※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が新しい保育園に馴染めず、朝起きるのが難しい。家族全体がストレスを感じており、疲れている。新しい環境に不安があり、旦那も不機嫌。家族の雰囲気が悪く、娘も影響を受けている。引越し後は後悔していないが、慣れるまでの辛抱が必要。

娘も私も心が乱れています。
誰か聞いてください。

今までお互いの実家が新幹線で3時間の距離だったのですが、去年の11月に1時間〜1時間半圏内に引っ越してきました。

娘も転園をし、12月から保育園に通い始めたのですが、通い始めてしばらくしてから、朝なかなか起きてくれないし、行く直前になって「保育園に行きたくない。仕事休んで。お腹痛い」といって泣きます。
起きれないのは寒いからかな?と思うのですが、保育園行きたくないのは、やっぱストレスになってるのかな?と思ってます。
保育園自体は0歳クラスから通わせてましたが、新しい保育園になかなか馴染めないのかなと不安です。
今まで無理やり連れて行っても、迎えに行く頃にはケロッとしてますし、保育園で何があったか話してくれます。

反抗期も重なって、私もちょっと参ってます。
私も新しい環境で、不安なのもありますが、旦那も新しい職場があまり良くないのか、家では不機嫌です。

正直、旦那の気持ちのフォローまで出来ません。

それもあって、今家族の雰囲気が良くなく、娘はそれも感じ取っているのかもしれません。

引越してきた地域は、ちょうど良い田舎で、過ごしやすい地域で、引越した事には後悔していません。

慣れるまでの辛抱かもしれませんが、ちょっと疲れてしまいました。

娘の事1番に思わなきゃ行けないのに...。

コメント

ゆうごすちん

環境の変化が負担になってるんだと思いますよ。
主さんもご主人も環境が変わってストレスがあるようですし、家でもそれを敏感に感じとってお子さんも心が休まらないのでしょう。

大人は慣れるまでの辛抱かもしれませんが、子供には発散させるところを作ってあげないと後々まで溜め込んでしまいますよ。
たくさん甘えさせてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今まで、繊細な子じゃないく、いろいろ心配した事がない様な子でしたが、今回はそうでもなさそうです😢
    今日は休んで、穏やかに過ごしました💦

• 1月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お子さん、まだ小さいので今までは自分の置かれている環境をよく理解できなかっただけでしょう。
    反抗するといえど、まだまだ甘えたい年齢です😊

• 1月18日
りりママ

子供は敏感ですからね…
ご両親のピリピリムードが1番影響しているのかもしれませんね😢

保育園で楽しかったお話聞かせてくれるとてママ嬉しいな~😊💗って褒めちぎってもダメですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まであまり手のかからない子でしたが、さすがに感じ取ってるかもしれないですね😢
    保育園での話とか、褒めちぎってみたいと思います💦

• 1月18日