※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
妊娠・出産

里帰り出産を予定している女性が、PCR検査必須の産院を予約していたが、実父から不満があり、別の病院を勧められている。夫も意見を聞くべきか迷っている。どちらの病院を選ぶか悩んでいる。

里帰り出産を予定していて、家から近い産院(タクシーで5分)を予約しています。たまたま実父(ワクチン拒否、コロナは風邪派、気にせず出歩いてる)から連絡来て、出産日のことや病院のことを教えた際に、予約した産院はPCR必須で陽性なら転院して帝王切開になるから、産むまでは家でも換気するし、手洗いうがい徹底してねとお願いしました。

そしたらPCR検査を必須にすることがそもそもおかしい、少し風邪をひいてても偽陽性になるのに何故やるのか。やる必要がない、帝王切開の方がリスクだ。とPCR検査等の対応に不満を言ってきました。父はコロナは風邪と当初から言っていて私にもワクチン打たないように言って来ていたのですが、周りの妊婦さんや赤ちゃんには何があるかわからないから病院でのPCRは仕方ないと思ってくれると考えてましたが違いました。

父からは上の子を産んだ病院に変えればと言われました。その病院は家から少し遠くなるものの(タクシーで15分)、PCR検査は行っていないようで父としてはそちらが良いようです。
その病院は私も生まれたところですし、上の子も出産してるので色々わかってはいるのですが、少し遠くなるのがなぁと心配しています。


30週までに予約すれば里帰りは受けていただけるそうなのですが、みなさんならどうされますか?
主人は、私の父が色々出産にかかる物などお金を出してもらうから、意見を聞くべきかなと言ってます。

コメント

じゃむ

っていうか、病院うんぬんの前に、そんな父が里帰り先にいるなら、産まれてからもストレスじゃないですか?
気にせず出歩かれて、第6波がきてる今いつかかるかわからないですよ😲

  • くろえ

    くろえ

    部屋は離れてるのと、半別居状態なのでほとんど家には帰ってこないのでそこは問題ないんです。帰って来ても夜中に帰って朝早く出ていくので、、、

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

コロナが風邪なら風邪で良いけど、その風邪が全国的に大流行してて、ただの風邪でも新生児に移ったら大変ですからね…。
私ならお金出してくれる云々で産院決めたくないし、そんなので色々言われるなら金なんて出さなくていーわ、って感じです。

  • くろえ

    くろえ

    赤ちゃんに感染したときの情報が全然無くて怖いですよね💦
    父は帝王切開の方が出血や色々私の体にリスクがあるので、風邪気味でも偽陽性が出るPCRをさせてわざわざ帝王切開をさせるのが嫌みたいで、、。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報はないけど間違いなく赤ちゃんにも感染例がありますからね😢
    オミクロン株は感染力高いので…。
    持病の関係とかでしょうか?
    それならお父様の心配も分からなくはないですけど…。

    • 1月14日
  • くろえ

    くろえ

    感染力が高いのが本当に怖いです。
    甲状腺に異常があるのとアレルギー持ちということもあり、当初からワクチンは打つなと父から言われていて、たぶんそのせいもあって強く言って来るんだと思うのですが、、、。

    • 1月14日
ゆゆ

命はお金で買えません。後悔してからじゃ遅いですよ。
私ならこのご時世、気にせず出歩かれてる家族のいる家に里帰りはしないと思います。
里帰りしたことないですが、大変でしたが口出ししてくる人もいないし自分のしたいように育児ができて、しんどい時は家族に電話して話を聞いてもらって。気持ち的には楽でした。

  • くろえ

    くろえ

    実父のいる部屋は離れてるのと半別居状態なのでほとんど顔を合わせることはないんですよね。
    要は、PCRが必須な病院か、そうでない病院にするかという話なのです。
    里帰りしない場合は、義母が上の子が可哀想だから毎日家にくると言ってるので私はそちらの方が嫌だなと思ってて、、。

    • 1月14日
okome

お父様の対コロナの考え方は置いておいて…

単純に、タクシーで5分の産院と15分の産院のサービス(?)の差(分娩費用とかも)を考えて、どちらの方がいいかって感じじゃないですかね🤔
PCR検査関係なかったらどっちの方が条件いいんでしょうか??

私の実家田舎なので、そもそも産院が1番近くて車で20分、里帰りしなくてもそんなもんです。
なので私の感覚だと、15分は遠くないので、他の条件で考えますね☺️

PCR検査の事を加味すると…検査してほしいです💦
自分だけじゃなく、他の人にも言えて、自分の予定日付近で万が一コロナ陽性の人が出てしまったら…それでもし自分や赤ちゃんにうつったら…ただの風邪でも産前産後に風邪引くとか地獄です😨生まれてすぐの赤ちゃんに何かあったら心配で寝れないです😭

病院は自分と赤ちゃんの事を第一に、お金出してくれるから父親の言うこと聞く…というのはやめた方がいい気がします😵

  • くろえ

    くろえ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月14日
くろえ

5分の産院はとても人気で費用も高く、その分入院は3日と短くあっさりしてます。
15分の産院は昔からのところでご夫婦でやっていて、費用は普通で融通が効きやすく一度産んだこともありそちらの方が私的には良いかなと思ってました。
ただ実家から近いので選んだので5分の所にしたって感じです。

15分のところはPCR検査が必須でないだけで希望すればできるみたいなので、不安があればしてもらえそうでした。

お金のことは置いといて、1番良いと思うところを考えてみます!

たこさん

里帰りすると心配事が多くなる中で、何故実家の言いなりになろうとしてるのでしょうか?

実家にお金を出してもらうことで命に危険がせまるのならば、我が子にかかるお金はご夫婦で出せばいいと思います。

里帰りしないなら義母が毎日来るって話も、強く拒否して訪問してきても家に入れずに相手しなければいいと思います。


ちなみにコロナウイルスはタオル共有やお風呂やトイレでも感染しますので、実家にいる以上リスクは上がります。


私なら間違いなく自宅で過ごします。
1人目から里帰りもサポートも受けずに乗り切ってますので、里帰りの必要性も私には分かりません😓

  • くろえ

    くろえ

    言いなりではなく当初から里帰りを予定していたのです。6月に他府県に引越し、里帰りまではと帰省は自粛していました。最悪のタイミングで感染が広がりましたが、自宅にいても都内に通勤している主人がいる以上は里帰りしても一緒かなと思ってます。

    義母に関しては、今後の関係性を悪くしたく無いのでそこまで強く対応することはできないです、、、。

    タオル共有やお風呂等があると、自宅にいて主人と一緒にお風呂に入ったりしてるのでリスクは上がるというか一緒です。

    1人目は実家の近くに住んでいたので、里帰りというか地元で産んだ感じなので今回が初めての里帰りです。
    上の子が手がかかったので、実母の助けがなければ私は死んでいたかもというぐらい追い詰められていましたので、今回里帰りすることはずっと決めていました。

    批判を受けることは重々承知だったのですが、ここでは、どちらの産院にすべきかという点を第三者視点でご意見いただければと思っていました。

    • 1月14日