※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

積み木を投げられて、私の頭に当たってしまいました💦息子にごめんねだよと言うも拒否😭15分くらい諭してもダメでした🥺

積み木を投げられて、私の頭に当たってしまいました💦
息子にごめんねだよと言うも拒否😭
15分くらい諭してもダメでした🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ならもうママが痛がってる、まずいことをした、謝らないとというのはわかってる、だけど言葉になかなか出せないなどだと思うのでとりあえず落ち着くまで放置してます。落ち着いたころにもう一度話をする、ダメならまた少し放置を繰り返してたら三回目くらいでだいたいいつも泣きながらごめんねします(⌒-⌒; )

むにゅ

イヤイヤ期もあるから謝りなさいって言えばいうほど頑なに拒否したりもしますよね。
うちもなかなかごめんなさい言えないことが多いです。
でもまだ言葉に出して謝れなくても仕方ない年齢だと思います。
まずは少し落ち着いてから痛かった、悲しいよ、って伝えて気まずそうにしたり心の内では反省しているのがわかったらとりあえずよしとして、こういう時はごめんねって言ってくれたら元気になれるんだけどな…って言って様子見ます。
あやまるのって気持ちが伴わなければ意味がないし、軽くごめんねーー♪みたいに言われても相手からしたらイラッとしますよね。
気持ちを込めて言葉で伝えられるのってもう少し先だと思うのでまずはきちんと反省の気持ちを持っている状態、こういう時は謝るんだってことを教えてもらって少しずつでいいからきちんと言葉で謝れるようにしようねって合意をが取れている状態をゴールにしても良いのではないでしょうか。

もっときちんと謝らせないと…って方もいると思うんですけどね😅
私はそうやって無理矢理謝らせてきたおうちのお子さんとトラブルになった時ごめんねーー♪みたいに謝ってそれでごめんね言えたー♪みたいになってるのがすごくモヤモヤしてしまって反省の気持ちを持たせることの方を重視しています。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じような感じで頑なに謝りませんでした。
いつも別室で2人でお話をして1時間ほどかかってごめんね と言っていました😂😂

ごめんやさい という色んなお野菜達が
素直にごめんなさい と謝る絵本があります!
それを買って読むと初日から少しの事でもごめんね と謝れるようになりました☺️⭐️

悪いことはわかってるけど上手く謝れない
そんな子にオススメだと思います😳!