※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供とイライラしない方法について相談です。子供が反抗的で注意しても逆効果。穏やかに過ごすコツや気をつけていることが知りたいです。

皆さんどうやって毎日、イライラしないで子供と過ごしてますか?

最近、キャパオーバーって感じで
子供にイライラしっぱなしで😰
子供らも、お母さん怒ってばっかり、嫌い、うるさいとかマイナスなことばかり言ってくるし 
それに対してもイライラしてしまう
自分がいます。
昔より小さいことで怒ったりイライラする場面増えた気がします。   

注意したら、反抗してきて
また注意しての繰り返しで。

子供がそんなこと言ったり反抗的な荒っぽい性格なんですが、たぶん私に似たのかな、私のマネしてるんだろうな、と思ってしまいます。

穏やかに過ごせる方法ないでしょうか。
皆さん気をつけてることとかありますか?
注意したらうちのこの場合、注意されたことに対して反抗するから逆効果に感じますが
でも悪いことばかりするから注意しないわけにもいかずで😅😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり怒らないです。

よく子供に期待しないって言うじゃないですか、あれ、確かに私全然子供に期待してないです笑。

子供にやらせて時間かかる事は「早く!」とか言わないし、待ってないで私がすぐフォローしてやっちゃうし。
 子供が危ない事しても「痛い思いするよ〜」って言って伝えたらほっといてあとは子供次第、痛い思いしたら「ほら言ったじゃ〜ん。」
 危ないものはそもそも子供の側に置かない、手にとってしまったら「それ危ないからちょうだーい」って言って取り上げて別の場所に置くだけ。

とにかくよく怒るお母さんって子供のする事の一体何に怒るところがあるのか分からない…くらいに、単純にただ怒らずに全てを行ってるだけみたいな感じです。

悪いことばかりって子供のすることなんて可愛い事ばかりですし、法に触れるようなことでも無し…、壁汚されたって食べ物こぼされたってそれは子供なら普通にする事で、怒ることでもないですし、そういう当たり前の事で怒ってたら結局変に期待してるだけで自分がしんどいだけだったりとか。

怒らず子育てするには、ただ単純に子供のする事を受け入れて、ただ子供のできないところをフォローとか手伝って、犬猫相手するのと同じように(犬の知能は人間の4歳ほどです、猫は2.3歳らしいです) 出来る事に期待せず面倒みたらいいんだと思いますよ♪

注意なんて一切口に出してせずに、行動だけで対処する(無言で自分が動いて全て対処)くらいが良かったりします!子供は口で言われない方が、親の背中見て、自分で考えて動く事ができるようになると思います。

• ママリ。

ママリ。

急いでほしいからフォローしたら、自分でやりたいようで暴れるんですよね😥

そうなんですね💦
    私以外からも注意されてもヘラヘラしてるからイライラしちゃいます。
    私も最近、言わないようにしてるんですが
    逆に言わなかったらほんと好き勝手やっちゃいます😥

• 1月12日
六花❄️

お子さん4人も育てていて、尊敬です🥺
そりゃイライラもしますよ!

私も息子が2歳半くらいまでイライラとは無縁でしたが、最近は息子の反抗期と娘の超絶イヤイヤ期で、もう本当に毎日イライラしてます😇
普段はフルタイムで働いていて丸1日預けてるので、その分仕事時間に息抜きできますが、コロナで保育園が閉鎖してしまい2週間家庭保育中です😇
ハゲそうです😂

私の場合生理前は特にイライラしやすいので、その時のイライラは諦めてます😭
子どもにも「ママ具合悪いから怒りっぽいよ」って伝えてます😅
あとはなるべく時間に余裕を持つようにしてます😄焦るとイライラしやすいので😅

今の時期はしょうがないとか、子どもだからわからないとか、そりゃ当たり前の事でわかっちゃいるけど、色んな事が重なるとイライラせずにはいられないですよね😇
イライラしたり怒ったりする事が決して良い事ではないけど、欠点ばかりではないかなぁと思います🙂
そのような環境にいると空気が読めたり、気の遣える人間になると思います😄
もちろん丸1日イライラしっ放しは子どもに悪影響でしょうが😅

お子さん4人でしかも双子ちゃんを育ててらして大変だと思いますが、イライラしたら甘い物を食べて一服して、「さっきはイライラしてごめん」と謝って乗り越えていきましょうね😭

ママリ。

年齢大きくなるにつれ、注意が増えていき受け入れてくれずしんどいです。
たしかに時間ゆとり持つのは大事ですよね、、、
いろんなことが一気に起きるとイライラしやすいです。