※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、母乳とミルクで育てています。体重は増えているが、太り過ぎか不安。授乳回数やミルク量は適切か悩んでいます。保育園入園に備え、哺乳瓶に慣れさせるために1〜2回ミルクを飲ませています。

生後2ヶ月の男の子母乳とミルクで育てています。

4084gで生まれて1ヶ月健診では5600gありました💦
生後69日の今日計ってみると6800ほどありました(服などを抜いて)
母乳片方5分ずつを5回
ミルク120〜140mlを2回
お風呂上がりの寝る前は必ずミルクです。
計7回の授乳です
(それでもグズって寝付かない時はおっぱいを5分くらいくわえさせたりします。)

だいたいですが1日7回〜多くて8回の授乳回数です。

元々大きく生まれたのもありますが、太り過ぎでしょうか?
授乳回数、ミルクの量は多すぎでしょうか?

ちょっと分からなくなってしまって悩んでます。。

完母でいけるとは思うのですが、4月から保育園に入る予定なので哺乳瓶に慣らしておきたいと思って1日に1〜2回ミルクを飲ませてます。

コメント

プーさん大好き

完母ですが、4人目は3455gで産まれ、69日の頃は6500g(洋服着て)でした。

3人目は3945gで産まれ、10ヶ月過ぎるまで、体重は成長曲線をはみ出ていたほどです😋

  • えっぽん

    えっぽん

    気にしなくていいんですかね…💦
    1人目が痩せ型で生後3ヶ月でも出生時の1.5倍にしか体重が増えず🥲(ミルクよりの混合)
    2人目は生まれが大きいからか、どんどんポチャポチャになってるので少し心配してます(´・ ・`)

    • 1月14日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    娘がスリムで、3605gで産まれ、4ヶ月で6380g、出生時の2倍になったのは6ヶ月でしたよ~😊

    • 1月14日