※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mouri
お仕事

医療事務に転職を考えている28歳のシングルマザーです。医療事務の資格を取得してから働くか、未経験OKの所で働きながら資格を取るか悩んでいます。どの資格を取得すべきか教えてください。

医療事務でお仕事をされている方に相談です。
今昼間は週5で美容室の補助の仕事をしており、夜は週3で飲食店で勤務しています。
シングルマザーで子供が2人おり、掛け持ちの仕事を合わせても月10万〜12万円で実家で住んでいる事もあり、なんとか生活ができていますが、昼間に正社員として働いた方が社会保険等もあり良いのではないかと思い、医療事務に転職を考えてます。
子供は上の子が4月から小学生で下の子が次年中になります。

すみません、長くなりました。
相談したい事は、
今、私自身が28歳で資格は何も持っていません。
医療事務の資格を取得してから面接に行くほうがいいのか、未経験OKの所を探し、働いてから資格を取る方がいいのか教えて頂けたいです。
後、資格を取得してから面接に行く場合は認定実務者試験や技能認定試験等がありますが、どの資格を取得すると良いと思いますか。

返答お願いします。

コメント

deleted user

私はメディカルクラークという資格をとってから、医療事務のパートしました。
資格なくてもできますが、ある方が受かりやすい気はします!
ただ、医療事務は休みがとにかく取りにくいです。
お子さんが悪い時に親にお願いできるなら、いいと思います!
休みにくいので、今は税理士事務所で事務パートしてます。
私的には、一般企業の事務の方がおすすめですね。

  • mouri

    mouri

    回答ありがとうございます!
    休みが取りづらいとは思っていませんでした💦
    教えて頂き、ありがとうございます✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたしの知り合いはドラッグストアに勤めながら登録販売者の資格とって少し給料上がったって言ってました😊

  • mouri

    mouri

    回答ありがとうございます✨
    ドラックストアでも働きながら資格が取得できるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 1月11日
紫

総合病院で医療事務をしています
ゴールデンウィークと正月返上でレセプトですよ
病院はやってませんが請求業務があります

あと、
クリニックだと中休憩の時間が長くて終業が遅い(19時や20時)
大きい病院だと月に1〜2回は日曜日出勤があり
さらに両方とも土曜日はほぼ毎週出勤です

給料も良くないし医者や看護師は言うことがめちゃくちゃだし患者からは罵声を浴びせられるしおすすめはしません
それで精神を病んで辞めていく人を何人も見ました