※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

4月に入所する保育園の合否が不安です。市は待機児童0を掲げていますが、その定理がよくわかりません。落ちたら3歳の子供の幼稚園を探そうと思っています。途中からでも空きがあれば入れてもらえるでしょうか?知っている方、教えてください。

4月入所の保育園の合否が今月中に
来る予定ですが、不安でたまりません😱
私が住んでいる市は待機児童0と
掲げていますが、その定理もよく
わかりません。
もし落ちたら上の子が3歳なので
幼稚園探そうかなと思っていますが、
途中からでも定員が空いていれば
幼稚園入れてくれるのでしょうか?🙏🏻
何か知っている方教えてください!

コメント

はじめての🌻ままり

ドキドキですね。
幼稚園は定員が空いていれば途中入園可能です。
たまに、転勤の方用の枠しか取ってない園もありますが💦

待機児童ゼロ…ほんとかよと思いますよね。
因みにうちの市は第5希望までかけるのですが、2園しか書いてなくてどちらも落ちた場合は待機児童に換算されないらしいです😂
全部書いて全部落ちた人だけ換算。

• ママちゃん

ママちゃん

そーなんですね😅
    明日からちょっと幼稚園に電話して聞いてみようとおもいます🤮
    策を練っていた方がいいかなと🙏🏻

意味わからないですね💦
    実質それって待機してますよね😂
    都合のいい言い方だなってほんとに思います💦
    逃げ道作ってるよーにしか思えないです💦

• 1月10日
青空

待機児童ゼロ、本当に嘘ばっかりですよね😒
うちの地域も、保育園に落ちて、仕方なく退職せざるを得なくなり、でもまだ希望は取り下げていない、保育園に入れたら再就職するつもりでも、カウントされません💦
何をもって待機なのか、謎です。

幼稚園は途中でも入れると思います!
うちの幼稚園は、保育園の結果が分かってからでもいいですよ!と園長先生が話してました。

• ママちゃん

ママちゃん

もっと子育てに優しい国になって欲しいです🤮
    預けないと働けないのに、
    そもそも保育園入りにくい時点で無理ですよね🤮

私もちょっと聞いてみようと思います🙏🏻
    策を練っておかないと🤔

• 1月10日
  • 青空

青空

本当にそうですね…
    保育園も探して、仕事も探して、同時進行はそもそも無理でしょ…って思います。
    どちらかが決まっていないと、どうにもならないじゃないですか…?
    世の中の、それを乗り越えた皆さん、本当にすごいですよね🥺

うちは3年間待機して、保育園には入れず、幼稚園に入園してから、再就職しましたが、幼稚園では様々な制限があるので、フルタイムや正社員は諦めて、扶養範囲で仕事スタートしました。

• 1月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も今家計が厳しいので、
    とりあえず親が仕事休みの時と、
    旦那が休みの時働きに行ってますが
    正直厳しいです🤮
    実家は車で30分かかるので
    なかなかの距離、
    義母も忙しいのでなかなか
    見て貰えないので保育園
    早く入れたいです💦

私も3歳までそのままの形続けて
    幼稚園入れようかなと悩んでます🤮

• 1月10日
  • 青空

青空

有料の託児所?等を利用すると、ポイントが上がるよと、ママ友に言われましたが、託児所に預ける費用を稼げる仕事に、どうやって就くの??って思ってました…
    その人は、週3位で職場復帰して、保育園は入れなかったけど一時保育を利用して、ほぼ実家の父母さんが送迎等していたので、ワンオペの私の立場は理解できないんだろうな…って思ってました😅

私もどうしても預け先がない時は、車で1時間の両実家に、往復2時間かけて預けに行きます。迎えに行くのも2時間です😓
    時間も高速代もかけて、なんのために仕事してるのかなーって、考えちゃいますよね💦

• 1月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も託児所付きのとこ探しましたが、中々ないですよね😭
    なんか簡単にそーいうこと言われるとイラッとしてしまいますよね💦
    私は逆に実母と義母に子供見てもらってて、ダメな日は一時保育入れてるんですが、楽でいいねって言われて気使うしそれはそれで大変なんだけどなって思ってイラッとしました(笑)

そーなんです😭
    高速は使わないものの遠いのでなんせガソリン代が高いのと2時間以上前に行動しないといけないので大変です💦

• 1月10日
  • 青空

青空

そうなんですよね😢
    かなりの時間を送迎にかかってしまうの、本当に大変ですよね
    スケジュール調整もしなくちゃいけないし…
    一時保育だって、お金かかるし😢
    毎日預けられないから、イチイチ保育園の持ち物や、お迎えの時間等の煩わしさもありますし…

おばあちゃんちに預けると、1日中お菓子やジュースになるし、義母の家ではYouTube、実母の家では毎回ゲームやらオモチャやら買ってもらっていたり…😨
    それじゃあ、仕事しててもマイナスだし…

旦那の給料が上がってくれたらなぁ…😅ww

• 1月11日