※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生命保険の支払い方法変更できず、自分名義か夫名義か悩んでいます。保留中で詳しい方のアドバイスを求めています。

生命保険について

結婚を機に夫と共にja共済の生命保険に加入しました
その時は働いていたのでお互いの口座からそれぞれ引き落としに。

現在仕事を辞めこれから先も正社員としては働かない予定です
なので夫のクレジットから引き落としにしようと思ったのですが、契約者と同一じゃないと引き落とし契約できないと言われました

変更をお願いしたのですが
・控除証明書が発行できなくなる(?)
・クレジットのポイント還元は?年払い口座引き落としで割引が効いてるけど?(楽天カードにする予定です)

と言われとりあえず保留にしました💦
保険について全くの無知で…このまま自分名義にしておくべきなのか、夫の名義に変更するべきなのか、詳しい方ご教示いただければ幸いですm(_ _)m

わかりずらい内容になってしまいすみません😢

コメント

ママリー

契約者をご主人に変更すれば良いのではないですか?
契約者が控除を受けることになるので、はじめてのママリさんが契約者だと年末調整できない(働いてないから)ので、ご主人にしてご主人が年末調整すれば良いと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約者を夫にすると控除できないって意味かと思って???となり保留してしまいました💦

• 1月15日
  • ママリー

ママリー

ママリさんの方では控除できないってことですね💡ママリさんが働いてるならママリさん名義がいいと思いますが、
    そうでないなら控除は意味ないので、ご主人の方でやった方がいいですよ❗️

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます!
    早速手続きしてもらいます!✨

• 1月15日
ショコラ

主さんは旦那さんの扶養に入られて、しばらくは専業主婦って事ですよね?

保険だと、年末調整で提出すると、少し戻ってくるから、私なら契約者を旦那さんに変更するかな!

それができるなら💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!安心して契約変更できます!✨

• 1月15日