※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

幼稚園について教えてください。年少さんから通うべき時期やプレに通うべき年齢について知りたいです。保育園は通えなさそうで、焦っています。

無知ですみません。知恵をお貸しください🙇‍♀️
こんなことも知らないのか?と、
思われるかもしれませんが、
本当に分かりませんので教えていただけると
ありがたいです🙇‍♀️💦

現在、来月で2歳になる娘がいます。
私は専業主婦で現在妊娠中なため、
またしばらくは仕事をする予定はございません。

最近、色々と習い事や教室を調べていると
幼稚園って言葉が出てきました。

私はお恥ずかしい限りですが、
幼稚園については無知でした。
何歳から通うべきなのか。
何歳からプレに通うべきなのか。
小学1年生が6歳(2月生まれなので…)ならば
年少さんは3歳にあたるので、来年!?と、
びっくりしました…
また人によっては年中さんから
幼稚園に通い出す子もいるみたいです。

保育園は私の状況じゃ通えなさそうだし
考えてはいませんでしたが、
そろそろ幼稚園についても考えるべきなのか
焦っています🥲💦

先輩ママ様、
幼稚園についていつから考えていますか?
プレに通うべき年齢はどのくらいでしょうか…
年中さんから通うのは今どきは無いのでしょうか?

幼稚園について教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あちゃ

わたしの子供も2月で2歳になります☺️
うちは、去年の夏から幼稚園の見学だったり説明会に参加をして、来年度からプレ幼稚園に通わせることが決まりました😊
わたしも去年の夏まで幼稚園活動っていつかは始めればいいんだろうって思ってたのですが、調べてみたらわたしが住んでいる地域では幼稚園も激戦区らしく早めに動き始めた方がいいようだったので急いで資料請求したりしました😅

はじめてのママリ🔰

プレは次年度からですね!
人気な幼稚園だと、プレに入ってる方が入りやすいとかあるみたいです!
近所の幼稚園がどこにあるのか調べて、そこのHPとか見てみると、入園案内とか出てくると思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

息子は4月生まれなので学年は同じですね!

プレは次の4月からの年ですが、園によってなかったり、4月に一斉でなく3歳になる月から(この場合早生まれさんは募集していない場合もあり)…等々様々です。

年少さんはおっしゃる通り来年の4月~ですね💡

因みに、私の住む地域の公立幼稚園は、年中さんからが全員で、年少さんは抽選なので通えない人(通わない人)もいます!

ちゅーん

上の子はH30生まれで今年の4月に年少で入園です☺️うちは都内なんですが人気の園はプレからの優先入園でほとんど埋まってしまうので受験となると普通の幼稚園でも倍率がとても高くなります。幼稚園は基本併願なしなのでどこにも入園できないのだけは避けたかったのでプレの優先入園枠を狙って一昨年の秋頃に説明会に出向いて11月ごろには抽選があり、第一希望は外れたので第二希望の園でプレを決めました。

去年の春からプレが始まり、緊急事態宣言でほとんど行けなかった時もありましたが11月に受験というか面談があって優先で入園が決まりました。現在入園料の払い込みや通園バスの申込み、制服の採寸などを行なっており、春に向けて準備中です。プレも3月まであります。

うちの園では去年度は年中の募集はなく、年長のみ5名とかあった気がします。私自身年中で入園しましたが3歳にもなると自宅保育も限界という感じがします。保育園に行かせているから、とかでないなら保育料は無償ですし最近は早期教育が基本なのでみんな年少から入れるんじゃないかなーと思いました🤔あくまでうちの周りや私の知っている限りの情報なのでこれが全てではないと思いますのでご了承ください❗️