました。
大きいと思っていたし、腕は腱鞘炎になるわけだと納得したくらい、同じ2ヶ月くらいの赤ちゃんと大きさが違っていました。
息子は満足するまで飲まないと泣いてしまうので飲む量が多く回数も多いです(1時間おきくらい)
普段から体重は測っていなくて、細かいことは気にしていないのですが、この体重の増え方だとこのままのやり方でいいのか急に不安になりました。
皆さんはどうやってやっているのか知りたいです。

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちの子も3314gで生まれ、
1ヶ月検診では5kgこえ…🤣
昨日、5ヶ月になったばかりですが、既に8kg超えてます🤣!笑

うちの子は太り過ぎとか言われたことなく、順調と言われてるのでそのまま様子みてます。
今の状態で今後増えなくなる方が問題だから数ヶ月様子みてねと4ヶ月検診で言われました🤔
なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ、飲む量も多く、回数も多いんですよね?🤔
1時間おきくらいに泣く感じですか?
お腹空いただけでなく、苦しくて泣いてる可能性もありますよ🥺

はるまき

母乳ならそのままで大丈夫ですよ。好きなだけ飲ませてあげてください😊

kIkI

他の子と比べちゃうと心配になりますよね
産まれた体重も飲む量も違うし
太り過ぎと言われてなければ
あげてもいいと思います

うちの子も大きくて
抱っこするのが疲れるし
ベビーラックでユラユラすれば泣き止むことも多く
家事しながら足でユラユラさせてました😅

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます。
    ついつい比べてしまいますね😅
    もう諦めて欲しいだけあげるしかないですね😅
    そのかわり親の体が持たなそうですけど😅
    うちは起きてればハイローチェアに置いておけるのですが、抱っこで寝て置くとすぐ起きて大泣きするので結局抱っこで身体がバキバキです💦

    • 1月18日