※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃん
妊娠・出産

群馬県太田市の岩崎産婦人科で帝王切開出産を予定しており、入院準備についてアドバイスを求めています。コロナ禍での入院で必要な準備やアイテムについて教えてください。

群馬県太田市、岩崎産婦人科で
帝王切開で出産を予定しています
入院準備そろそろしてくださいねと
受付の方に言われてリストを見ながら
準備していたのですが
コロナ禍で面会もないですし
パジャマ二枚では少ないでしょうか?
コロナ禍で、帝王切開された方
入院でこれあって助かったって方
アドバイスほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

あっちゃん

帝王切開ではないですが参考までに😌

洗濯機ないので面会NGで荷物の受け渡しもNGならパジャマもう少しあった方がいいと思います✨
帝王切開なら入院期間も少し長いと思うので😌

後は産院からお尻拭きもらえますが、ペラッペラで使いづらかったのでちゃんとしたやつ持っていった方がいいと思います😊
枕も家の持っていきました✨

  • ひちゃん

    ひちゃん

    遅くなりすみません。

    私もどれくらいの入院か
    把握していなくて
    ぱじゃま多めに持っていこうと思います!

    • 1月14日
2児まま

岩崎さんで帝王切開でした。
ご飯がお洒落で美味しいのですが
フォークとナイフだけの時があって
割り箸があると食べやすいと思います☻︎

あとお産セットのお尻拭きは
daccoのものでした!
帝王切開だと入院が長いので
お尻拭き足りなくなるので
家からも持っていくといいと思います。

術後はお腹に腹帯巻いてくれます!
それもお産セットに入っています。
マジックテープでお腹をしめるもので
毎日それを付けているので
パンツのゴムは当たらないです👍

あと医療用の着圧ソックスも
用意してくれますよ🦵

そのほか不安なことあれば
なんでもお答えするので
いつでも聞いてください!

  • ひちゃん

    ひちゃん

    ご丁寧にお食事のことまで
    教えていただきありがとうございます。
    割り箸持参させていただきます!
    マグカップとかも必要ですかね??
    おしりふき全開いただいた試供品みたいなのを持っていこうかと思います
    帝王切開だと、入院何日くらいですか?

    腹帯は、自宅に持って帰れるものなんでしょうか?
    用意はしてみたんですが…
    いらなかったですかね?

    何持っていったら便利だよーってものなどありますか?
    帝王切開用のショーツ以外でしたら
    生理用のショーツとか持っていくんですか?

    質問ばかりすみません。

    • 1月19日
  • 2児まま

    2児まま

    いえいえ♡
    3食+おやつとお夜食も出て
    本当に毎回美味しいですよ🍴

    私はペットボトルの飲み物を
    飲んでいたのでマグカップは
    使わなかったです!
    あと2階の角の部屋(休憩室?)に
    自由に飲めるスティックコーヒーと
    スティックのお茶があって
    紙コップもあるので手術前に
    何個か持ってきておいて
    温かい飲み物はそれを自分の部屋の
    ポットのお湯で飲んでました☻︎

    帝王切開の日程の表、
    下に写真載せますね🙆‍♀️

    腹帯は持って帰れますよ!
    でも洗濯で替えが欲しかったので
    私も自分で1枚用意しました☻︎
    旦那さんに洗濯してもらってる間は
    自分で用意した腹帯巻いてました。

    私は帝王切開用のショーツと
    マタニティパンツ(お腹まである)
    持っていきました!
    旦那さんに2、3日に一回
    洗濯物を渡すタイミングがあったので
    両方無いと間に合いませんでした😣

    必要なものはやっぱりお風呂に
    入れないので顔拭きシートや
    体拭きシートは必須でしたね…🥺
    あとティッシュも必要なんですが
    術後は手を洗いに行くのもしんどいので
    アルコールウエットティッシュも
    あるとすぐ手が拭けて便利です!

    あと定番ですがペットボトルにつける
    ストローキャップ的なものとか
    母乳をあげる時、乳首が切れて
    かなり激痛なのでピュアレーン
    もあるといいと思います🥺
    (ピュアレーンとかお尻拭きは
    自動販売機でもありました!
    でも売り切れてる時もあるので
    用意しておくといいかもです!)

    入院が長いのでお尻拭きもそうですが
    オムツも足りなくなりました!
    旦那さんに足りなくなったら
    持ってきてもらえるように
    準備しておくといいですよ。

    あと母乳あげてるとお腹空くので
    軽く食べられるお菓子やパンも
    持ち込んで食べてました!笑

    • 1月19日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    いつもお返事遅くてすみません。
    お食事のために帝王切開頑張らないと!!

    500のペットボトル持参だったんですね!
    手術前に紙コップとコーヒー用意しておきます˙ᵕ˙
    お水は水道があるんですか?

    画像もありがとうございます♡
    8日間入院ですかね??

    腹帯買っといてよかったです!
    洗濯物は義母がしてくれるようで…
    なんだか、恥ずかしいし、申し訳ない。

    そうなんですね!生理用のショーツじゃなくても悪露とか平気でしたか?
    実母が頼れないのと、
    旦那も義母頼みで全部自分で用意しなきゃと思っています。
    色々持ち物教えていただけると有り難いです!
    ウェットティッシュや
    ストロー、お薬用意も忘れずします!

    お菓子類の持ち込みは問題ないのですか??
    私もちょっと食べれるもの
    用意します!

    沐浴、授乳は直接看護師さん?助産師さん?の指導もあるんでしょうか?

    • 1月20日
  • 2児まま

    2児まま

    いえいえ🙇‍♀️ゆっくりで大丈夫です!

    ポットの中のお湯はお掃除の時間に
    スタッフの方が入れてくれます🙆‍♀️

    水曜日が帝王切開の日なので
    火曜日入院の、翌週の水曜日退院です☻︎

    私も血のついた下着を旦那さんに
    洗濯してもらうの申し訳なかったので
    洗剤だけ持っていっておいて
    洗面台で手洗いして乾かしてから
    洗濯物に入れて渡してました!

    悪露は少しついたりしましたが
    上に書いた通り手洗いしてました!
    でも毎回ではなく2回位だったかな…
    腹帯巻いてるので生理用ショーツより
    マタニティパンツの方が
    私は履きやすかったです🙆‍♀️
    でもどちらでもいいと思いますよ!

    お菓子の持ち込み、全然大丈夫です!
    私はセブンの金のバームクーヘンとか
    焼き菓子系持っていってました☺️

    あとiPad貸してもらえるので
    iPhoneでしたら充電器は
    iPadの充電器使えるので
    持って行く必要ないです。

    私は1人目は違うところだったのと
    2人目ってこともあって
    沐浴指導どうする〜?って
    確か聞かれた気がします🤔
    コロナもあって希望者が居れば
    見せてくれるかもです!
    授乳は助産師が来てくれて
    手取り足取り教えてくれますよ☺️

    • 1月21日
  • 2児まま

    2児まま

    持ち物についてはインスタで
    この方や他の方の投稿を参考に
    しながら用意しました☻︎

    • 1月21日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    ごめんなさい。
    違うところにお返事書いてしまっていました。

    • 1月23日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    読んでいただけたら有り難いです。

    • 1月23日
ラブラドール

一昨年の12月に岩崎さんで出産しました!私は月曜日夜破水し入院、翌日夜出産の日曜日退院でパジャマ3着持って行きました!出産当日は汗だくでしたがそれ以外は汚れなかったので同じの着て過ごしましたよ!パジャマより下着が足りませんでした😇あと飲み物もたくさんあるといいと思います!出産翌日に夫に差し入れを持ってきてもらいました!面会できないので看護師さんに渡してもらいました!赤ちゃんのミルク用にポットがあるのでコップとティーパックでまったりしてました!お尻拭きとおむつはパンパースなので心配いらないと思います🥰出産頑張ってください!

  • ひちゃん

    ひちゃん

    遅くなりすみません。

    赤ちゃんの環境に合わせてるって聞いたので暑いのかな?
    汗かいちゃうのかななんて思っていました。
    下着多めですね!
    水分も持参したいと思います!
    あと、ティーパックも(*˘˘*)
    ありがとうございます。

    • 1月14日
  • ラブラドール

    ラブラドール

    たしかに空調は高めでしたのでパジャマは薄手の長袖でカーディガンを1枚持っていくといいと思います☺️汗をかくほどの暑さではないです!赤ちゃんも肌着とお洋服にバスタオルでくるまれてるので多少自分で空調の温度調整しても大丈夫でしたよ!日中切ってしまってる時もありました!

    • 1月14日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    上に羽織るものですね
    パジャマは薄い方がいいですね(*˘˘*)
    暖房つけながら様子見てみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 1月15日
ま🔰

昨年6月に岩崎さんで帝王切開で出産しました!
パジャマや下着は、旦那さんか実母に来てもらって自宅で洗濯して持ってきてもらってました。洗濯してもらえなそうなら下着は多めに持っていって、パジャマは2、3着を着回す感じで大丈夫だと思います。私は髪の毛洗えないことがしんどかったので、ドライシャンプー持っていけばよかったな〜って今思います。

あとは他の方も言ってるように、お湯はあるにのでティーパックがあると今の時期はいいかもしれないです✨

出産頑張ってください〜👶💕

  • ひちゃん

    ひちゃん

    主人はきっと来てくれるんですが
    実母には頼れなくて…
    下着多めに持っていきます。
    あとドライシャンプーですね!
    帝王切開の傷どうですか?
    ショーツは帝王切開用のがいいかな?とか考えていて
    1度子宮の手術していて
    お腹切っているので
    痛みはわかってるつもりなんですが
    パンツのゴムが気になったので
    帝王切開で、毎日赤ちゃんに会えるのかな?って思っていて(*_ _)⁾⁾⁾

    • 1月14日
  • ま🔰

    ま🔰

    帝王切開って決まっているなら帝王切開用の方がいいかなと思います。
    術後は切ったところを先生が毎日見に来てた(気がする、、、記憶が不確かですいません💦)
    パンツのゴムが気になるようになったのは退院してからです、今はデカパンしか履いてないです。笑

    毎日赤ちゃんに会えます!最初はオムツ替えたりおっぱいミルクあげたりして、退院2日前くらいから夜も母子同室になりました。

    普段ボソボソ話してて、ちょっと頼りなさそうな先生だな〜って思ってたけどいざ出産となったらめちゃくちゃ頼もしくて術後も傷口大丈夫?と気遣ってくれました✨スタッフさんが術中に手を握ってくれたので、コロナ禍で不安はありましたが心強かったです!
    岩崎さんで出産できてよかったと思ってます✨✌️

    • 1月14日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    帝王切開は確定です!
    そうなんですね!
    消毒とかもあるのかな?
    一度子宮系の手術でお腹を切っているため同じところで切ってくれるのかな?と
    勝手に思っています。
    入院してるとき傷口パンツのゴムが当たりませんでしたか?

    義両親に一日一日顔が変わるから毎日写真お願いねって
    言われてしまって…
    毎日会えるんだったら良かったです♡
    同室は遅めなんですね!

    確かに先生ボソボソしてますょね笑
    お話聞いて安心しました(*´꒳`*)

    • 1月15日
  • ま🔰

    ま🔰

    消毒とかしてたかな?(記憶が曖昧ですいません💦)
    同じところ切るかもしれないです、気になるようなら先生か先生に聞きにくかったらスタッフに聞いてみてください。
    傷口のところに腹巻?みたいなの巻いて直接当たらないようにパンツ履いてました。

    毎日写真は必須ですね🤳
    私は初めての出産で全然余裕なくて同室遅めでした。言えば早く同室にしてもらえますよ👍

    何言ってるかあんまりよく分からなかったけど優しい先生だなーって思いました✨
    入院中の食事も普通に美味しかったし、お祝い膳も良かったですよ!

    • 1月15日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    お返事遅くなりました。
    わかりました(*˘˘*)
    確認してみますね!

    私も初マタで
    不妊治療もしていて
    顕微授精で授かり
    妊娠がゴールのように感じていました
    でも、また、そこからがスタートで…˙ᵕ˙
    私も余裕ないだろうな
    私も自分の体調と相談しながら同室決めたいと思います。

    腹巻きは、持参でしたか?

    エコーを見ている先生は
    優しい目をしていますよね。
    ホント安心しました、
    ありがとうございます♡

    • 1月17日
  • ま🔰

    ま🔰

    腹巻は他の方が書いてるように、病院からもらえるお産セットの中に入っていて、術後に巻いてくれます!

    コロナが増えてきて色々心配だと思いますが出産頑張ってください😊✨

    • 2月6日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    ありがとうございます♡
    がんばります!

    • 2月25日
2児まま

入院中はiPadを貸してくれて
それでGYAO見れたりします☺️
あと授乳とか沐浴指導も
その中の動画で解説してくれます!

  • 2児まま

    2児まま

    画質悪くて読めないですね😭
    すみません💦💦

    • 1月19日
2児まま

半分にしてみます!!

2児まま

何回もすみません😭💦

  • 2児まま

    2児まま

    遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    そろそろ日程決まりましたか☺️?
    術後、お部屋に戻ってから
    麻酔が効いていたので家族や仲の良い
    友人にはLINEできました💪
    ただ術後も体に色々付けるので
    暫くは助産師さん達が数人お部屋に
    居た記憶があります!
    ただそのバタバタしたなかでも
    助産師さんに電話でもテレビ電話でも
    遠慮なくしていいからねと
    優しく声をかけてもらえました😊
    あとその時にカンガルーケアもできて
    その動画を送ったりもできました♡
    一通り送ったあとくらいから段々
    痛くて携帯なんて全く触れず💦
    痛みと戦いながら体の向きを変えたり
    ウトウトしたりを繰り返してました😵

    家電だめなんでしたっけ🤭
    私退院の時だけアイロン
    使っちゃいました🤭💦笑

    あと産まれた時の泣き声を録音して
    プレゼントしてくださったのが
    すっごく嬉しかったです☺️
    上の子の時の産院ではそういった
    ものは無かったので😣

    • 1月29日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    体調が悪くなかなかお返事返せなくてすみません。
    決まりました!あと約一ヶ月で赤ちゃん出てきます♡
    そうなんですね。やっぱり術後はバタバタしますよね。
    出入り激しいと思いますし( ´•̥̥ω•̥̥` )
    痛みは1度お腹を切っているので
    覚悟はできているはずなのですが
    不安‥
    じゃあ、私もアイロン持っていってしまいます
    退院時、帰りくらいは使いたいですよね♡
    私も遠目で他の方のを見れたことがあります(๑´`๑)♡
    とっても素敵ですよね
    涙が溢れてしまいました。
    ナプキンとか1袋で足りますか?

    • 2月2日
  • 2児まま

    2児まま

    いえいえ!体調大丈夫ですか?😣
    後期になるとだんだん辛くなって
    くるのでゆっくり過ごしてくださいね🥺

    私ひとりめは違う産院で帝王切開
    だったのですが、岩崎さんの方が
    痛みはマシでしたよ😭!!
    産後もずっと背中から痛み止め
    入れてくださるので頑張れば
    耐えれるほどの痛みでした😭!
    日に日によくなりますので
    赤ちゃんに癒されながら
    がんばってください🥺💕

    あと産後赤ちゃんと写真撮ってくれて
    プリントシールにしてくれます🙆‍♀️
    すっぴんで髪もぼさぼさですが
    いい思い出です😂笑

    入院すると貰えるお産バックの中に
    産褥パットが入っているので
    一袋あれば足りるかと思います😊

    • 2月3日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    大丈夫です(*´︶`*)
    今は良くなりました!

    そうだったんですね。
    痛いのはホント嫌ですね(*_ _)⁾⁾⁾
    頑張らないと‥♡
    同室はいつからでしたか?

    そんなものくださるんですか!
    壮絶なあとに写真だと髪の毛ボサボサになりますよねw

    わかりました♡ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 2月3日
  • 2児まま

    2児まま

    体調良くなったとのこと
    安心しました( ´•̥_•̥` )♡

    同室は確か3日目に自分から
    同室がいいですって言って
    連れてきてもらってたんですが
    まだまだ傷が痛いのに無理してたら
    4日目に全身バキバキになって
    やばかったの覚えてます😅
    それでも赤ちゃんと居たくて
    ずっと同室でした!
    でも人それぞれなので自分の
    タイミングで良いと思いますよ☺️

    また分からない事とか不安な事が
    あればいつでもなんでも
    聞いてくださいね⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

    • 2月8日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    遅くなってしまいました。

    赤ちゃんきゅうに大きくなり
    もしかしたら、早目に入院になってしまいそうです。
    ありがとうございます♡
    色々助かりました。

    • 2月25日
  • 2児まま

    2児まま

    そうなんですね🥺!
    もうすぐ会えますね☺️💓💓
    リラックスして頑張って下さいね💓

    • 2月25日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    ありがとうございます♡
    不安が押し寄せて来ました。
    頑張ります!

    • 2月25日
  • 2児まま

    2児まま

    大丈夫!!
    母は強しです💪💪💓
    また不安なことがあったら
    いつでも聞いて下さいね☺️

    • 2月25日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    夜分遅くにすみません。
    出産しました♡色々ありがとうございました。

    • 3月12日
  • 2児まま

    2児まま

    わーーーー🍼🕊🤍
    おめでとうございます👏🏻🌼
    そして出産、お疲れ様でした🥺
    まだまだ傷が痛むと思いますが
    退院まで少しでもゆっくり過ごせて
    赤ちゃんと穏やかな生活が
    できますよう応援してます☺️💗
    色々不安な世の中で大変ですが
    お互い、頑張りましょうね🤝💫

    • 3月13日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    ありがとうございます♡
    すでに寝不足ですが
    かわいくて、仕方ありません(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    子育て、自分なりにゆっくりと子供の成長とともに
    自分も成長できるようにと思っています✿
    ありがとうございました♡

    • 3月15日
ひちゃん

ありがとうございます!

そうなんですね!
ポットの中身は自分でやる必要ないんですね!
よかったです!

入院期間もだいたい予想できれば
主人に休んでもらう日も定まります♡
産まれたあと、自分が落ち着いて旦那さんにテレビ電話とかできましたか??
それとも、痛くてそんな余裕なかったですか?

それは、いいですね!
私もショーツ手洗いしてます(* ॑꒳ ॑* )

私もマタニティパンツ持っていくようにします!
確かにお腹に巻いてると履きづらいですよね‥

iPadありがたいですね!

色々心配だったので
有り難いです⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝
わたしも、助産師さんに確認してみます♡ᵎᵎᵎ

また、画像までありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝
家電持ち込まないでって書いてありますけど
ヘアアイロンくらいなら怒られないでしょうか??