※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と夫に嫌気がさしてきました。皆さんは、そんな経験ありますか?今…

義実家と夫に嫌気がさしてきました。
皆さんは、そんな経験ありますか?

今、私は下記の様な状況です💦
すみませんが、こちらで心のうちをはかせて頂きました。
今後どうしたらいいのか、アドバイスと様々な意見が欲しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

未熟児もいるので離婚すべきか迷っています。
去年の1月に結婚、11月末に出産し里帰り。
年末年始は実家で過ごしました。

初めての子育てに奮闘中、元旦に義両親へ新年の挨拶が無いことを怒ってると夫に言われ、急いで謝罪と挨拶の電話を入れましたが、義母の電話対応は険悪で他の小言も言われました。
それ以降、もう義両親と一切関わりたくないと思ってしまいました。

新年の挨拶を怠った私の落ち度ですが、結婚し嫁いだら嫁ぎ先のやり方に全て従わないといけないのでしょうか。
盆や彼岸も日程と時間を指定されます。
離婚覚悟で夫と話し合っても、結婚し姓も〇〇になったんなら、〇〇家のやり方でやらないといけないと分かってくれません。
私は〇〇家と結婚したんじゃなく、あなた(夫)と結婚したんだっと言っても、じゃあ〇〇家はどうでもいいのかと言われました。
家を優先する夫に嫌気がさしてきました。
話し合っても、わかりあえません。
そして、離婚しても養育費はなしと言われました。

コメント

ママリ

新年の挨拶をしなかった事はまぁ責められても仕方ないかなぁと思います😭💦

そこから、結婚したからって嫁ぎ先のやり方に〜となるのは話が飛躍してるかな?って思いました💦💦

盆や彼岸に日程とか指定されるのは、それはそれで日程的に無理があるならその時に抗議するとして
今新年の挨拶の件で責められたからってその話も全部ひっくるめて抗議しちゃうと
逆ギレ?みたくなっちゃいませんか?😭

何もかも家を優先してるわけじゃなくて
正月やお盆くらいなら
離婚話までしちゃうのは時期尚早かなぁと思います😭💦

旦那さんも、今子育てで忙しくて余裕ないんだよとかフォローしてくれても良いのになって思いますが…
実家にいるのならご両親に少しお願いして電話の一本くらいできるだろって風に義両親は思ったのかな?💦

夫婦2人で家庭を作ってく事も大切だし
自分や夫の両親への最低限の気遣いも必要かなぁと思います😣

前のうちの状況と似ています💦
その当時の夫は理解してくれていなかったので、同じセリフを夫や義実家から言われた事もありました。

その後姑や姉妹達に小言を言われるようになって、旦那に話しても無駄で実家も遠いしで、頼れる場が無く私自身が適応障害になってしまってようやく理解してくれるようになりました😣
(2年ほどかかりました)

なので今はやり方にも従っていませんし、新年の挨拶もしてないです。
夫には「実家を大切にするのはいい事だけど、あなたの家族は私であって、結婚の意味を履き違えてる」という事は何度も伝えました💦
義実家の事をやるのが嫁って訳じゃないと思います。
価値観を合わせるのが家族になるって訳でもないと思います。
それぞれ育った環境も風習も違いますから合わないもんは合わないです。

ただそれと離婚しても養育費なしは完全に別問題だと思うので、親としての自覚や責任が無さすぎるのかなと思いました…💦
父親として払う義務があるので、弁護士とかつけたら払わないなんて出来ないと思いますが😅

りのあ

うちの旦那も同じ考えです☺️多分昔ながらの昭和的な考えなんだと思います!結婚するときも義父が嫁にもらうからとかすごいこだわってました!その考え方は家庭の違いなので義実家や親戚は変わらないですが、旦那さんがどこまで柔軟に対応してくれるかですよね💦うちは旦那が私や息子ではなく、義母や兄弟親戚を優先して考えて、私達のことを守ってくれないと判断したので、それだけが理由ではありませんが離婚を考えてます🥺養育費は妻の為ではなく子供の為のお金なので父親として子を思う気持ちがあれば払うのが当然ですよね!払いたくないのではなく、離婚したくないからその様に言っているのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

主人も実家優先です😇
呆れてため息しか出ません(笑)

私は義実家大嫌いなので
もうフル無視ですよ😊
義母と私が気が強いので
言い合いになり子供が
ばあば怖いとなったので
もう挨拶どころか
遊びにも行きません😉!

共通の友人にも
よくあのお母さんのところ
嫁いだねと言われるレベルで🤣
主人にも頭おかしくなると
伝えてあるので
挨拶等は主人しか行きません!
私も主人と結婚したわけで
長男でもないし
義実家は赤の他人思考です😊

今後一生頼ることなんてないし
産後すぐのお嫁さんにも
可愛い孫が生まれたばかりで
免疫も少ないのに
気も使えない人なんか
相手にする必要ないです👋

新年の挨拶くらいで…と思っちゃいます。いや、たしかに挨拶は大事だけど、ちっちゃいな〜と思います。
小言を言う義実家、味方してくれない旦那さん…。
嫌になっちゃいますよね😑

はじめてのママリ🔰

新年の挨拶、嫁がしなきゃいけないルールなんてないですよね💦ご主人からすれば十分ですよね。
初めての子育て、しかもまだ1ヶ月で大変な時に何言ってるんだと思います😤
〇〇家に嫁いだっていうならそれなりのもの譲るならまだしも…ですよね〜