※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が「パパ」以外の発語がないことに心配しています。最近宇宙語のような言葉が増えてきたが、気になります。

もうすぐ1歳7ヶ月になりますが、まだ「パパ」以外の発語がありません。

ここ最近宇宙語?のようなごにょごにょが増えてきましたが、少し心配です(T . T)

コメント

きーたむmama

うちの子はまま、ぱぱ、まんま、アイーン、いや、宇宙語です!全然話せません。指差し、バイバイもしませんww

• サン3

サン3

コメントありがとうございます!アイーンかわいいですね😁💕笑
    まだまだこれからなのでしょうが、心配になってしまいます🥲

• 1月20日
ぴぴぴ

2歳ですが、パパ ママとかの
発語もありません😂

けど市の保健師さん?とかに
相談しても、
意志疎通が取れて
必要な指差しもできてるから
今、インプットしてて
アウトプットに少し
時間がかかってるだけだと思う!

と言われました

あとは保育園通っていなくて
コロナでどうしても人と
会う機会が必然的に減っているので
時代の流れもあると言われました。

あとはお母さんたちが
気にしてないなら
待っててあげて☺️と。

もし、気になるなら専門の
保健師さん?とかに
相談できるよー!とも
提案はされましたが
とりあえず様子見よう!って感じです🐥

• サン3

サン3

コメントありがとうございます!なるほど、意思疎通はできていると思います。こちらの指示もわかって反応してくれているので、同じだといいなぁと思っています😊

いろんな経験をさせながらもう少し待ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 1月20日