※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

前置胎盤と言われました。里帰り先をNICUのある病院に変更すべきか悩んでいます。

まだ初期の段階ですが前置胎盤と言われました。
皆様だったらどうされるか、ご意見を頂きたいです。

今後上がっていく場合が多いみたいですが、最終判断は28w頃だったり30w過ぎてからだったり、人それぞれのようですね。

私は里帰り希望ですが、(700キロ以上の長距離移動になりますが)希望していた産院は産婦人科、小児科のある総合病院です。自分自身がここで生まれ、過去に子宮内膜症の手術もしてもらった病院です。

ですが、前置胎盤と言われた今、里帰り先の病院は最初からNICUなどがある総合病院にお願いした方がいいのか迷っています。

最初に述べた病院はNICUはないものの、相当有名な病院です。

後に述べたNICUのある病院ももちろん有名で大きな病院ですがし、こちらの病院の方が帰省先の実家からも近いです。

ですが、地元にいた頃に手術をしてもらったり、不妊治療に通っていて信頼している病院は先に述べた病院です。

いざ里帰りの時期には前置胎盤は治っているかもしれませんし、逆に距離や状態を鑑みてかなり早いうちに里帰りせざるを得ない可能性もありますよね。

まだまだ胎盤が上がる可能性がある現状ですが、皆様でしたらこの段階で里帰り先をNICUのある病院に変更しますか?

長々とすみません!

コメント

キキ

私は2人とも初期に前置胎盤になるかもと言われて上がったので
私なら前置胎盤と診断されてからNICUがある病院に転院すると思います!
友達は前置胎盤で自分の血を輸血用に取った上で出産して、母子ともに健康でしたよ!

• mamari

mamari

上がったんですね!経験談を聞かせて頂き嬉しいです!

早い人だと20週後半から管理入院して貯血したりしてるみたいなので不安になっていました🤣
    少し早めに里帰りして状況に合わせて転院とかでもいいかもですね🥲ありがとうございます!

• 1月10日
ままり

私も初期に前置胎盤気味だと言われていましたが上がりました!
先生にも大体の方は出産までには上がってくるから気にしなくていいよ〜と言われていました。
なので、私なら今の時点でNICUのある病院にしようとは考えないです☺️

• mamari

mamari

ままりさんも上がったんですね!🥲✨✨
    先生もそう言ってくださるとホッとしますよね!胎盤上がるまでは安静にしたりしてましたか?😃

• 1月10日
  • ままり

ままり

特別安静にはしてなかったです!安静にしてても変わるものでもないし、とにかく気にしないようにしてました☺️

• 1月10日
  • mamari

mamari

そうでしたかー!😖✨調べてると運動しない方がいいとか極力安静にっていうのもあって、来週から安定期なのに‥って思ってました😂笑
    あまり気にしないようにして過ごします😆ありがとうございます😊

• 1月10日
ちゃむ

私も23wで低地胎盤気味と言われて心配していました。
でも、27wのエコーで確認したらちゃんと上の方に移動していて、今は完全に大丈夫と言われてます🙆‍♀️

前置胎盤が直らなければ帝王切開になると思いますが、それでも受け入れてくれるのか?をまず両産院に確認すると思います。
どちらでも受け入れてくれるなら、あとは好みだと思います🤔
自分が産まれた病院が良いとか、念のためNICUがある方がいいとか。
ご自身が何を1番重視したいかで良いかなと😊

• mamari

mamari

ちゃむさんも上の方に移動されたんですね!励みになります!!

好み‥確かにそうですよね😂笑
    どちらも大きな病院には変わりないので、悩めるうちによくよく考えたいと思います!ありがとうございます!

• 1月10日