※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

入浴介助中に利用者さんの指を挟んでしまい、骨折の大事故を起こしてしまいました。ショックで落ち込んでいます。

介護士しています。
この仕事して長いけど、やっぱり事故したら落ち込みます💦

吐き出させてください。

先日、入浴介助していて利用者さんに怪我させてしまいました。全治2〜3ヶ月の指の骨折です。

うちは個浴対応で、1対1で入浴です。

若年性認知症を持った利用者さん。
じっとされず、意思疎通も取りにくい。脱衣もなかなかさせてくれず、脱がすのに一苦労。
浴室に入ると、かけ湯や洗髪などする前に湯船に入ろうとされるので、いつも阻止しながら洗ってから入ってもらうようにしています。(入浴目的。家族様から希望なので、ご本人が拒否あっても入ってもらっています。)
今回もその流れで入ってもらい、上がる時間になったので声かけして、上がってもらおうとするも拒否。
(毎度ですが。)
立ってもらい、手すりなど、思い切り握られるので(まだ若く、力も強い)ですから必死で手を離していたらもう片方の手で浴槽の縁を持っていて、その縁のところに小さな隙間ができていて、そこに挟んだみたいでした。
気づいて、挟んだ指をそこから抜いたのですが、血が出ていて…
出てる箇所見たら爪も剥がれかけてて…

すぐ他のスタッフ呼んで手伝ってもらったのですが、
今まで事後報告書くことはあったけど、このレベルの事故をしたのは初めてで、ショックです。

上司は理解があり、気にしなくて良いとフォローはしてくれていますが…

あぁ、やっぱりショック。

コメント

げーまー

わたしもそこまでしたらショックどころか
仕事したくなくなりそうです💦
頭からずっと離れず寝ることもできなさそう…
でも、上司の方やスタッフの方も
言い方で本当によかったですね。
それがせめてもの救いです😭
わたしも訪問介護で常に1対1なので
気をつけたいです💦

のーたん

個浴対応ならお湯を抜いてしまうという手段は使えないでしょうか(^^;)❓うちの家の話になるんですが、娘がお風呂あがりたくないって言い出して大変な時お湯をぬいたことがあります(^^;)長湯しすぎてたので(^^;)私も介護士ですが、事故は本当にショックですょね。職員さんが理解ある方でよかったです。今後は再発防止に務めてその気持ちを忘れずに介助に当たれば大丈夫ですよ(^-^)クレーム家族じゃないことを祈ります(T-T)

あや

わたしも介護士です、落ち込みますよね、お辛いかと思います!お疲れ様です!

わたしは、いまグループホームでだいぶご高齢で、介護度5の方が、、ほとんどで、それはまた大変ですが
やはりこの仕事は人対人で、ましてや若年性認知症の方は大変かと思います、あまりご自分を責めすぎないでください!!

上の方もおっしゃってますが、再発防止に努めて他の職員さんとも共有してやっていけばいいと思います、いまはあまり考えすきないで 休んでください!