※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
妊娠・出産

むつ市むつ総合病院で出産予定の方が、入院時に必要な持ち物や準備について相談しています。前回の経験から少しずつ準備したいとのこと。便利な持ち物や準備についてのアドバイスを求めています。

むつ市 むつ総合病院で出産された方
入院時に必要な持ち物の一覧等お持ちでしたら見せていただきたいです!

出産予定は4月なのでまだ先ですが、
第1子は北村医院で予定日より早く破水から帝王切開したため、入院準備を全くしていませんでした😨
コロナ前で面会や出入りも自由だったので、家族にその都度持ってきてもらいましたが、今回は無理だと思うので、少しずつ準備しておきたいと思っています!

準備品になくても、持って行って便利だったもの等もありましたら教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

key.mam

1.2人目は自然分娩3人目は帝王切開でした。

現在は面会は出来ず持ってきてもらった荷物はナースステーションで看護師さんに渡します。
基本お産に必要な物は売店のお産セットがあれば大丈夫でしたが
シャワーの為のお風呂セット
歯ブラシ
バスタオル
スリッパ
テレビ用イヤホン
箸、スプーン
ティッシュ
下着
充電器
病衣を借りない場合は寝巻
退院時赤ちゃんが来る服
タオルケット

私はこの位だったと思います!
ピンクの持ち物書いた紙が渡るはずです^_^
それに書いてある物さえあれば必要最小限で大丈夫です!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    基本はお産セットあれば大丈夫とのこと、安心しました😊
    お産セット以外の教えていただいたものも緊急時のために準備しておきます🙆🏻‍♀️

    • 1月20日
mamaちゃん

私も1.2人目は自然分娩、3人目帝王切開でした。SNSで調べたら、動けない時用にマジックハンドがあると良い!と知り、マジックハンドを持っていきました。
実際 誰も病室に居ない時や、体の起き上がりがキツい時等、大変重宝しました⑅︎◡̈︎*だいぶ動けるようになると不要になるのですが、着替えの受け渡しに主人が来た際に徐々に不要になった物を戻しました。(お産セット&マジックハンド)
大部屋に移動してからは、お湯でコットンおしりふきが大活躍でした!北村はおしりふき使用、でもむつ病院はコットンをお湯に付けてお尻を吹く為 毎回 お湯を汲みに行ってお尻を吹く必要があると聞いていたので、その度にお湯を取りに行く事を考え、お湯でコットンを湿らせることができる物を持参すると便利です。(なければ、わざわざ購入する必要はないかと思いますが…私は夜中も極力移動減らしたかったので持ち込みました。お下がりで貰った物なので、わざわざ新品を買わず、その時だけしのげれば大丈夫だと思います。)
個室の時は助産師さんがポットにお湯を入れてくれるので、パンパース変える時は、そのポットからお湯を出し、コットンを濡らして使います🙆🏼‍♀️ 他には、シャワー後のバスマット変わりになる、フェイスタオル(キャラクターとか付いてなくて、良くもらうような白いタオルがあると、シャワー後 バスマット変わりになって良きです⑅︎◡̈︎*)何にも敷いてないけど、バスタオルで拭いて、体も拭く←なんとな~く嫌だなぁ~と思い、持ち込んだフェイスタオルを敷いてシャワー浴びてました。
その他には、お茶等の飲み物をたくさん持ち込んだ方がいいです!エアコンがきき凄く暖かいのですが、とても喉が乾きます!!✨
他には、ふりかけ、S字フックを持っていきました...♪*゚

  • けろっぴ

    けろっぴ

    間違えて下に返信してしまいました😭

    • 1月25日
  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    そうです‪.ᐟ‪.ᐟ出産したばかりです👶

    • 3月15日
けろっぴ

あると便利な物をたくさん教えていただきありがとうございます!
濡らしたコットンで拭くのは知らなかったです😳
マジックハンドとバスマット代わりのフェイスタオル等も参考にします🙋🏻‍♀️
3人目のお子さん….もしかして出産されたばかりでしょうか🥺?

みかみー

初めまして!
けろっぴさん、今週のベビー教室行かれますか?

  • けろっぴ

    けろっぴ

    こんにちは!
    金曜日のハローベビー教室でしょうか?😊
    仕事のがあるため行く予定ではなかったです💦

    • 2月14日
  • みかみー

    みかみー

    そうです(^^)
    仕事でしたかー、残念!
    分かりましたー(*^^*)

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。これから出産を控えているのですが実際にむつ総合病院に入院されてみて何を持っていった方がいいとかありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    こんにちは!
    基本的には入院の準備物の用紙に書いてある物で足りました🙆🏻‍♀️

    追加で持ってったものは、上記で教えてもらったとおり、オムツ替えの時にお湯でコットンを濡らして拭くので、水筒にお湯を汲んで置いておくと毎回汲みにいかなくてすむので、楽でした!
    あとは、ご飯が進まない時があるので、私はふりかけ必須でした😂

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます🙇🏻‍♀️本当なにもわからないので助かります🥺小さめの水筒とかでも大丈夫でしょうか?!
    また、出産一時金内でまかなえましたか?!!上の子の時は関東で産んだのでどのくらいむつ病でかかるのかわからなくて、、

    • 6月27日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    全然大丈夫です😊私も上の子は別の病院だったので持ち物不安でした😂
    小さめの水筒で大丈夫です!
    あと、持ち物一覧にあったと思いますが、帝王切開でしたら腰巻用の大きめバスタオルとタオルケットは必要でした!
    予定帝王切開でしたが、一時金内でおさまりましたよ🙆🏻‍♀️

    • 6月27日