※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の妊婦です。友人は医療従事者でワクチン未接種。遊ぶ予定で、小さな子供もいる。万一のことが不安。何か思われますかね。

こんにちは。32週の妊婦です。
コロナウイルス感染者が二桁の県に住んでます。
今週末、友人と遊ぶ予定なのですが
その友人は医療従事者だけどワクチン未接種です。
わたしも医療従事者で3回接種済みです。
マスクお互いつけていればとも思いましたが
お互いマスクできないような
小さな子供もいます。万一のことがあったらと
不安になってしまうのですが
たった4人(その友達と、お互いの子供二人)という人数なのに断るのって
何か思われますかね。
ちなみにその子は不妊治療をしてます。
私が妊娠した時一悶着ありました。(辛い時期で、喜べなかったようです)
ずっと仲良しな子なのでその後分かり合えましたが
妊婦だから断るみたいになるのって
その子からするとどうなのでしょう。
みなさんならどうしますか?というか私が
神経質すぎですか?

コメント

はるひ

うっててもかかるし、自分があなたにうつしてしまったら怖いから、という体で断りますね。
どう受け取るかはそのご友人次第ですけど…
今はやめておこうと思うのは神経質ではないと私は思います。

• ママリ

ママリ

それが1番いいですね💦そう言おうと思います。大人数ならまだしも少人数なのにって思われるかなと思って💦ありがとうございます。

• 1月13日
ぴよこ

だったら「子供の体調不良」にして断ってはどうですか?🤔
個人的には、私なら行くかなぁと思いますが、その辺は個人の価値観にもよるのかなぁと思いますし🤔
1番無難なのは「子どもの急な体調不良」かな、と思います😊

• ママリ

ママリ

嘘をつくのは、バレた時が怖いのでやめておきます💦
    一回目コロナが流行り出した時お互いの子供はまだ0歳でその子もすごく神経質になってたので、遊ぶことを断られたことあります。お互いの子供のためということではなしてみます!

• 1月13日

妊婦だからというより単純に、相談なんやけど今コロナ増えて子供に何かあったら怖いから遊ぶの少し先延ばしでもいい?コロナ落ち着いたら遊びたいなと思って!
とシンプルに伝えたらどうですか?😊
妊婦だからというと不妊治療してる方には仲がいい人ほど表面には出さず内心傷ついてしまうのでお腹の子供の話は出さない方がいいと思います。

コロナ怖いのはみんな一緒だからシンプルに断るのが1番ですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦妊婦だからということにはしないようにします!
    お互いの子供のための持ってことで話ししました!

• 1月13日
キキ

神経質ではないですよ🙂
妊婦さんが感染して病院に受け入れ拒否された事案がありましたよね。
自分だけではなく、赤ちゃんのことも考えるのは普通だと思うし、もし感染したら……と心配になりますよね。

お友達には、子供が風邪で、とか体調不良でといってことわるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんです💦コロナにかかることよりまわりの過剰な拒否反応が怖くて💦
    子供の風邪を理由にするのは嘘がばれそうなので、
    お互い小さな子供がいるしってことで話すことにしました!

• 1月13日
ぽん

私も感染者二桁の県に住んでいますが、うちの県にしては感染者が多いレベルなので、今の状況では妊娠してなくても友人には会いません。
まだお仕事ってされてますか?私の周りの医療従事者はこういう状況下で友人と会うこともしないし、他者との接触は禁止、もしくは上司に報告した上で許可が降りれば会うことができるとなっている友人もいます。妊婦というかは、職場を考慮して会うのをやめるとかってできないですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜

仕事まだしてます。
    私たちも最初はそうしてましたが職場はコロナとうまく付き合っていきましょうみたいな考えですね。。
    遊ぶ人数は4人まで、マスクは全員つける、換気するとか気をつけてくださいみたいな感じです。

• 1月13日
みかん

私はコロナが日本で1桁くらいの感染者数の頃妊娠したのですがそこから早2年。友達と会ってませんし外食もしてません。
神経質かなと私も自分で思いますが😅
コロナが落ち着いてからにしよう。と言えば大体の人は納得してくれると思います。
私も不妊治療をしていた時は気持ちに余裕がない事が多くて。
やっぱり妊婦だからと言われると何か思うところがあるかもしれませんし、「万が一の事があったら怖いしコロナが落ち着いてからにしよう」が無難かなとは思います。
でも色々考えてあげてとても優しい方だと思います。
お身体大事にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

周りの人にどう思われるかより、自分が何を守りたいかを優先したほうがいいと思います‼️もし集まりに参加しないのであれば、理由はなんだって作れると思いますよ😌