※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

里帰り時期について、旦那さんとアパートで暮らし、出産まで12日。実家は15分、産院は30分。里帰りは退院後を考えていたが、母から実家にいる提案あり。旦那は出勤が早く、休日はほぼなし。産院に行く際は車で送迎。実家に行くべきか悩んでいる。

里帰り時期についてです。

今、私は旦那さんと2人でアパート暮らし、実家まで車で15分ほどです。
産院までは、アパートからだと30分、実家からだと15分ほど。
予定日まであと12日です。

私はギリギリまで旦那さんと一緒にいたいのと、お世話になる身でこんなこと言うの悪いけど、実父と実妹(父は退職し、妹は成人してて無職)と一日中ずーっといるとストレスになりそうなのとで、里帰りは退院後と考えてました。

先日母から、「そろそろうちにいるようにしたら?何かあったらすぐ病院行けるし」と話がありました。

旦那さんは朝の7時出勤、夜は早くて8時半頃帰宅。
出産予定日までの休日は、ほぼ無し(半日勤務あり)です。その間、私は1人です。

夜に入院となれば旦那さんが車で産院まで送ってくれることになってます。日中であれば、状況によりますが実父が私をアパートまで迎えに来て、そこから産院に向かいます。

やはり、そろそろいつでも産院に行くことができる実家にいた方が良いですかね?

近いところに実家があり里帰りされた、またはされる予定の方のお話聞きたいです!

コメント

みき

初めまして。

私も自分の家から実家は
一駅隣です。
産院は実家から徒歩5分の所です。
私も実家は汚いので
あまり帰りたくなかったのですが
初産でも早くに陣痛来たりなどもありますし
出産を経験しているお母さんが
居てくれた方が安心だと思ったので
36週に里帰りをしましたよ!

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます😊
    確かに、母がいてくれると何かと助かりますよね💦
    実家で唯一働いてる母なので、今から負担をかけるのもなぁ💦というのもあります😢

安心できるのは実家ですが、旦那さんと一緒にいたくて💦

• 10月25日
ゆ

私も出産まで夫婦2人で実家は15分程でしたが陣痛くるまで旦那さんと家にいましたよ!
陣痛きたときは1人で旦那は仕事中だったので実家から母に来てもらって産院に行きましたよ😳
陣痛きてからでもそんな急いで産院に行く必要ないので出産して退院してから里帰りでも良い気がしますけどね😊

• ポン太

ポン太

陣痛来てからすぐ出産!!というわけではないですよね?💦

私もちいさんのような流れで行きたいなって思ってます😊💦

• 10月25日
  • ゆ

私の場合は陣痛きて母が来てくれて、そこから産院で陣痛部屋に入れたのが12時間後でした(笑)それまでに2回産院へ行きましたが子宮口が開いておらず家に帰されました(笑)

ゆかさんがストレスのないやり方で良いと思いますよ☺️❤️

• 10月25日

私も同じ状況です。
実家の方が産院が近いです。
でも、実家にかえったらストレスになりそうなのと、旦那と一緒にいたいから出産後に実家へと考えています( ̄∇ ̄)

出産って大体夜から朝方にかけてが多いイメージがあるのですが…。
私の旦那は仕事が夕方から朝方までなので、もし入院が日中なら旦那に、夜だったら実母に頼もうと思ってますよ( ̄∇ ̄)

• ポン太

ポン太

状況が全く一緒ですね!✨
    ウチは、実母が夜の運転が無理で、実父は夜にお酒を飲むので、旦那さんが帰宅前に陣痛きたら、陣痛タクシーかなと考えてます。

あと12日ほどとは言え、ストレス溜めたくないのでやはりアパートにいようかな💦
    さっき旦那さん帰ってきてギューッ💕ってしてきたときに「あー やっぱギリギリまで一緒にいたいなぁ」って気持ちが強くなってしまいました💦

• 10月25日

退会ユーザー

タクシーでもいいと思います❣️
    私もいざとなったら使おうと検討してますよ(*´ω`*)

旦那さんからのパワー大事❤️ぎゅーってしてもらえるのは嬉しい(*゚∀゚*)
    私の旦那は照れ屋なのと、私が悪阻でしんどいの知ってるのであんまりしてこないですが…帰ってきて寝るときに笑いながら話して満足してます❤️ ストレスかかると子供にもよくないですけん、産まれるまでリラックスできる環境の方がいいと思いますよ☺️

• 10月25日
あずさ

私、実家嫌いですけど
予定日1週間前には実家に帰る予定でした!
でもこの前の検診で予定日すぎるかもと言われたので
予定日に検診に行きそれでもまだだったらその足で実家に帰ろうかなと思ってます(^_^;)

本当は実家から産院の方が近いのですが
私も実家嫌いなので(笑)
陣痛が日中の事も考えて一応タクシーの番号は登録してます!

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます😊
    さっそく、陣痛タクシー登録してみました!
    実家なのに嫌いなんですよー💦 なんででしょ💦ストレスで💦

私も、さすがに予定日過ぎたら帰ろうかなとは思いますが、やっぱギリギリまで旦那さんと一緒にいたいです😜

• 10月25日