※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
住まい

現在旦那の実家に同居中ですが、産後に旦那と3人でアパートに引越しを考…

現在旦那の実家に同居中ですが、産後に旦那と3人でアパートに引越しを考えています。

1ヶ月は里帰りをするので引越しをするのは3月頃かなと考えていました。里帰り終わった後はなるべく旦那の実家にいたくないので早くアパートに住みたいのです。2月ごろの出産をして3月頃から引越しは無謀ですか?😓

コメント

na

私の友人も出産後すぐ引越しをしていたので出来なくはないと思いますが
産後の回復が早くても体はしっかりダメージを負ってますので
旦那さんや周りの方に
荷物の運搬や配置などは全部任せましょう〜💦
実家や義実家から遠方に引越し予定ですか?

• 初マタ

初マタ

そうですよねダメージは大きいですよね😓
    義実家から近くのアパートに引越しをします!
    その間は実母か祖母に見てもらうことは可能ですね!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

無謀では無いと思いますよ!
現に私は新生児連れて引っ越ししました😂
旦那が何もかもやってくれたのですが🥲
サポートがあれば問題ないです!

• 初マタ

初マタ

そうなんですね!!ちなみに生まれてから1ヶ月以内の引越しでしたか?😳
    引越しのあいだ赤ちゃんは実母か祖母に見てもらうことは可能ですね!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!うちは確か生まれて15日後くらいだった気がします。
    でも見ててもらえても初マタさんは動かない方が良いかと思います😭やっぱ体はしんどいので…
    旦那さんが全てやってくれるのであれば引っ越しは可能だと思いますが、初マタさんだけだと体も心配です💦

• 1月16日
ママリ

出産と引っ越しを同じ月にしたことがあります。
我が家は夫が業者の手配〜対応〜荷造り〜荷解きまで全てをやる、という感じでなんとか終えました。
私がしたのは常に使う身の回りの物をボストンバッグ(手荷物)に詰めるだけです。入院準備の中身ほぼそのままな感じで。
産後の経過はいたって良好でしたが、良好と言っても目立って悪化してないだけで、睡眠不足もありほとんど起きられず横になってました。
無理したらいきなり大出血とか普通にありますからご自愛ください😖

うちはペットもいたのでてんやわんやでしたが、距離が遠くなく、荷物がそこまで多くなければ大丈夫だと思います。業者が荷造りもしてくれるおまかせパックとかも良いですよ。

• 初マタ

初マタ

そうなんですね!ちなみに出産何日後に引越しをしましたか?😓また、アパートの契約はいつしましたか?😳

無理は禁物ってやつですね💦
    義実家から近くへのアパートに引越しなのでそこまで遠くはありません😮

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

マイホーム購入なので勝手が違うと思いますが
    8月末 見学&購入
    9月 手続き&引き渡し
    10月 中旬出産
    10月 下旬引っ越し
    距離は車で5分程、3tトラック2台(段ボール第20個程と家具)+手運び(ペットや細々雑貨)5往復くらいです。

臨月でいつ産まれるか予測つかなかったので、妊娠中にギリギリまで箱詰めだけして、産後にすぐ引っ越しました。
    住所を移さなくては住宅購入できなかったので、転入届まで産前に済ませました。
    産まれてから引っ越すと子どもの手続き系が面倒そうなので、多少家賃がもったいなくとも早めに契約済ませて、戸籍上の引っ越しまで終わらせておいて良いのかな?と思います。
    近いとのことで、ご自身や旦那さんが休みの日など、余裕あるときに荷物ちょこちょこ運ぶこともできますし😊

• 1月17日
  • 初マタ

初マタ

私も一刻も早くアパートに引越しをしたくて、、、。産んだその月に引越しをしたんですね!すごいです!
    そうですね子供の手続きも大変ですよね😭💦

• 1月19日

出産して3ヶ月のときに引越ししました。
自分たちで運んだりしましたが、義実家からだったのでそこまで荷物も多くないし、大きい家具とかはニトリで買ったりしたので届けて貰ったりしました。
1日で運び込み終わり、片付けも2日で終わりました。
赤ちゃんは義母に見てもらってました。
わたし的にも帝王切開して産後3ヶ月だったので重たい物は運ばず軽いものだけだったので身体がしんどいとかはなかったです。
赤ちゃん見てもらえて、日数もかからないなら産後1月でも出来ないことはないと思います。が、ママの体調次第だと思います。

• 初マタ

初マタ

3ヶ月で引越しをしたんですね!私も義実家からの引越しなのでそこまで荷物はないですが、私の家にある荷物が結構大量です😭

私も引っ越しのあいだは実母か祖母に預けようかなと思っていました😓

• 1月16日
なみ

無謀だと思います!!!
産後は想像以上に精神的にも肉体的にも疲れています!!
できるならば産後2ヶ月くらいからか、出産前がいいです!

• 初マタ

初マタ

私の体次第というところですよね😭
    産後2ヶ月頃ですかね、、、

• 1月16日