※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと遊ぶのが苦手で、家での遊び方が分からないママさんがいます。支援センターでは気楽に遊べるが、家ではモチベーションが上がらず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

子どもに、あそぼーよーって言われるんですけど
子どもと遊ぶのが苦手で何してもあげたら良いかわかりません。

平日はほぼ毎日支援センターへ出掛けてます。
なので、オモチャも沢山あるし1人遊びしてくれたりスタッフの方が相手してくれたり、私もその場では娘の相手をしてあげられるので気が楽です。
でも、家だと何をしたら良いのか分からない、他人に見られてないからか私もモチベーションがなかなか上がらず、、、ダラダラしちゃいます。
あそぼーって言われても、ごっこ遊びも数分で切り上げちゃうし、積み木やお絵かきも長く続きません。(私が)家だと1人遊びしてくれません。(オモチャほとんどないから?)

子どもと遊ぶの苦手なママさん
どうしてますか??

コメント

ママリ

わかります😂私も家だと何したらいいのかどんな声かけしたらいいのかわからずで😅
最近は支援センターのスタッフさんや周りの声かけ上手なママさんを思い出して真似するようにしてなんとか遊び相手してます💦
ちなみに私の母も子供と遊ぶの苦手なタイプだったようなので育った環境も関係ある気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    うちの母も多分そういうタイプで娘(孫)ともそんな遊びません笑
    父は全くです😂
    逆に義父母はたくさん遊んでくれるので娘もじじばば大好きです😂
    幼少期に絵本を読んでもらった記憶がないので、今は娘に毎月たくさん絵本読んであげてます。
    反面教師じゃないけど、少しでも次世代は私と同じになってほしくなくて😂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私も反面教師でたくさん抱きしめたりちゃんと向き合ってあげるようには意識しています😅
    絵本たくさん読んであげてるなんて素敵です🥺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じく苦手です。ママになってわかりました。私の遊び方では楽しめないんだな、と。何がダメって、家では家事育児で精一杯。
だから普段はTVに任せることが多いです。ダメだけど💦
夫が家にいるなら任せたい。
どうせ夫は家事育児しないんだし。遊びぐらいやってくれ!と思ってます😂
育った環境の影響は大きいかと思います。

ちなみに、保育園は1歳半から通ってます。保育園でどんなことしてるのか見ては、同じ絵本買ってみたり、同じ遊びしてみたり、自分にはレパートリーが無いので🤣
長続きはしないです。興味が削がれたら終わってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園いかれてるんですね。
    なんか保育園行ってくれてた方が楽だなぁって思っちゃったりもします。(精神的に)ないものねだりですけど。

今日は朝から具合も良くなくテレビ任せにしてしまいました😅

• 1月15日