※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
①②③
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。ミルクを足すように言われたが、母乳が減ることはある?同じ経験の方いますか?

明日で4ヶ月になる次男の3、4ヶ月検診に行きました。
体重が1日7gしか増えてないのが気になるので
ミルクを足して下さいと言われたのですが
上の子も完母で下の子も産後入院中から母乳の出が
良いので赤ちゃんミルク飲まないならあげなくて
良いですよと言われていたのに母乳が減ることって
あるんでしょうか??
見た感じは全然痩せてないし一応ぷくぷくしてます💦
でも確かに夜7時間間隔空いても張ってないような...。
かといってミルク飲まないしなぁ😢💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

オミクロン株が気になりますが、母乳がどれくらい出ているのか、商業施設の赤ちゃん体重計で測ってみてはいかがですか?

確かに成長曲線が傾いているのが気になります。

母乳が出ているので有れば、安心ですが、出ていなかった場合は栄養不足ですので。

おしっこはたっぷり出てますか?便秘は無いですか?

成長障害でなければいいのですが。

  • ①②③

    ①②③

    オシッコたっぷり出ますし
    💩も毎日あります🙌🏻💭

    母乳を測れる機会があれば
    してみます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

3か月くらいすると一気に体重落ち着いてきませんでしったけ🤔?
なので私は様子見でしたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が子2人とも3000越えで生まれてるので2か月目までは同じようにグーンって上がってるけど3か月目からピタッと曲線伸びなくなってますがちゃんと育ちました!

    • 1月18日
  • ①②③

    ①②③

    体重落ち着くけど20gは増えて欲しいね〜って言われました💦

    上の子は曲線内の上らへんを
    キープしてたので戸惑ってます😣

    • 1月18日
ママリ

上の子が完母でした。
下の子が1ヶ月検診は完母で体重の増えもバッチリでしたが、2ヶ月のときに1日の増えが少な目だから1日一回でもミルク足してみてと言われて、そこから心配でミルクを少し足すようになりました。3、4ヶ月のときもゆるやかな増えで大丈夫ですよと言われましたが、たしかに1人目のとときほど授乳空いても胸がパンパンにならないなーと混合にして、体重の増えも正常範囲になりました!

  • ①②③

    ①②③

    母乳をあげてからミルクですか👀??
    4ヶ月になるのでミルク受け付けてくれませんでした😭

    • 1月18日
レモン

ミルク足した方が良さそうな気もします😣
黄疸など出てないですか?

  • ①②③

    ①②③

    黄疸は感じられません🙌🏻
    ミルクあげてみましたが
    なかなか受け付けてくれませんね💦💦

    • 1月18日
  • レモン

    レモン


    ミルクのメーカー変えたり哺乳瓶の乳首のタイプを変えてみたりなど工夫してみるのもいいかもしれません!

    • 1月18日