※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

元夫に対する憎しみが消えず、自己嫌悪に陥っています。他の離婚経験者の方は、どのようにしてその感情を乗り越えましたか?

元夫への憎しみが消えなくて自分が嫌いになりそうです。
長文ですみません。
夫とは子供が妊娠中に離婚しました。
婚姻後に態度が一変し酷いモラハラ、DV、浮気が原因でした。
浮気相手との会話の録音データで夫がその時まだ産まれてもなかった我が子を、「邪魔だからいらねーよ」と言っていたのを聞いてから離婚を決意し、子供が強く望まない限り面会交流もしないと心に決め、調停でもそれを認めてもらえました。

それから連絡はとってませんが、養育費は毎月払ってくれています。払って貰える人が少ない中で1度も子供の顔もみていないのに有難いと思いますが、調停時は企業したばかりだったのでかなり収入を誤魔化し養育費を低く設定してきたこと、今は企業が上手くいっているみたいでSNSなどでブランド品や稼ぎの自慢などをしていて腹立たしく思うのと同時に、そんな自分が嫌になります。

もちろん子供は可愛いですし、2人の生活で本当によかったと思うこともあります。多分自分がそれほど余裕のない生活をしている中で病気が発覚し、来月から入院が決まったので余計にそう思ってしまうのかもしれません。こんな酷いことした人間でも何も無かったかのように幸せになれている中、自分はしっかりしなきゃいけない時に病気になりダメだな、惨めだなと思ってしまいます。

離婚された方で同じように夫に憎しみや怒りがあった方、どのようにして吹っ切れましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

未だに思い出すとムカつきますよ。
でも所詮他人で良くも悪くも関係ないので考えなくなりました。
考えてもイライラするだけでいい事ないですし、興味もないです。
SNSを見たりしてるなら辞める、共通の知り合いが居てるなら自分には話しないでもらうとか変えていくのが良いかなと思います。

おっとっと

体調いかがですか?ご無理なさらないで下さいね🍀*゜
うちの元夫は浮気はなかったのですが酷いモラハラでした。

同じく自営で、インスタにもばんばん投稿、養育費も経費だとか云々で節勢しまくって2人で3万しか貰えていません。面会の時はブランド品引っさげてきますよ★
私は事務員で時短勤務。奨学金もあるし家賃もある。まぁ…ギリギリの生活ですね(笑)

私はシングルマザーの方がされているマインドセットのインスタで吹っ切ることが出来ました!
無料のインスタライブもあるし、有益な投稿が無料で見れるしいい時代です❤
どうしてもその方の講座を受けたくて、なけなしのお金を払って有料の講座も受けました(笑)
それからもいうものの、信じられないぐらい生きやすくなりました🤣
今まで自分が他人軸で生きてきたことを痛感しました💦
自分の幸せに目を向けることが出来本当に良かったです。
私のように他者の力を借りるというのもオススメです!

はじめてのママリ🔰 

お恥ずかしながらバツ2です😂
ふとした時に思い出してイラッとすることはありますが、日々の生活や子供たちのことをしたり考えたりしてるとそんな暇なくて最近は本当何も思わなくなりました😂相手のSNS関係全く知らないのもあるかもですが・・・
一人目の元夫は別れて10年、二人目の元夫は2年経ちますが偶然会っても普通に話せそうな気させします。笑