※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。90点の結果で発達障害の可能性があるかどうか知りたいです。診断名が付くかどうかについても教えてください。

批判や厳しい言葉はご遠慮ください🙇‍♂️💦

上の子は前々から発達グレーで月2回の親子教室に通っています。先日臨床心理士さんとの面接がありました。無知でお恥ずかしいのですが、最近になって初めて面接でK式というものをしたと知りました。
後日同席した保健師さんには、結果は90くらいで低くはないが、凹凸がかなりある、と言われました。
作業療法を勧められ、その場合まず医師の診察を受けるということで、もし親御さんが希望するならば診断名(自閉症等)が付く可能性があり、希望しなければ何も医師からは伝えられないと言われました。
数値が90くらいでも凹凸があれば発達障害の診断名が付く可能性が高いですか?
無知で失礼な文言などで不快な思いされた方がいたらすみません💦

コメント

なひまま

長男が小さい時にグレーで病院を受診した時に、数値よりも凸凹が大きい方がグレーが黒に近くなると言われました💦
数値で言うと得意なものと不得意なものが10以上離れてると怪しいそうです😰

• めい

めい

そうなんですね!凹凸の方が肝心なんですね😳10以上ですかぁ…詳しい数値はしらないので聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月13日
ゆかり

うちは3歳ちょうどでK式103でしたが、自閉スペクトラム症の診断がでました😊
正直知的障がいを伴わない発達障害の診断は親御さんの意見が尊重されるように思います。
実際うちも診断をつけてもらうのを悩みましたが、後々社会で困らず生活できるようなら診断は取り消せるし、今は診断があった方が保育園で加配の先生がついてくれたりとメリットがあると聞いて診断をつけてもらいました❗️

• めい

めい

数値100で!😳
    取り消しもできるんですね、知りませんでした!私も診断名がある方がいいとずっと思ってたのに、今更ながら迷ってます…💦
    もし差し支えなければ、どのような困り感あるか教えて頂けませんか?🙇‍♂️💦

• 1月13日
  • ゆかり

ゆかり

いざ診断となると迷いますよね💦

うちの娘は
    ・急に人が大声で笑ったり、拍手したりするとテンパったり泣いたりする
    ・知らない場所に行くと顔を伏せたり耳を手で塞いだりする
    ・転んで怪我をしても泣かない
    ・夜0時をまわっても寝れないため、薬を処方されている
    ・Youtubeなどを集中してみているときに肩をトントンして声を掛けても無反応
    ・最近は少なくなりましたが言葉のおうむ返しがある
    ・ひとつの遊びを気にいると気がすむまでずっと同じことをする
    ・車に家族で乗る時必ず自分の前にパパが乗らないと泣き叫ぶ
    ・ボタンやファスナーは全部しっかり閉めないと気が済まない

こんな感じで変なこだわりがある感じです😂
    我が家は下の娘もダウン症なので、とっても愉快な家族になったなぁと思っています🌟

• 1月13日
  • めい

めい

詳しくありがとうございます🙇‍♂️うちはこだわりはほとんど無いんですが、ゆかりさんの娘さんと同じく過集中だったり、気に入れば何っ回も同じ遊び、言葉、フレーズ言います😳
    ほぼ一年差の育児で、前向きにお子様たちと向き合われてて尊敬しかないです…🥺✨
    覚悟したつもりだったのに自分はまだまだ未熟でした😓
    色々と丁寧な教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月13日
ママリ

知能検査の結果に限らず、日常で困り感があれば診断されると思います!
うちの子は4歳でK式を受けた時は、DQ100で凸凹はなく全て年齢の平均内でしたが、後に診断されました。

まだ3歳なら診断名はつかないかもしれませんね!

• めい

めい

なるほど…そうなんですね😳100で凹凸なくて、後に診断、というパターンもあるのですね😳!ちなみにもしよろしければ何歳の時に診断されたか教えて頂いてもよろしいでしょうか🙇‍♂️💦?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

小一で診断されました💦
    不登校になりかけたので。
    でも今は毎日楽しく通って、勉強も頑張っていますよ♪

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

K式だと凸凹でませんでしたが、ウィスクでは凸凹出ました。差は15くらいです。
    全体的な数値は110くらいに上がりました!

• 1月14日