※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

小松という名前について、歴史上の人物との関連や地元の印象、呼びやすさなどを考慮している女性。子どもが将来困らないか心配。客観的な意見を求めています。

女の子の名付けについて、ご意見ください。
夫が「小松」という名前を考えています。

徳川家康の重臣の本多忠勝の娘で、才色兼備で武勇にも優れていたという「小松姫」にあやかったそうで、私も素敵な名前だとは思うのですが…

・地元では歴史上の人物として有名なので、反感を持たれないか?名前負けにならないか?
・どちらかというと名字の印象がある。
・もし小松姓の男性と縁があったら悩みそう
・近所に「小松」が名前に入った地区がある
・私が呼びにくい(迷子になったときに連呼したり、気楽に呼び捨てしたりする自信がない)

最後の点は、例えば「信長、行ってらっしゃい」「家康、お皿並べて~」とか言えるのか?という心配です。上手く説明できなくてすみません💦

子どもを思って付けたのなら、どんな名前でも素晴らしいとは思うのですが、将来子ども自身が困らないかも心配です。
第一印象含め、客観的なご意見をお聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ

私が旦那に提案さらたとしたら即嫌だと答えます。笑
読みはそのままで漢字を変えるなら譲れます。笑

やっぱり名前というより苗字に聞こえちゃいますね…💦
女の子ならなおのこと名前とか気にして将来生きていくのは可哀想かなって…💦
女の子がお嫁さんに行った時に困るのかなって😅

ママリ

小松、素敵な思いのこもったお名前ですね(^^)
でも正直にマツコ!というあだ名が1番に思い浮かびました、😂

才色兼備な子になってほしいということであれば他にもたくさん有名な方いらっしゃる気がします!ちょっとでも引っかかるなら別の名前もありだと思います!

小松姫という人物がいるのを
初めて知ったので
私は見た時に苗字じゃないの??と
正直思ってしまいました💦
平仮名にするともう少し名前らしくなるかなと思いましたが
私が旦那に提案されたら
却下するかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

私個人的な意見ですが、小松は避けます💦
現に苗字でも多数いますし、何より子供本人が物心ついた頃、小学生とかの時に同じクラスに小松さんと言う苗字がいていじられたりしたら可哀想かなと、、😭本人も小松だと自分の名前にコンプレックスを持ってしまう時期がありそうな気がします🥺💦

ままり

客観的に思ったのは
やはり名前には思えません😣💦
どうしても名字のイメージが強いので
「ん?それ名字?名前?」って
なっちゃいそうです😣
漢字を変えればいいかもしれませんが
私は子供につけようとは思わないですね💦

いや、小松はさすがに苗字でしょ笑
絶対やめた方がいい気がします💦
もっと他にも可愛い名前あるのに、なんで小松…(-.-;)

ぺぺももむむ

由来は素敵ですが、わたしなら無しですね。
どう見ても苗字に見えてしまいます😅

苗字とお野菜の印象です😵‍💫
私ならうーん、、
由来も素敵ですしお子様を
想って付けられたんだなと
思いますが苗字ととられてしまう
苗字にありがち、呼びにくい
名前っぽくない で辞めるかと。
似た響きにするか 考え直すか😅

はじめてのママリ🔰

えっ?
本当に素敵な名前だと思いますか!?😳
どちらかというと、ではなく
苗字の印象しかないですよ!
変ですって!😂笑

はじめてのママリ🔰

即答で却下します😅
小松姫という方を知らないので、小松と聞いたら真っ先に苗字かなと思います。

はじめてのママリ🔰

由来は素敵だと思いますが、苗字にいるのも珍しくないので、お子さんが学生の頃は大変になるかな?と思いました😭あと私も、呼びにくいという理由で却下になった候補もあります!由来がはっきりしているなら、それにかけた漢字を取り入れるとかはどうでしょうか😊

mizu

すみません、私も絶対にやめておいたほうが良いと思います😭

ひらがなであればまだしも、漢字の場合、どちらかというと苗字の印象ではなく、100%苗字(もしくは地名)の印象です💦💦

子供を思ってつけたらどんな名前でも素晴らしい…という意見も分かりますが、やはりその名前を一生名乗っていくのはお子様なので、第三者に与える印象のほうが重要だと私は思います。

こま🔰

小松姫 と別名「稲姫(いなひめ)」と呼ばれていた……とあったた気がします!

なので、「稲」を入れたお名前に変更されたらいかがでしょうか?

旦那様の想いはのせられますし、みよじっぽい悩みもなくなるかと思うのですが、いかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

みなさま、早速たくさんご意見いただき、本当にありがとうございます❗まとめての御礼お許しください🙇

夫自身も、ちょっと自信なさそうだったので、皆様の客観的なご意見を伺えて本当に良かったです!
やっぱり小松は名字ですよね…。あと、私も小松菜が頭に浮かびました💦

違う名前を考えます❗

かんちゃん

由来はとってもいいと思うんですが
漢字が気になりますよね。