※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

乳腺の詰まりとシコリで困っています。医師に相談してください。

乳腺の詰まりとシコリで困っています。 現在左右1ヶ所ずつ詰まりがあり、桶谷式に行ってきました。他に小さな詰まりもあったそうなのですが、大きな詰まりは取れずで、左側の胸のシコリは乳房の半分を占めるぐらいになってしまい、10センチは越えていると思います。
抗生剤とカロナールは持っているので飲んでいますが、このまま詰まりがとれず、大変な事になるんじゃないかと心配です。息子にも色々な抱き方で吸わせていますが、左側が張りすぎていつもなら40g近く飲めていたのに、7gしか母乳を吸えていません。乳首も潰してからやっています。それなのに何回も吸わせて母乳足りなくて泣いてを繰り返すのも、段々気持ちが苦しくなってきました。
桶谷式の助産師さんは次来たら取れるんじゃないかな?と仰っていましたが、桶谷さんに行ってから更にシコリが大きくなったような気がして、それも不安です。
乳腺外科や外来にかかった方が良いのでしょうか?10センチぐらいのシコリは普通なのでしょうか?何かアドバイスがあったらいただきたいです( ; ; )

コメント

nakigank^^

飲ませる時にしこり部分を乳首に向かって押しながら飲ませるといいですよ。あとは桶谷式での母乳を出すのは圧抜きに近いので絞られすぎて量が減ってるとかではないです。
たぶんおっぱいの出る量がすごくて赤ちゃんが飲みづらくてやめたんだと思います。💦
熱持ってるならおっぱい冷やして、特におっぱいの下の部分に溜まりやすいのでタオル挟んでおっぱいが下に垂れないようにしたり、赤ちゃんが飲んでくれないなら一回量を搾乳した方がいいかもです。😊