※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

毎日一人で孤独で、精神状態が不安定です。仕事休職中で、旦那は忙しく、引越しや妊娠による体調不良で孤独感が強いです。マタニティライフが楽しいとは思えず、家族との時間を求めています。

毎日一人で孤独です…
元々正職員としてフルタイムで働いてましたが、つわりで2ヶ月休職し、職場から仕事が回らず、人員補充したいから産休まで休職して欲しいと言われ、休職中です。すでに休職して3ヶ月…平日は旦那も朝早くから出勤、残業で毎日9時近くに帰ってきます。そのため、朝ご飯から夜ご飯まで一人で食べ、日中も一人です。年末に引越しがあったので、始めは荷造りなんかで1日何かしらやることがあったし、その頃は旦那ももう少し早く帰って来れてたので、メンタルが保ててましたが…元々精神疾患持ちでしたが、引越しを機に悪化し、薬を増やしたことで副作用が出たり、後期つわり?なのか、常に気持ちが悪く、朝旦那を送り出し、朝食を食べた後は昼ご飯まで寝てしまいます。午後は洗濯や夕食作りがあるので、何とか自分を奮い立たせてますが、やる気も出ないし、孤独感が半端ないです…最近はベビーグッズの準備なども始めましたが、体調がいまいちなので、楽しいけど何となく気分が上がらない…というよくわからないメンタルです。
赤ちゃんが元気なのだけが救いです。休みの日は、相変わらず気持ち悪いのは変わりませんが、旦那がいる分、気持ちは楽になります。マタニティライフって、もっと楽しいと思ってました…実家に一時的に帰ることもありかなとは思ってますが、年末に県外から弟が帰省してきたため、念のため2週間隔離期間を持とうと思い、まだ帰れません…マタニティブルーなんですかね?ずっとソファで横になる毎日です。

コメント

maa

私も精神疾患もちで20年精神科に通院してます😊
私の夫も朝8時前に出勤し、帰宅は21時以降で遅い時は日付け変わります。
旦那様がいると楽、とても分かります、私は体調というより気持ちが軽くなりニコニコ過ごせます😉
引越しでの環境の変化や薬の調整などで余計にしんどくなってしまったのでしょうか?
午後から頑張って家事をしてる、凄いじゃないですか!
私なんて1日中ダラダラ過ごして何も出来なかった日が何度もありましたよ😂
たぬこさん、頑張ってますよ!マタニティライフ、コロナ禍で楽しむ事なんてないですよね…私は不安でいっぱいでした、けど今は無理して頑張らなくていいんですよ、生まれたら頑張らなければならなくなるので、今は ゆっくりマイペースに過ごして下さい。
それが、たぬこさんとBABYの為ですよ🥰

• たぬこ

たぬこ

ありがとうございます( ; ; )褒められるだけのことはしてませんが、嬉しいです。そうなんです、旦那がいるだけで、体調が良くなるってことではないけど、気持ちが楽になります。
    私は強迫性障害を患っていて、引越しに伴い、他人がドカドカと自分のエリアに入ってくることで、かなりダメージを受けてしまい…それから薬を増やしましたが、やはり副作用は避けられず…今はだいぶ楽になりましたが、やはり日中一人なのは精神的に良くないですね。今は無理せず、体調の良い時を見計らってコツコツ準備しようと思ってます。

• 1月13日
  • maa

maa

いえいえ家事って毎日の事で変化もないけどやらなきゃいけない、結構大変ですよ、それが出来てるだけで頑張れてますよ(*^^*)
    なるほど、引越しでのストレスはそういう事でしたか、薬が増えたらしんどいですよね、しんどいから薬飲むけど、副作用って何が正解かわからなくなります🥲
    コロナ禍で友達にも会えないし、気分転換できないですよね😭私もそうでした!
    旦那様がお休みの日は、いっぱい甘えて下さいね!

• 1月14日
  • たぬこ

たぬこ

家事もできるならやりたくないですが、今休職中でずっと家にいるので、何とかやってます。
    薬の副作用はだいぶなくなりましたが、後期つわり?の方がツラくなってきました…
    まずは無理せず、旦那がいるうちにいろいろとしてもらおうと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月15日