※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

保育園での投薬について相談したいです。息子は毎日薬を飲む必要があるけれど、保育園では難しいと聞き不安です。健康管理委員会の判断が必要で、許可されないこともあるそうです。

川崎市の保育園で投薬されてる方はいますか?
うちの息子は先天性の病気があり毎日決まった時間に薬を飲んでいるのですが、基本的に保育園では投薬が行えないとのことです。投薬希望の場合は健康管理委員会で判断され、ダメな場合もあるとのことで気が気でならないです。。。

コメント

はじめてのママリ

川崎市の保育園でなくて申し訳ありません。
園で投薬してもらえないのは不安ですね。
我が子にも持病があり投薬して欲しいですけど園ではできないと言われました。
念のため薬は園で保管はしてもらっています。でも何かあれば私が園に駆けつけて投薬しないといけませんので、子どもが幼稚園に行っている間も遠出は気分的にできません。
園での責任問題があるから基本的に投薬してもらえないのですね。
お子さんが投薬してもらえる判断がなされると良いですね。

• あや

あや

なるほど…そおなのですね😖先生ではなくお母さんが園に駆けつけて投薬しないといけないなら、すぐに行ける状態にしなければならないから大変ですよね…。うちは毎日一日3回8時間おきに薬を飲まなければならないので、一回はどうしても保育時間内にかぶってしまいます…。保育園に通えないとなると働けなくて困る状況で😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬を飲むのが8時間ごとと決まっているのですね。あやさんは仕事をされているためどうしても保育園になるので預かり時間にかぶりますね。
    投薬が認められる保育園が見つかりますよう、持病があっても安心して通えることを同じく持病のある子を育てる親として願っていますね。

• 1月11日
  • あや

あや

ありがとうございます🥺何かしらの持病をお持ちの方多くいらっしゃると思いますが、先天性だったりすると治療法がないので、薬が命綱のような重要な役割を果たしますよね!どうか保育園で投薬認められますようにと願うばかりです😖

• 1月11日
ママリ🔰

保育士してました。
風邪などの時で、1日2回にできない薬であれば、預かってましたが、基本的にはご家庭でといった形でした。

そのお薬は1日何回のお薬なのでしょうか?🥺
お医者さんとお話しして、保育時間に被らないよう、投薬時間をずらすなどは難しいのでしょうか?😭

正直、保育園では沢山のお子さんを見ていることが現実なので
本来は絶対にあってはならないことですが、風邪薬などを依頼され、飲まし忘れなどもありましたよ😭💦
食事時間はその後にお昼寝があるので、1日の中で一番の戦場といっても過言ではないです。
あとは、子どもが吐きだしてしまったり、落としてしまって飲めなくなってしまったりなど…💦
絶対的に飲ませなければ命に危険があるお薬なのであれば、お子さんが自分で飲めるようになるまで、どうにか家庭で飲ませる方法はないですかね?😭💦

どういった判断になるかはわかりませんが、保育士側からの現場の実情です( ; ; )

• あや

あや

保育士さんの目線での貴重なお話ありがとうございます!!
    この薬は毎日一日3回8時間おきという決まった時間に飲まなければならないもので、だいたい14時頃の投薬がどうしても保育時間内となってしまいます。一時間くらいなら前後しても良いのでお昼寝から起きたら投薬してもらえると有り難いと考えています。投薬時間を保育時間に被らないようにずらすことを考えるとどうしても一回夜中に起こして飲ませなければならなくなってしまい、それは今後の発育に影響してしまうので良くないと病院の先生に言われました。また朝起きてすぐも一番エネルギーを必要とするので朝一に投薬時間を設定することも決まっています。なので保育園で14時頃の一回投薬だけ認められれば他は何も問題ない状況です😫💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

川崎市の認定保育園に一時期通っていたときは、1日分の薬を毎日預けて投薬してもらえました。塗り薬も飲み薬も。
認定だから独自の考えなんだと思います。
認可保育園では対応は難しそうなので、どうしても保育時間中の投薬が必要であれば対応してくれる認定保育園を探すのも一つの手かもしれません。

• あや

あや

そおなんですね!!😃すみません、よくわからずお恥ずかしいのですが、認定保育園とは認可外保育園とはまた違いますか?投薬できないのは認可認可外関わらずと言われ…💦いずれにせよ投薬してもらえたという事実が知れて安心しました!認定保育園も視野に入れてみます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

大きい保育園だと看護師さんが常駐しているところもあるので、そういった保育園に通えるともしかしたら対応してくださるかもしれませんね。

• あや

あや

そうですね!区役所ではそれの回答が得られなかったのですが、病院の先生にも看護師さんがいるところはできるとかがあるかもしれないと言っていたので調べてみます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員150〜200人ぐらいのマンモス保育園には看護師さんがいる可能性があるかもしれないので、個別に聞いてみるといいと思います。

娘が昔多摩区の保育園に通ってましたが、看護師さんいましたよー!

• 1月11日
  • あや

あや

なるほど!そおなのですね!割と近くに大きな保育園があるので個別に聞いてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

川崎ではなく隣の横浜市ですが…
息子の保育園では看護師さんが常駐していて投薬してもらえます!
ただし医師の指示書と処方箋のコピー、どんなお薬がわかるもの+親が書く依頼書が必要です。
(息子の場合持病ではなく風邪薬や皮膚疾患の塗り薬などなのでまた違うかもしれませんが…)
8時間ごとに投薬必要であれば何とか対応してもらいたいですね💦

• あや

あや

そおなんですね!!看護師さん常駐で投薬できるのであれば望みありますね!上の子の保育園では原則投薬不可ですが、目薬や塗り薬などは医師が出した物のみお預かりできるとのことで、飲み薬はどうなのかというところですが、医師の証明書などあれば可能だと有り難い限りです!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

川崎市の保育園に通っていて園児120名規模の園で看護師常駐してますが投薬はしてもらえません💦
きっと川崎市でルールがあるのかな?と思います。
逆に私の勤める横浜市の保育園は看護師居ませんが投薬出来ます。

• あや

あや

そおなんですね💦看護師さん常駐関係なしにやはり川崎市のルールということですかね😖あとはその薬によって個々に判断されるということなのかもですね…。うちは家を買っているので引越し予定もないので、どうか今の所で認められることを願うばかりです…😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

川崎市の認可保育園に子供を通わせています。
幸区です。
10ヶ所以上見学しましたがどこも投薬不可でした。
川崎市で投薬は基本的に行わないと決められているそうです。
基本的に とあるのは エピペンや抗けいれん剤などのもしもの時の薬 は園によっては対応可能だそうです。
風邪薬や毎日飲む薬は責任が取れないからだと思います💦
認可外(認定園)も何件も確認しましたが認可と同様でした。
1箇所認可外でもない託児所のようなところで投薬してくれるところがありましたが…
いいですよー♪でも忘れちゃったらごめんなさいねー😜みたいな感じで…全てにおいてゆるそうで問題外でした😭

上のお姉ちゃんが通っている園の園長先生に相談すると何か有益な情報が得られるかもしれません☺️

• あや

あや

有力な情報ありがとうございます!!やはり川崎市の保育園は認可認可外に関わらず全体で統一して決められているのですね…。しかも多分去年あたりからそう決まったっぽいんですよね😖
    その託児所みたいなところは投薬可能でも不安ですね💦
    一応今上の子の保育園に申請しているので、そこに内定できたら園長先生にも相談してみたいと思います!

• 1月12日