※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

明日28w3dの健診があります。子宮頸管が心配で、安静には難しくて不安です。同じ経験の方、助言をお願いします。

明日28w3dで今年初の健診です。2週間前の健診で子宮頸管2.76cm、なるべく安静に過ごしてねと言われ、リトドリンを1日3回服用してます。
ですが、子供2人居ては安静は難しくて…。
上の子が冬休みだったのでこの2週間は送り迎えの必要が無いのでその分は動かなくて済みました。
1週間程実家へ帰省していたのでその間は家事をしなかった、幼稚園始まってからは義母が下の子を預かってくれているので下の子を抱っこやおんぶしていない(年末までおんぶで買い物や上の子の送迎してました)
でも家事はするし、買い物も行くし…
もう明日の健診でまた頸管短くなってるの見るのが怖くて😓
なるべく時間を見つけては横になるように心がけてはいましたが…無駄ですよね…。

安静は難しかったけど頸管長維持できてたよー、て方おられませんかー。すこしでも希望が欲しいです😓

コメント

もっち

私も自宅安静中で、検診のたびにドキドキしています😢
はじめに指摘されたのは20週頃に2.8センチで、休職だけして家事育児は普通にしてたら次の検診で2.2まで短くなってて、先生に怒られました😅
それからは夫が家のことほぼ全部するようにして基本私はゴロゴロしてます。
でも年末に子どもと夫が胃腸炎にかかり私が動かざるを得ない時がありましたが、頸管長は悪化しておらず…なにが影響するかわかんないなぁ…って感じでした。
私の行ってる産科は2センチ切ったら入院ねと言われてますが、にゃーこ。さんのとこも2センチですかね?
ひとまず明日の結果はもう受け入れるしかないですが、その結果次第では今後もっと義母さんにお世話になるか、ご主人に頑張ってもらわないといけないかもですね😭

• am.11

am.11

すみません、↓に返信してしまいました😖

• 1月15日
am.11

コメントありがとうございます。
2人目の時は31週2.5センチで入院でした。今回は24週の時に2.8センチと、前回より酷いですが、入院は現実的じゃないと言われ絶対安静とまではいかないけどなるべく休めるときには休んで、と言われました。

ついさっき健診に行きましたが、頸管2.85センチ、ほぼ現状維持でした☺️でも、短いことには違いないから気を抜かずにね、とのこと。
お腹の子が大きめなので、とりあえず、35週まで2センチを切らずにいることが目標です…。まだまだ先は長いですが😓

もっちさんもお身体に気をつけて、お互い残りの妊婦生活安泰に過ごせますように🙂