※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
その他の疑問

親権争い中で、面会交流の条件を決めていく際、子供がまだ小さいとなか…

親権争い中で、面会交流の条件を決めていく際、子供がまだ小さいとなかなか時間や回数は限られると思いますしお泊まりは許可し難いですよね?
どこまで決めておけば良いのか悩んでいます。
当面は世の中の状況もあり月一2時間程度で考えていましたが、旦那が8時〜18時で2回に増やしてほしいと言ってきました。面会交流の条件次第では親権の主張を控えるようです。
平日はバタバタなので休日に家のこともしっかりしたいので月2回は正直しんどいですし何より10時間どこで何をするのか何考えているのか読めません。
ただ、子供がある程度の年齢になり意思表示できるようになれば子供の意思を尊重してあげたいと思いますし少し柔軟な対応で早く離婚成立させたいのもありどう伝えるか考えています。
ちなみにこれまでに1回面会交流をしましたが子供は旦那を覚えていませんでした。
2歳ぐらいのお子さんとの面会どれぐらいされているか条件などどこまで決められているか良ければ聞かせてください!宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

8〜18時は長過ぎますね😅笑
コロナ無しで考えても2歳くらいなら月一2時間が妥当だと思います。
旦那さんは一般的な面会交流の頻度がよくわかってなくて無茶言ってるんだと思います😣

とりあえずは月一2時間で、成長したら都度相談って形がいいと思います。
旦那さんが納得しないようなら離婚調停で調停員に説得してもらった方がいいと思います。

• saaye

saaye

同居している時休日でも子供と遊んだりしなかったのに離れてから無茶言うから子供の生活スタイルとかわかってないんですよね...
    今調停中なんです💦
    説得してもらうしかないですよね。
    成長したら相談納得いかなければ面会交流調停申立ててって感じな方が良いですよね。
    一般的に2歳だと長時間面会してる方少ないですよねきっと...

• 1月16日
み。

もう解決していたらすみません💦
私も息子が2歳前に離婚しました。
協議離婚で面会交流も月2回と言われ、断っても話が進まないので了承しました。
時間などはその都度ということにしましたが正直連絡とるのが億劫です。。

はじめの頃は意地になって?か、朝から夕方まで面会交流希望してきたりしてましたねー。
でも○○行ってくると言ったのに息子と遊び方が分からず、結局お昼のお弁当も車で食べ、元旦那の家に連れ込んでいたり、○○公園行ってくると言って30分で遊べず△△公園に移動していたり、、(その移動中に息子は寝てしまいお昼寝がズレて帰ってきてグズグズでした😑)
移動する前に連絡せず、全部帰ってきて私が何をしてたのか聞いたら話してくれただけでした。
報連相出来ないなら面会交流させられないと言ったら逆ギレで、公正証書に書いてあるんだから守れと言う感じでした。

結局、子どもと2人で過ごせないと思ったのか、今は月2回とも私含めて3人でイオン近くの公園で遊び、お昼をフードコートで食べて2、3時間で終了が定番になりつつあります。

月2回は本当にしんどいです!
私は無理やりでも月イチにするべきだったと後悔しています。。
あと子どもと2人で過ごすなら、何をしていたのか、何を食べたのか、なども教えてもらうようにした方がいいと思います。私の息子は知らぬ間にうまい棒食べており、聞いたら元旦那があげていました😇(2歳前半頃です)

• saaye

saaye

遅くなりまして本当に申し訳ありません💦
    詳しく教えて頂きましてありがとうございます✨
    お話を受けて絶対に月一にしようと思いました😅
    旦那も遊び方わからず時間持て余すのが目に見えていますし子供が退屈してしまうと思います😓
    旦那はまず子供が泣かないようになるところからのスタートだというのに...

当面は3人で会うつもりなので私も苦痛です💦
    旦那も意地張るので月2回をどう飲み込ませるかは結構な課題です😣

勝手に食べさせたことないもの食べさせられるのこわいですよね💦

コロナ禍でも変わらず面会交流されていますか?

• 1月22日