※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

双子の育児で不安と疲れが溜まっています。どうやって乗り越えたかアドバイスをお願いします。

双子育児について

幸い管理入院もなく、無事に37週と3日で双子の男の子を先日出産しました。
双子の1人は2300グラム代で低体重だったため、NICUに入院中です。
もう1人の子と昨日から母子同室が始まりました。
昼間もよく寝る子で1番上の子の時とは泣き方も全然違うので少しホッとする反面、NICUにいる子はなかなか激しい泣きをすることが多いです。

退院後の生活が不安で不安で怖いです…。
1番上の子は夜中も昼間も全く寝てくれず、辛くて夜な夜な泣いた日も多かったので、NICUにいる子の泣き方を見てその思い出がフラッシュバック🥲
よく寝る子と言っても手がかかることは変わりないので、2人もいたらどうなってしまうのだろうと不安だけが込み上げてきます。母乳も思うように吸ってくれず1人に1時間かかったりすることもあり、心が折れそうです。
もちろん赤ちゃんの可愛さに癒され、可愛いなと感じる場面も。
私の心が弱いだけでしょうか…。
どうやって双子育児を乗り越えたか教えてください。

産んだ責任、そんななら作らなければよかったのでは?など誹謗中傷は避けていただけますようお願い致します。

コメント

はな

おめでとうございます🎉

睡眠不足は上の子の時と同じくらいかそれ以上と覚悟すると
いいかもしれません。

わたしが実際娘の時より睡眠不足と覚悟して臨んだので
フラフラではありましたが
なんとか「こういうもの」と割り切って乗り越えられました☺️👍

あと、早いうちからネントレを始めるといいかも。
清水悦子さんのネントレ本をわたしは参考にしたのですが、
双子バラバラで寝られるよりも
起きているべき時間にできるだけ起こしておいて
二人一緒に寝る時間を安定して増やすことで
自分の余裕にもつながりました⑅︎◡̈︎*

母乳は1人に30分以上かかるので
次の母乳時間がすぐきてしまいますよね。
わたしはもう添い乳&旦那をどついて起こして1人あやしてもらっていました。

とにかく目まぐるしく
手探りでしたが
最初の3ヶ月は赤ちゃんに合わせて
それ以降は
2人を同時に寝かすリズムづけを一年くらい続けるつもりで
ネントレをするのおすすめします☺️

• はーちゃん

はーちゃん

お返事ありがとうございます😭
    相当な覚悟必要ですね!

早いうちからのネントレ考えてました😊上の子のときも9ヶ月のときに大声で泣く息子の声に心折れそうになりながらも、ネントレしてなんとか夜間授乳も減って夜起きる回数も驚くように減りました!
    同時に寝てくれるような睡眠リズム作っていけると後々楽ですもんね。
    ぜひ参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

授乳時間が過ぎるの驚くほど早くて今でも驚いてます。NICUも行き来してるので、入院中も搾乳、授乳とかなり忙しく感じます💦
    協力あっての双子育児ですよね。
    私も旦那(なかなか起きない)どついて起こしながらやるしかないですね…

貴重なアドバイス、体験談ありがとうございます。
    長い目で見て、気長に双子ちゃんと過ごせるようにしていきたいと思います👶🏻👶🏻

• 1月16日
はじめてのママリ

出産お疲れ様です!
妊娠期間もほんっと大変でしたよね😭

私は36w2500未満で出産し、2人ともNICU卒業生です。

うちも、NICUにいる時ほんと泣き方がすごくて助産師さんに「2人ともすごい声が大きくて癇癪起こすから退院したら大変かも、、、」って言われていました。

実際生後2ヶ月過ぎまで本当毎晩朝まで寝なくてギャン泣きでした😭 

私は一番辛かったのは母乳です。NICUにいたので哺乳瓶に慣れちゃって直母ができなくて、、、おっぱいも張って痛いしうまく飲めないし、混合にしても二度手間だし搾乳もしんどいしで大変でした。助産院に通って直母練習してもうまくいかなくてほんと悩みました。でもある日、「なんで私母乳にこだわってるんだろ」って突然思えて完ミにしました😌

そうしたら夜はよく寝てくれるし(生後3ヶ月前には朝まで起きなくなりました)旦那さんだってミルクならあげられるしで本当に楽になりました。頑張って時間かけての授乳続けるのもママの身体が心配です、、、、。ミルクに頼ったり、旦那さんに頼ったりしながら自分に甘々で乗り切って欲しいです🥺

とにかく自分を甘やかす!1日終わって家族全員生きていたらそれでOKです!!と新米からの生意気なアドバイスです💦

上のお子さんもいて私なんかよりもずっっっと赤ちゃんのことわかるし苦労もあるだろうけど、、、とにかくもっともっとご自身を甘やかしてあげてほしいです!!!

• はーちゃん

はーちゃん

お返事ありがとうございます😭

双子さん3ヶ月ということで、近々で新生児育児を経験してきたママさんのお話を伺えて心強い限りです!

NICUで言われた言葉ってドキッとしますよね…「この子結構声大きいんですよー!」と微笑ましく言って下さる看護師さんでしたが内心「やばい…長男気質きたかな…」と苦笑いの私でした😣

2ヶ月過ぎまで…先が遠く感じますね。本当にお疲れ様です。
    私も覚悟を持って頑張らないとって思います😢

母乳が1番辛いのとっても共感できます。私も今まさに母乳でかなりナイーブになりつつあります。母乳推進の病院なので、嫌でも母乳での授乳と搾乳を強いられ、余程体重が増えないなどない限り、こちらからはミルクを足すことをお願いしにくいです…。いけないことなのかなと感じることも…。
    案の定、体も口も小さい双子の吸い付きと体力は弱くてミルク足さざるを得なくなりましたが、母乳が思うように出ない自分にショックを受けて、落ち込むことも😞
    上の子の時も同じ感じでした…。

私も辛いぐらいなら母乳に拘らなくてもいいのかな…と思ってます。
    やっぱりミルクの方が腹持ちもいい分、よく寝ますかね?
    朝まで起きないの本当に理想です✨

母乳育児、ミルクでの育児
    それぞれメリット、デメリットはあるので自分に合った方を選んでいきたいと思います😌
    気持ちが前向きになれました💧

文章読んでいて、自然に涙出ていました…本当にありがとうございます。(涙腺ゆるゆるです…笑)

• 1月16日