※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

他人からの言葉にモヤモヤしてしまい、特に子どもに関する言葉が苦手です。妊娠や子どもの性別に関するプライベートな話題は避けたいと感じています。

他人からの言葉にモヤモヤしてしまいます。

妊娠してから人から言われる言葉に悪意がないとわかっていても
モヤッとしてつい強めに言い返してしまいます。

例えば自然妊娠の双子なのですが
「不妊治療したの?」
もし不妊治療だったとしてそんなデリケートな話
サラッと聞いてくるなんてと思ってしまいます。
どれだけ親しくても不妊治療してるんだよね
って話を本人から聞いている人以外は口出すことじゃないでしょ、、と。

あとは
上二人が男の子なのですが
「次は女の子がいいよね〜」
「女の子が絶対あなたの為になるから」
これは義母に言われたのですが
特に産み分けなどもしていないのに
性別って選べるんですか〜?と。


子どもについてなにか言われるのがほんとに嫌すぎて
人に会いたくないです。
マタニティブルー?笑って流すこともできないです😭

コメント

ママリ

うちも双子です💦💦

うちも自然妊娠だったのですが、
何か治療とかしてたの?
って仲がいいと思ってたママ友に言われてがっかりしました😂💦

私もちょっとイヤな感じに返しちゃいましたよ💦💦

治療とかはしてないよ〜、でもまさか治療したの?なんて事聞いてくるって思ってなかった😅苦笑
って返しました笑

一気にあちゃーって空気になりましたよ😆💦

普通に相手の方が失礼だと思います😅

性別についてももううるさいですよね😅

  • なぎ

    なぎ

    お返事ありがとうございます!
    なにがそんなに気になるんでしょうね😥
    やっぱり双子だと言われるんですかね、、
    性別については義母は子ども男1人なのになにがわかるのよ。って思います(笑)

    • 1月12日
deleted user

双子ってだけで色々言われますよね😭
不安しかないと思うので言われると思った以上に心にグサッとくるんでしょうね😱

無視していいよっていってもそれができたら苦労しないですよね…

私は羨ましいとか言われるとは?って思いますよ( ¨̮ )
あまり思いつめないようにしてくださいね😊

  • なぎ

    なぎ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、、
    ただ無事に産みたいと思ってるだけなんですけど😢
    なんで私より周りがはしゃいでるわけ??って思っちゃいます(笑)

    ありがとうございます🥺
    コロナを言い訳に極力人に会わない生活をします😢😢

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で双子になったの?って言われました、、、

21歳の一児子持ちにそれ言う?(笑)って思いました😢

  • なぎ

    なぎ


    なんで多胎児=不妊治療なんでしょうね😂
    自然妊娠でも多胎児妊娠するって知らないんですかね(笑)

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです(笑)

    同級生はまだみんな若いし子供いない子も多いのであまり嫌なこと言われなくて素直に祝福されるんですけど、スーパーとか外で会う見ず知らずの人とかに言われると誰やねんお前!関係ねえだろ!って思います(笑)

    • 1月12日
  • なぎ

    なぎ

    そうなんですよね!
    不思議なことに全然関係ない人ほどよく聞いてくるんですよ😥
    友達は祝ってくれるのに
    遠い親戚とか、主人の会社の人とか
    知ったとこでなんなの?って人によく言われます😥😥

    • 1月13日
こすもす

私もよく治療したの?って聞かれます。
してることは悪いことじゃないと思います。
でも、それ聞いてどうするんだろうといつも思います。
私は自然で、治療すると双子が多いって双子妊娠して初めて知りました。
そういうこと知ってる人って思って、
え?なんで治療すると双子なの?
とか聞きます。
あとは自然だよ!びっくり!いいでしょ〜♡神様がプレゼントしてくれたんだと思う。
とかドヤ顔でちょっぴり嫌味を言います。
デリケートなこと聞いてくるんだから、こっちだって少しくらい失礼なこといってもいいはずだ!と勝手に思ってメンタル保ちます笑

  • なぎ

    なぎ

    不妊治療したしてないというより
    デリケートな話をサラッと聞いてくることにモヤモヤしてしまって😥
    母乳?ミルク?みたいなことを聞かれた時と似た感覚になります😂
    そうなんですよ!それ聞いてどうするの?と。
    双子だと分かってからそういうデリカシーのない話をされることが増えて過敏になってるのかもしれないです、、
    そうですよね!私もそういうスタンスでメンタル保っていきます!!笑

    • 1月13日
  • こすもす

    こすもす

    聞く必要ないことなのに
    やったらきかれますよね💦
    もう開き直って、いかにおだやかに優位にたつか考えましょ笑

    • 1月13日