※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お仕事

アイリストをしているパートの女性が、土曜日の休みを取りたいが難しい状況で悩んでいます。育休を取りたいが、店長から失業手当の提案があり、不安を感じています。売り上げの減少や接客でのストレスもあり、辞めたい気持ちもあるが、育休を取るか失業手当を受けるか悩んでいます。助言や励ましを求めています。

!長文です!

二人目の妊娠3ヶ月です。

アイリストをしていてお店が
3ヶ月先の予約まで取れるようになってるシステムで
土曜はやっぱり人気ですぐに埋まり、
小さい子供がいながら
なかなか土曜が休めないまま
週四くらいで一年位働きました。

でもそろそろ土日での連休もほしく、
12月あたりから、2月、3月に
月1でお休みさせてくださいと伝えました。

しかし、この間
スタッフ間でどうにか土曜に
穴はあけないようにしてと言われました。

もう一人のスタッフさんは
元々土日の出勤はなくてよい契約だったそうで
何かある場合には協力してくれるとの
事だそうで、店長から言っても
なかなか応じてくれるようでは無さそうなので
パートの私からお願いしてとのことでした。

これは断られた場合
私は引き続き土曜に休みをもらうことが
できずに、続けるしかないでしょうか?

子供との旅行なども
まだほとんど行けていません。


一人目の育休から復帰してもう一年半。

二人目も育休を取りたいと店長には
伝えていましたが、このコロナ禍で
育休復帰のタイミングに不安もあり
会話の中で失業手当の提案をされたり
明らかに育休をいやがられる言い方を
されています。


コロナ禍になり、
売り上げも少しづつ下がっているようで
ちょっとした電話対応や接客で
すごく神経質に怒られるようになりました。

本当はもういろんな部分が気になり、
辞めたい気持ちもありますが
育休をもらって
少しでももらえる金額を多くできればと
思っているんですが、
今は育休をどうにかしてもらうか
もう諦めて失業手当をもらうしかないのか
とても悩んでいます。

こんなわがままですが
誰かアドバイスや
励ましの言葉があれば嬉しいです。



コメント

mama

悩ましいですね🥺
でも生活に困らないのであれば私なら諦めて失業手当もらうかもしれません😥

土曜日は月に一回も取れない感じですかね?土日の連休を月に一回だけってのも難しいんですかね?
私も土日がある仕事でしたが月に一回は土曜日と日曜日入れてもらっていました!アイリストとなると土日が一番忙しいですもんね😭
でもそこをできないとなると子供との時間も大事なのでもう少し融通のきくところを探した方がいいですね🥺

  • ゆっこ

    ゆっこ

    やはりそうですよね🥺

    私も月1もだめなんですかね?と言いましたが
    難しいとこだよねーと
    濁されました。

    確かに忙しいのはわかるし
    稼ぎ時って事も承知の上でのお願いなのですが
    店長も子供が二人もいるのに
    すんなりokはしてくれないです…

    アドバイスありがとうございます🥺💓

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もアイリストでしたが
お店は売上しか考えてないので
正直スタッフなんて使える駒みたいに思ってる経営者多いです...

妊娠のタイミングに口出されたり
休みにも口出されたり私も何度もされました!!!!
特に女の店長は同じ女性やのに?って思うこと結構ゆってきたりします!


私はアイリストの仕事は大好きでやり甲斐もあるから妊娠のタイミングとか子供出来た時のことも悩みましたけど、1番は店の為に自分を我慢するのはアホらしいって思いました!!だって店長が子供育ててくれるわけでも自分の子供産んでくれる訳でもないのに、店に人生のタイミングとか狂わせられたくないなって思いました!

アイリストならまたいつでも復帰出来るしその店にこだわってないのなら、自分の人生優先して欲しいなって思います!!!

お客様にも妊娠で突然辞めて申し訳なく思ったこともありましたけど、友達に妊娠しやんと私のマツエク付けてくれてありがとうとかそんなん思って来てるお客さんおらんねんから、そこまで罪悪感感じやんでええやんって言われて気持ちが軽くなりました✨

何より大事なのは自分の人生!その後にお金って感じですかね!
同じアイリストとして、後悔のない選択をして欲しいと思います✨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ホントに女性として疑いますよね…😭

    確かにそうですね!
    一度きりの人生だし
    我慢ばかりだとストレス抱えて
    しんどくなりますしね😂

    とっても励みになりました😂

    あまりお金にもこだわりすぎず
    子供や人生にもう少し
    時間をかけてあげようと
    思いました☺️

    こんな時間なのに
    お答えいただいてありがとうございます!🥺

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰 

初めまして!
アイリストさんではありませんが経営者側の立場からお伝えします。
契約の内容にもよるかと思いますが労基に行った方が早いです!
雇われの身といえど雇用主より、雇用者の方が強いのが世の中の仕組みです。雇用主側からしても労基に行かれて監査が入ることが一番厄介で打撃ですを
もし店長さんが雇われの店長であれば労働基準について理解していないのも当然でしょうが、もし店長さんがご自身で経営しているのであれば経営者としての知識が浅いのかなと思います。
コロナで売上が落ちる業種の方もいますしこればかりは従業員さんのせいではないですから、イライラした態度を見せるというのも職場環境的にも良くないと思うのでストレスでお腹の赤ちゃんが心配になってしまいますね💦
ご自身やお子さん第一に考えて我慢する事よりも、やめる勇気の方が大切な時もあります!どうせ辞めるなら労基に訴えるのが一番なので、我慢する必要なんてないです…!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    経営者側の意見とてもありがたいです!

    経営者兼店長で、経営に関してもその他に関しても、知識が浅い方です😂

    小さな店だから
    いろんな事がしょうがないと
    たくさんの事を我慢してきています…

    そんな手もあるのですね!
    とても参考になりました!😳

    コメント本当にありがとうございます!😌

    • 1月18日