※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の娘がお墓参り中にふざけてしまい、母から「なめられているから」と叱られて悩んでいます。子育て方針が間違っているか不安で、同年齢の子供の様子や対処法を知りたいと相談しています。

言うことを聞かないと「なめられてる」という母。

さっき娘(3歳5ヶ月)、実母、私の3人で近所のお寺まで歩いてお墓参りをしてきたんですが、娘が手を繋いでいてもまともに歩かず、繋いだ手にぶら下がってみたりズルズル引きずられてみたり、とにかくふざけています。

母からは「あんたがなめられてるからこういうことをする」と言われ「じゃあどうしたらいいのか」と聞いても「今更どうしようもない」としか言われず・・・

子育てが間違っていると言われている気がして悲しいです。

普段は命に関わるような危ないこと、人に迷惑がかかること、約束を守らないことに関してはきつく叱りますが、それ以外は基本的に見守っています。
この方針が間違っているんでしょうか。

今回は何だかんだ引きずってお墓参りをしてきてしまったんですが、この場合は行く途中に「言うことを聞けないならもう行かないよ」と言ってお墓参りをせずに帰ってきた方が教育としては良かったんでしょうか。

あと、同じくらいの歳の子がいる方や先輩方、この頃はみんなこういう感じなんでしょうか。

こういう場合にどうしているかなど教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

3歳になった息子がいますがそんな感じですし、保育士としていろいろなお子さんと出会いましたが2〜3歳はそうやって甘える姿があると思います☺️
なめられているのではなく、甘えられているのだとわたしは思います😌
お墓参りであっても娘さんにとってはママとおばあちゃんと一緒の楽しいお出かけだったと思いますし、嬉しくて楽しかったんじゃないかと思います😌
わたしも同じような気持ちで子育てをしていますし、「〇〇するならしない」というようなマイナスな言葉掛けはしたくないと思っています😖
もしも言うのなら、「ふざけながら歩くと危ない事があるから、手を繋いで歩こうね」くらいでいいのかなあとわたしは思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たくさんのお子さんをを見てきた保育士さんからそう言ってもらえると心が救われます。

ふざけた時に
    「手が滑って離れたら頭をぶつよ」
    「おばあちゃんが辛いから立って歩こう」
    と声かけをし、立ち上がって歩き始めたらすぐ同じことをする、を繰り返していたらお寺に到着してしまいました😥

娘はお墓参りでお花を供えたり手桶の水を汲んだりかけたりするのを楽しみにしているので、きっとテンションが上がっていたんですね。

• 1月17日
  • ぴよ

ぴよ

楽しい気持ちの表現だったのでしょうね☺️
    「楽しいね」「嬉しいね」と代弁してあげる事で、伝わってる!と嬉しくなるかもしれませんし、伝わってると実感する事で、行動が変わるかもしれません☺️
    おばあちゃんにも、「楽しいからこういう行動してるんだ」とわかってもらえるといいですよね☺️

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

今日を思い返すと、やめてほしい気持ちが先に来てしまって「楽しいね」「嬉しいね」と代弁できていなかっことに気づきました😥

今後の子育ての参考にさせていただきます。

ありがとうございます😄

• 1月17日
豆

舐められているというより、お子さんにとってぴよさんは甘えてもいい相手なんだと思います。

3歳でお母さんに対して、甘えてはいけないという認識になってる方がまずいので、ぴよさんとお子さんはいい関係を築けている証拠ですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

3歳だとまだまだ甘える時期ですよね。

「なめられてる」という言い方がどうも引っかかっていたので、いい関係を築けていると言っていただけてとても嬉しいです。

• 1月17日
はじめてのママリ

買い物やお墓参りとかって子どもが行きたくて行くものではないので、「もう行かないよ」と言っても「ふーん。分かった」になるだけだと思います😭💦

私は「ぶら下がらないで歩けたらかっこいいよ✨」とか「○○、かけっこする?」とか話してます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

娘はお墓参りでお花を供えたり手桶の水を汲んだりかけたりするのを楽しみにしているんです。
    小さい頃から連れて行っているので習慣になっているのかもしれませんが😅

声のかけ方は確かに大事ですね。
    余裕がなくて思いつきませんでした😥

はじめてのママリさんの声かけとても素敵です。
    参考にさせていただきます😄

• 1月17日