※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
妊娠・出産

臨月の胎児の頭の大きさについて、先生からは特に心配せず経過を見るようアドバイスされました。難産の可能性や対処法について不安があるようです。同じ経験のある方の体験談を聞きたいとのことです。

臨月の胎児の頭の大きさについてアドバイスください(*_*)
初産です。今日36w2dの検診で頭がちょっと大きめのと言われました。94.4mmだったと思います。
先生は「顔が大きいとかじゃなくて骨格的なもので、特に経過を見るしかない」と言われました。
その他は全て平均的で順調です。
すごく頭の大きい子が産まれてくるのでしょうか?
子宮口って10cmで全開ですよね?
難産になることも考えられますよね。
いままで何の心配もないと言われていたので、すごく動揺して焦ってます。
とりあえず体重を増やさないように努めますが、対処法はありませんよね…?
同じような経験のある方、生まれてきた赤ちゃんはエコー通り頭の大きな子でしたか??
育っていくにつれてバランスが取れるのでしょうか…不安です。
よろしくお願いします>_<

コメント

マークアーサー

子宮口が開くのは直径10cmって言われてますよね💦息子は生産期に入った頃には頭の直径が10cmを超えてました。念の為、私の骨盤のレントゲンを撮りましたよ。下から産めるとのことで普通分娩になりました。生まれた時の頭の大きさはやはり標準より大きかったです。3440gと大きめだったせいか、とりわけ顔が大きいという印象はなかったです。

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    レントゲンを撮ることもあるんですね。
    ギリギリのところを出てくるという感じですよね(*_*)
    これ以上大きくなってもらいたくないので体重管理、気を付けます☆

• 10月25日
まなーん

こんばんはー\( ˆoˆ )/
うちの子はとよく似た状況だったのでコメントさせてもらいます✨
頭の正確なサイズは忘れましたが、エコーのときよりは大きめで正直、難産でした、、😭
ただ私は私自身の体重をかなり増やしてしまったので、それが原因のひとつでもあると思います!
私の膣口の小ささと初産ということで伸びの悪さ、3000グラム前後の予想が実際は3400グラム越え、それに加えて息子の頭の大きさが予想以上で頭出るまでが3時間ほど分娩台でいきむ結果となってしまいました(T_T)
びびらせるようでごめんなさい(T_T)
でも私のように思った以上に大きい小さいがあると思うので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ!!!
散々言っておきながらですいません(T_T)笑

• パンナ

パンナ

ビビりました!笑
    エコーでもそんなに狂うことがあるんですね。
    思ったより小さかったという結果になってほしいです☆
    失礼かと思いますが、どれぐらいまなーんさんは体重増加しましたか??

• 10月25日
  • まなーん

まなーん

遅くなりました😭😭
    そうですよね、びびりますよね。笑
    私は恥ずかしながら18キロも太ってしまいました(T_T)笑
    やはり体重増やしすぎるとお産はしんどくなるんだなーと実感しました😂

• 10月25日
夏。

こんばんは( ¨̮ )
妊娠中ずっとベビの頭が大きい大きいと言われて出産したものです( ¨̮ )
体は全て平均、なのに頭だけ4wも大きいと言われてました(´д⊂)
94.7mmとか(´д⊂)
でも産まれてみたら全く普通でした( ¨̮ )
体重も生まれる時は3500はあるかもねーと言われ
予定日の3日前に産まれましたが
2990でした(,,꒪꒫꒪,,)
初産にしては陣痛が来てから9時間の安産だったと思います( ¨̮ )

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    94.7mmのときは妊娠何周ごろの話でしょうか??
    エコーでもそんなに誤差があるんですね…焦りすぎなのでしょうか…。
    私も安産目指したいです♫

• 10月25日
  • 夏。

夏。

生まれる前の週なので38wと数日の時ですよ( ¨̮ )
    うちもその時は焦ってました(,,꒪꒫꒪,,)笑
    無事に産まれてきたらいいですね( ¨̮ )

• 10月25日
Y

わたしもこないだ頭おおきめかな?といわれましたがうまれてくるときに少し小さくなるみたいですよ😊😊
そのままの大きさででてこない!といわれました!!

• パンナ

パンナ

そうなんですね!!
    少し救われました!
    どれぐらいの大きさですか??
    私は重さは平均的なのに頭だけ大きめと言われたのが気になってて…私は36wで2630gでした。
    もう正産期ですね!
    お互い安産でありますように☆!

• 10月25日