※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。2人目が産まれる予定で、上の子が哺乳瓶やおっぱいに執着し、夜泣きがひどいです。周りの意見に迷っています。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃん返り時の授乳について👶

もうすぐ2人目が産まれる予定です。
それに伴ってか、1ヶ月前から上の子の
赤ちゃん返りのようなものが始まりました💧

症状としては
・ミルク🍼は哺乳瓶でしか飲まなくなった
・ミルクは寝る前だけだったが、
 夜中3.4時頃に大泣きし欲しがるようになった
 (多分、本当はおっぱいが飲みたい)
・断乳してたが、おっぱいに執着するようになり
 夜は服に手を突っ込んで、
 常におっぱいを触ってないと寝ない
(拒否すると奇声をあげて大泣きし始める。
 寝込みを襲って服を巡って吸おうとする)
・私のお腹を踏んだり、蹴ったりする
・後追いが激しくなった

困ってるのは、
哺乳瓶やおっぱいへの執着が強いことです😢
悪阻の時に、無理に断乳したのも悪かったし、
本当は本人のペースで卒乳させたかったんですが、
もう母乳は出ないし、
触られたり吸われるとお腹が張るので、
娘の思うようにはさせられず…

抱っこや、抱き締めても泣き止まず、
特に夜中は2時間以上も泣くので、
これで本人のメンタルが落ち着くならと、
ついミルクあげたり、
おっぱいを触らせてしまいます💧

私としては、メンタルが不安定な時期なので
赤ちゃん返りが落ち着いてから
娘のペースで卒乳させようと思ったのですが、
周りには「まだ哺乳瓶使ってるの?」とか
「2人目産まれるのに、おっぱいはやめさせないと。
出産で入院する時、どうするの?」
と言われ、
今からミルクや哺乳瓶もやめて、
おっぱい離れもした方がいいのか悩んでます😭

皆さんなら、どうしますか❓
(長文になってすみません💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならミルクも哺乳瓶もやめて、おっぱい離れさせます😣まだ出産まで時間があるので、今からでも卒乳に向けて動いたほうがみぃみさんも娘さんも楽になるのかなと思います!
うちは上の子2歳3ヶ月の時に下の子が生まれて、すでに卒乳していたのですがそれでも赤ちゃん返りがあって産後すぐの身体で対応するのは大変でした😭💦
卒乳できていたほうが産後断然楽だと思います!
それに娘さんにとっても、おっぱい以外でメンタルが落ち着く方法を今から見つけてあげておいたほうが下の子が生まれてから心がいくらか楽になるかと思います!
入院中は娘さんはパパとお留守番ですかね?
もしそうなら、今からパパと2人でも眠れるように練習するのもいいのかなと思います👀

• みぃみ

みぃみ

コメントありがとうございます✨

やはり、産後2人に授乳はキツいですかね😭入院中は、私の両親が面倒みてくれるのですが、私が重症悪阻で倒れて預けてた時(娘は生後10ヶ月頃)は、寝る前にミルクを哺乳瓶で飲んでたものの、父や母の部屋で抱っこやトントンだけで寝たそうです。今まで、添い乳でしか寝なかったのに意外でした。

私も小さい頃、祖父母に預けられてたのですが、確かにお気に入りのタオルがあれば、寂しくても寝れてました!笑

旦那はほぼ夜勤で、寝る時は家にいないので、来週からの里帰り先で、安心できる方向を探したり、おっぱい離れの
    練習をさせてみようと思います😣❣️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直きついと思います😭💦
    でも娘さんに寄り添って娘さんのペースで進めていきたい気持ちもとってもわかりますよ😭
    卒乳したら夜通し寝てくれたり、娘さんにとって良いこともたくさんあると思います✨
    入院中はご両親が見てくれるんですね👀✨
    抱っこやトントンで眠れてたのすごいですね!
    ちょっと酷なようかもしれないですけど、多分ママがいないってわかったら子どもって諦めてなんとかその環境に適応してくれるんですよね😭うちは入院中旦那が娘を見てたんですけど、なんとかなってました!
    小さい頃って自分なりに安心できるグッズ見つけたりしますよね!私もタオルだった気がします!笑
    悪阻の時ご両親の寝かしつけで眠れていたとのことなので里帰りしたら早速寝かしつけ任せてみてもいいかもですね!👀
    何かで見たんですけど、赤ちゃん返りの対策で上の子にも赤ちゃんのお人形とかを渡して、ママが下の子のお世話をする時に一緒にお世話したり、役割をあげるのもいいみたいです👶🏻❣️
    ミルクやおっぱいはきっぱりもうあげない!ってしたらいつか諦めてくれるはずです!応援してます✊✨

• 1月12日
  • みぃみ

みぃみ

旦那が育児しないので、超ママっ子になっちゃってるんですよね😂
    正直、寝かしつけも時間かかるし、今も夜泣きで寝れないので、2人同時に夜中に泣かれるのが怖いです😭
    お腹が大きくてあまり抱っこもしてあげれてないので、また両親に頼りつつ、おっぱいは封印して、また抱っこで安心できるようにしたいと思います✨

• 1月12日
ママリ

多分私だけのやり方だと思うので参考にならないと思いますが…
こんな人もいるんだな〜程度に聞いてください💦

私は2人目が産まれる1歳10ヶ月までおっぱい吸わせてました😅
産院の先生には「そのうち飲まなくなるだろうし、今まで通り授乳は続けても大丈夫ですよ」「お腹が張ったりする時はやめましょうね」と言われたので
息子が満足するまで、子宮の収縮に気を付けながら妊娠中も授乳を続けていました。
(母乳は勿論途中から出てませんが)

こんなに執着してるのに、2人目産まれたら
2人授乳のとんでもない生活がスタートするんじゃ…😱
と不安だったんですけど

退院後、自宅で2人目の授乳を始めた時
じーっとこちらを見て、もう僕の番は終わりか〜みたいな感じで
おっぱいを咥えてくる事がなくなりました。
まさかのすんなり卒乳出来ました😳

無理におっぱい離れさせようとしなかったのが良かったのかな〜なんて思ってます👶

かと言ってお腹が張ったり大変だと思うので、あくまでも私の体験談です💦
長文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです✨

• みぃみ

みぃみ

2人目産まれるまで授乳されてたんですね😳そして、産まれてからは、すんなり卒乳できたんですね👏

昨日もおっぱいあげずに寝かしつけようとしたら、娘は泣いて泣いて2時間後に泣き疲れて、案の定ずっとおっぱい掴みながら寝ちゃいました…辛くて私も泣いちゃいした😂

どんな方法で授乳やめればいいか、その子によって違うとは思うんですが、娘と私にとっていい型で卒乳が迎えられたらなと思います😣💕まだ娘が「弟」とか「赤ちゃん」を理解できない年齢なので、実際一緒に暮らしてから考えるのもアリですね✨

里帰り先で、一応卒乳チャレンジしてみてしてみようかなとは思いますが、上記が変わらなければ、妊娠中や出産後の授乳について、産院の先生や助産師さんにも相談してみようと思います☺️✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食の食べ具合とかはどうなのでしょうか?
私なら、ミルクは継続しますかね…
お母さんとお子さんが無理しないのが一番かなと思います。

• みぃみ

みぃみ

歯が16本揃ってて消化は大丈夫そうなので、幼児食の1口大であげてますが、多少の好き嫌いはあるものの、1回150〜200gは食べて、ほうれん草や魚もよく食べるので、フォロミ🍼はいらないかな?って思うですが、体格が成長曲線の下ギリギリなので、お守りであげてるのと、

朝8時半、昼12時、おやつ15時、夕19時だけだと、やっぱり朝まではもたないですよね😣❓

ちょっと前までは、マグやコップでもフォロミ飲んでたんですが、哺乳瓶しか飲まなくなりました😢←赤ちゃん返りかなと思ってます

牛乳は、つなぎは大丈夫なんですが、そのままだと温めてもお腹下すので、そこはフォロミ使うしかないのかなぁと思ってます😵💦

• 1月12日