※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

4歳の息子が数字を覚えるのが苦手。英語は得意だが数字は難しい。同じ年齢のお子さんはどうですか?

4歳の息子。英語の単語などは覚えて発音することは好きですが、
数字があやふやです。。。。12345はまずよめるかな〜という感じですが、6からはかなり怪しいです。

まず書くなんて出来ません。ひらがななんてもってのほか。。。

勉強きらい〜など言ってたりしますが、
なんで英語はすんなり覚えるのに数字は。。。と思ってしまいます。

同じ年齢くらいのお子さんをお持ちの方、
どんな感じですか??

コメント

♡HRK♡

息子は2歳なってすぐくらいに数字は100まで読めるようになってました。
バスが好きで毎日バスに乗りまくっていたら、バスの行き先番号で数字を覚えてました😂
ひらがなは2歳半頃鉄道図鑑で覚えて読めるようになってました。
英語で数字は100まで読める、カウント出来るようになったのは3歳10か月頃です。

書く方は、アルファベットは全部書けますがひらがなと数字は簡単なものしか書けません😀

りんご

英語は触れさせていません(特に家庭の方針とかではなく、なんとなくそんなに触れる機会がなかっただけ。)
数字は2歳ごろに10までは読めて今は100までは読めます。それ以上は読ませたことがないです。答えが十以下の足し算はある程度できたり指を使ってやっていたりします。
文字は濁点や小文字は読めませんがひらがなの簡単な赤ちゃん絵本はたどたどしく読んでいます。
書きは数字は4まで、ひらがなは簡単な「つ」「し」「い」「こ」「く」などはかけますが全部はかけないです。

ママ

4歳9か月の娘です。
うちは一歳からインター通ってたので、4歳になった頃から文章で英語をスラスラと受け答え出来てますが、
ひらがなは最近やっと、見様見真似で下手くそですが、書けるようになりました。数字はまだ10までしか書けませんよ。
お友達は4歳から上手な字でお手紙が書ける子もたくさんいます。
その子によってではないでしょうか。

おその🥖

うちの子も好きなことはとことん、苦手なことはやらない子です😂
4歳1ヶ月男の子で、ひらがなは濁音半濁音含め全部読めます。数字は概念はいいところ5までですかね?20くらいまでは数えて読めます。
うちの子はウルトラマン命の男の子なので、ウルトラ怪獣あいうえおっていう本を買ったらあっという間にひらがな覚えました🌿数字も夜寝る前にウルトラマンが公園にいました、そこにウルトラセブンとウルトラマンエースが来ました。何人でしょう?と聞くと頭の中で考えて答えます💡
好きなことはやる気がすごいみたいです🤣
英語は教室に通ってるのでちょこっとしゃべります。
パズルや塗り絵が大大大苦手で、まずやろうとしないし、同じ年頃の子と比べてもやばいくらいできません💦

レンコンバター

うちも幼児教室いってるのに、まだ10まで読めません😂
数字きらいーって言ってます。

お子様の興味をもつきっかけがあるんだと思います。
何か楽しみながら覚えられるやりかたが見つかるときっと大丈夫ですよ!

私はノンビリやっていきます。
昔は小学生にはいってから、アイウエオも数字も覚えていったわけですから👍