※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

4年前に離婚し、元旦那から養育費が支払われず。裁判で支払いを求める義務があるか調べたがわからず、元旦那の職場に連絡したが奥さんに断られた。支払いを求める方法がわからず困っている。

元旦那に養育費を請求された方いますか?

離婚して4年経ちます。元旦那の連絡先も不通になり、養育費は一度も払われてませんし面会に来たこともありません。

裁判を起こせば養育費を払う義務が生じると聞いたのですが、どうしたら良いのか調べてもよくわかりませんでした。

元旦那の職場に連絡して、連絡を繋いでもらいましたが
今の奥さんが電話に出て「うちの生活に干渉するな、今は私と結婚して子供もできたから払うきはない」と言われ電話が切られました。

私は別に彼や奥さんの生活なんかどうでも良いので、一度でも支払って欲しいだけなのですが、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。

コメント

みん

公的証書などがないと差押という形は厳しいと思います。。裁判でも、旦那さんの今の生活や給料で決められるのにそんなにもらえないと思います。ただ四年経ってるのに今更感ありますね。その前から催促している(支払ってなど)証拠がたくさんあるなら別ですが、離婚時に養育費の話になってないなら諦めるしかないかもですね

はじめてのママリ🔰

相手方が再婚してるにしろ、養育費は子どもの権利ですので請求できます。ただ、裁判所が算定する金額よりは下がってしまうことは念頭においた方がいいです。

「養育費 訴訟」で検索すると裁判所のHPに養育費に関するページが出てくるので見てみてください!

また、弁護士事務所の法律相談は初回無料の所が多いので絶対に相談した方がいいです。弁護士ドットコム(弁護士の検索や弁護士の相談回答が乗っているサイト)や法テラス(弁護士費用の立替機関)の利用も検討してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、調停や訴訟が終われば債務名義の調停証書等が発行されます。相手方の支払いが滞納すれば後々差押えもできます。最後まで諦めなければ必ず認められる権利ですので、根気強く調べてみてくださいね。

• 1月16日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    今、調べたところ電話番号と住所がわかっている場合は弁護士さんに頼らなくても自力でなんとかできますか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停の申立て等には相手方の戸籍謄本が必要なので、それが用意できるならご自身でもできなくはないですが、かなり労力はかかるかと思います。裁判所のHPを見てご自身でできるか判断された方がよろしいかと思います。

• 1月17日