※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の本に疑問があります。にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を8日目に作って冷凍保存してもいいですか?また、3週目の食材も同様にすればよいでしょうか?豆腐は冷凍保存できますか?

離乳食を3日前くらいから始めました!!
365日の離乳食カレンダーという本を買って
その通りに作ろうと思っているのですが
読むと???がたくさん出てきました😭😭😭

2週目からはにんじん、かぼちゃ、ほうれん草が出てくるので
これを8日目に作って冷凍保存したらいいのでしょうか?
3週目にも出てくるけど1週間以内に食べ切った方がいいから
また3週目は3週目で作って冷凍保存でしょうか?わかりずらくてすみません🙇‍♀️
また豆腐は冷凍保存できませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あと後半のパンがゆや10倍がゆ等の量がのっていなくてわからないです😭だし汁を少し混ぜるとかも、どれくらい混ぜたらいいのでしょう?😭ページめくるにつれて難易度高くて泣きそうです😭

あんどれ

にんじん、かぼちゃはフレークがあるので、私はそれを使ってました😊
(お湯で戻すやつ)
作るなら1週間以内に使い切った方がいいですね。
使い切れなかったら、大人のスープに混ぜたりしちゃえばいいと思います!
豆腐は冷凍すると食感が変わるので、冷凍には向かないです💦

• あんどれ

あんどれ

だし汁もたくさん入れるとスープになるので、そのとき食べさせる量にもよりますが、小さじ1とか入れてたかなーと思います😊
    書いてあるとおりに進まないことが多いので、あまり力入れ過ぎなくて大丈夫ですよ!

• 1月12日
り

この通りの野菜をやらなくて大丈夫ですよ☺️
ただ初めてやる野菜は少量から、2.3日あげてアレルギーが出ないかを見ます!
初めてあげる食材が1日で2個とかになってしまうと、アレルギーが出た時にどっち?ってなるので、1つずつで!
1wで3種類も作るのが大変でしたら、2種類を3.4日ずつにするのもいいと思いますよ!
豆腐は冷凍するとボソボソして嫌がるかもなのでオススメしません😣
量はページ数が乗ってるのでそっちに書いてないですか??
私はだし汁めんどくさくて、一切混ぜなかったです🤣
西松屋とかに出し汁の粉とかも売ってるのでそれを使うのもありだと思いますよ☺️
ながながとすみません🙏

はじめてのママリ🔰

同じ本買いました!!!
最初は毎週作ってあげてました!
豆腐は冷凍してませんでした!
私も後半のメニューがわけわからなくてしかも作り置きしにくくて結局その通り作るのやめてしまいました、、😭😭