※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

養老・終身保険に180万円支払い、解約返戻金は半額。解約すべきか悩んでいます。どうしますか?

誰か助けてください。
夫31歳、私30歳です。
バカと思われるかもしれませんが、、
3年ほど前からプルデンシャルの養老保険、終身保険に
入っています。
養老保険の方に、ボーナス月で夫24万、終身保険で6万
私も同様に養老保険に24万、終身保険で6万はらっていて、
すでに180万ほど、その保険に注ぎ込んでます。
支払いもきついし今になって不安になってきて
解約したいと思うようになりました。
解約返戻金は入れた額の半額にくらいになると思いますが
これからする損を考えれば安いものなんじゃないかと。
みなさんだったらどうしますか?
三年で気付けてよかったとおもうべきですかね。
よろしくお願いします。

コメント

みん

解約してもいいのではないですか?😅😅
他の掛け方をするかですね。個人年金にかけるとか。

あき

私もよくわからないうちに養老保険に入っていたので去年解約しました💦
私の場合は払い込んだ80万円ほどのうち、10万円の損切りでした。保険を契約した時の書類にいくら戻ってくるか書いていると思います。

私は解約して、そのお金をつみたてNISAなどの投資に回しました😅もう一つ個人年金も解約していて合計20万円損切りになったのですが、去年一年で含み益ですが35万円ほどの利益になったので、損切りしてよかったと思ってます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    プルデンシャルですか?
    でも10万で済んでまだよかったですね💦😢私なんて100万くらい損しそうです。
    他のにまわしたほうがよさそうですよね!ありがとうございます!

• 1月11日
  • あき

あき

私はかんぽでした。
    特に私の場合、養老保険は、保障も薄くて、よく調べたら満期で全て返ってくるわけではなかったので、速攻解約しました😅
    私なら解約しちゃいます💦

• 1月11日

解約は早ければ早いほど良い気がします…。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦はやめにきめます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

払済保険などにはできないのでしょうか❓
払戻金が今すぐ絶対欲しいわけではないなら、払済にして元本戻ってくる時期まで据え置いたら良いと思います😌

• ママリ

ママリ

できます!払い済みももったいないと、勉強していたら書いていたので、それはやめようかなとおもってます💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

払い済みが勿体無いというのはおそらく、その資金を元手に運用して成果を得られれば取り返せるから、(時間が)勿体ないという意味だと思います。
つまり、その資金を元手に運用するつもりがないなら払い済みの方がいいと思います。
そして運用するつもりでも、100万円取り戻すのは本当に大変ですし、初心者なら尚更、結局払い済みの元本が戻る期間くらい、下手したらそれ以上に時間のかかる話だと思います💦
私は様々な運用商品を取り扱う仕事をしていますが、その状況なら払い済みを勧めます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本当にその通りですね💦こんなに差額が開いてるなら取り戻すの大変でしょうね💦
    冷静になります!ありがとうございました!

• 1月11日
ぴのすけ

すぐにその資金が必要でないなら払い済みにしてしばらくおいておくのがいいとおもいますが…🤔
解約してすぐに全額投資に回すとかであれは解約でいいかと思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!資金は必要ないです!払い済みにしようとおもいます!ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

払い込み済みにして、今払っている保険料を毎月投資に回すのはできませんか?

わざわざ100万近くを棄てる必要はないと思います。

ねっとは、保険で貯蓄なんて損!今すぐ解約すべき!の風潮ですが、もう三年も払っているのですから一度冷静に払い込み済みの場合、解約してマイナスを取り戻す場合の投資商品選択と期間など試算されたら良いと思います。

その上でベストな結果を出せると良いですよね。

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    皆さんのおかげで一度冷静になることができました💦今年のボーナス支払いまでに、そういった勉強をできる自信はないので…とりあえずいったん払い済みにします!ありがとうございます!

• 1月11日
あいうえお

払い済みにできればそれが良いですが、できるかどうかというところですね😅
私は個人年金ですが、5年ほどの時に払い済みにしたいと言いましたが、無理だと言われました😫ネットでは10年で払い済みにできそうなので、もう少し積み立てます、うちは1ヶ月に一万なので💦

ままり

プルデンシャルは営業うまいですもんね😅💦
今すぐお金が必要とかでなければ解約はもったいないかなと思います。

払い済みもよいですし、プルデンシャルって減額できませんでしたっけ?
せっかく担当者のつく高い保険はいってるので、私なら減額払い済みも視野に担当者に相談します。そういった相談するのも不安な信用できない担当者なら、払い済みにしてもうそこで保険は入らないようにします。

払い済みって返ってくるはずのお金で再契約ですよね?私なら解約して返ってくるお金を投資にぶち込みます。