※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

市県民税の申告対象者は誰ですか?給与を申告する予定で、市県民税の申告も初めてで分からない。

確定申告するのですが、市県民税の申告って
どんな人が対象なんですか?
給与の申告をする予定ですが、
調べてたら市県民税の申告も出てきて、
それ今まではやったことがないので
よく分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整済の給与以外の所得が20万円以下の場合、所得税の確定申告は必要ありませんが、市・県民税の申告は必要です☺️

はじめてのママリ🔰

確定申告すれば市県民税も自動的に申告したことになるので、確定申告すれば問題ないです🙆

はじめてのママリ

収入がない事を証明する為の提出書類として、収入0の申告書を必要とされる場合があります。

また、医療費控除などの市民税と所得税で税率が異なる還付申告の時は市民税の申告すると、還付額が分かるので申告する人もいます。

確定申告では市民税の還付額等は自治体によるものがあるので、額が分からないからです。

私の場合は市民税の反映が早いように申告する場合があります。

所得割によって支払う額が変わる保育料や児童手当等の額の反映が2ヶ月ほど早まるので、翌月から多く払わなくて良くなるからです。