※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ🔰
お金・保険

出産を機に専業主婦になった30代女性が、出産時の個人貯金は約100万円。お小遣いはなく、買い物は貯金から。他の専業主婦の貯金額やお小遣い事情について知りたい。

出産を機に専業主婦になった方。出産時点で個人の貯金どれくらいありましたか?(差し支えなければ年齢も教えていただきたいです)
妊娠中期で仕事を辞め、この度出産をし、子どもが小さいうちは専業主婦になる30代です。
個人の貯金は100万程度。自分の身の回りのもの(化粧品など)を買うときはしばらくはこの貯金を切り崩すことになります。主人からのお小遣いは無しです。正直、もっと貯めておくべきだったと後悔しています。
みなさんは貯金どのくらいですか?専業主婦のあいだ、旦那さんからお小遣いを貰っていますか?

コメント

ママリ

同じく100万くらいでした!
わたしももっと貯めといたら良かったと、めちゃくちゃ思います😭
お小遣いはないですが、家族カードをもらっているので何か欲しいものがあれば、買っても良い?って聞いてから買うシステムにしてます😊

ゆに

25歳で200万でした。でも旦那の貯金はなくて私の貯金=家族の貯金て感じでした😅今では金銭管理は私がしていて、旦那にはカードも持たせていません😎

ゆぁ

すでに復職しましたが一時的に専業主婦でした‼️
出産時は27で個人資産は60万くらいだったと思います。
勝手に専業主婦になったわけではなく、二人の意思でそうしたわけで、専業主婦だからといって遊んでいるわけではない(なんなら働いている方が楽🤭)ので、私は専業主婦時代も主人と同額、働いているときと変わらない額のお小遣いもらってましたよ✨

ぽよさんのところも、ぽよさんが専業主婦になることにご主人は納得されているんですよね?だったら、専業主婦だからってお小遣いなし、貯金切り崩せっておかしくないですか(-ω-;)?

ママリ

貯金は最初から2人とも家用にしてたので自分のはなく、出産時で500万程度。30代。
お小遣いは月2万ですが使い切ることはほとんどないです!

りん

私は24歳で1人目の時に正社員を辞め300万程あった貯金はいまや100万😭
自分の全ての支払いは貯金からです!
ほんともっと貯金しとけばよかったと後悔してます🥲

はじめてのママリ🔰

24で出産した時は100万なかったです。笑
29歳ですが今は1700万超えています。旦那の年収は凡の凡です。
お金は頑張れば貯まるかなーと思うのでそこまで気にしなくていいかなと思います❣️
専業主婦の間は隙間時間に在宅ワークしてます☺️

22歳で180万でした!今はお小遣いは貰ってなくて欲しいものがあったら自分の貯金からちょこちょこ買ってます😌

はじめてのママリ🔰

30で結婚しすぐ妊娠して専業主婦になりました。
海外旅行が趣味だったので、自分の貯金はゼロ笑
辞める時しっかりお金のこと話し合いましたか?
夫とお小遣いのことも話し合ってから退職しました。

お小遣いはしっかり貰ってますよ。その中から積立NISAもやっていて、貯蓄は60万ほどになりました。

洋服・美容室・スマホ・化粧品は家計から出して、その他にお小遣い3万です。

500万円ほどです。
夫の収入で生活できるので使わずにとっていましたが、歯列矯正を始めたのでさすがにそれは自分で100万時払いました。

はじめてのママリ

30歳で350万程でした。
お小遣いはありません。

夫から口座等管理を任されているので、自分や子供の分は家計から出しています。

買う物は1万超えるような物以外は相談していません。
ふるさと納税とかも殆ど自分で決めて買っています。
届いてから言います。

出産する3ヶ月前迄時短で働いていましたが、結婚する時にお財布は一緒にしたので私の稼ぎは全て家族貯金になっています。

はじめてのママリ🔰

結婚を機に…なんですが、27で結婚して半年別居婚、退職後同居しました。その時点では300万くらいでしたが、同居始めてからは個人の貯金も纏めちゃいました。

うちは夫婦どちらも小遣い制ではないので、欲しいものがある時はお互いに相談して買っています。
保険の引き落としが私名義の口座しかダメな会社なので、私の口座からどんどんお金がなくなるので少なくなってきたら50万くらいずつ私の口座に移しています。

1000万くらいありますけど、必要なものは買ってくれますよ。
貯金は家族関連で大きな支払いがある時に使ってます。
お小遣いは貰っていないですけど、都度いえば買って貰えるシステムです。
学生の頃
たくさんの既婚者に独身時代にお金貯めておけ!って言われてたと言われていたのでコツコツ貯めてました😅

100万あったかな?で結婚して同棲準備に使ったりしたのでほとんどなくなりました(笑)
賃貸の契約や結婚、婚約指輪は夫持ちだったのですがそれでも細々したものや家具なんかは私で飛びましたね😂結婚と妊娠と同棲がほとんど同じ時期だったので余計に💦
26で結婚、仕事してましたが妊娠し切迫で退職して専業主婦です!27で出産しました!
結婚するにあたり夫の給与で一生生活していけるかどうかと私の全てを背負ってくれるか聞いたので自由にさせてもらってます😂😂😂

ままりな

専業主婦になったわけではなく産休三年とって、そのあと復帰するかどうか迷ってますが、30の時点で1500万ありました。そこに育休手当が1年間は追加されている現状です!

復帰がまだ先だし、復帰するかも未定なので、逆に旦那お小遣い制で家計管理が私です!生活費の中から美容費として化粧品は買ってますし、衣服費として服も買ってます!

2人の子どものために仕事やめるのですから、買いたいものは家計から出してもらうといいのかな?と思います!(^^)

亜美子

24歳で結婚して
25歳で出産&専業主婦になりました🙋‍♀️

結婚が決まって結婚式の費用は主人が払って
2人で住む新居の準備費用を私が払ったのと検診費用や出産準備も私が払ったので専業主婦になった時には私の貯金はほぼ0円でしたよ😅

専業主婦になってからは自分の身の回りの物は主人のお給料から払って貰ってます‼︎
私はそもそも自分の貯金から…という発想が無かったです🤔

決まった額のお小遣いはありませんが生活費をやりくりして月1万〜2万くらいは私の出費として使わせてもらってます