※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
サプリ・健康

ファロー四徴症についてです。先天性心疾患をもってうまれてきた7ヶ月…

ファロー四徴症についてです。
先天性心疾患をもってうまれてきた7ヶ月の子を育てています。
妊娠中期にファロー四徴症と診断されました。
あさって手術を行います。
ファロー四徴症で手術をされた方や、お子さんや周りの方にファロー四徴症の手術経験のある方。
手術はどんな感じなのか、術後はどうなのか、何でも結構ですので情報頂けると嬉しいです。
すごく不安で。。

コメント

たんぽぽ

呼吸のことや、低血糖になることを避けるために、なるべく大声で泣き続けることは避けるように関わります。
全身麻酔オペでしょうから、目覚めた後も点滴やバルン残りますかね?循環やインアウトは医療者がみてますから、お母さんができる分だけそばにいて、いつも通り関わってあげてください。赤ちゃんはいつも通りが好きです。高い柵のベッドや、管が気になると思います。気を逸らすこと、寝ること、飲むこと赤ちゃんにはとても大事ですが、お母さん頑張りすぎず、普段通り、お家だったらどうするかなーの感覚でお願いします。

• こすもす

こすもす

とても丁寧で適切なお話をありがとうございました😭
    目覚めたあとも点滴するとは聞いています。いつも通りですか。ここ数日、いつもとは全く違う関わりをしていました。
    やけに話しかけ、やたらと抱っこし、やりすぎなくらい色々やってしまって。入院してるから ずっと話しかけておかなきゃと思っていました。
    なるべく普段通りにしてみます☺️医療関係者の方ですかね?
    貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

• 1月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

いつもと違う、がわかるのはお母さんですからね。なにかおかしい、は気になったらすぐ聞いてみてください。それが術後だからなのかそうじゃないのか、それは医療者が判断できると思います。赤ちゃんもお母さん頼りにしてますよ。いつも目一杯大切にされているでしょうから、今まで通り大切に関わってください。医療者からはこんな偉そうに言ってしまうけれどごめんなさい。1人の母親としては心配でたまらなくて、なんもかんもわからないところに行くだけで不安だなぁって。我が子を守れるかなって考えちゃいます。同じ気持ちで応援してます。

• 1月9日
🌻

うちも生後5ヶ月で明後日、ファロー四徴症の手術予定です。不安ですよね。

• こすもす

こすもす

そうなんですね。
    1日違いで手術ですね。
    本当に不安です。うちはチアノーゼも時々起きてしまうので、今がいいタイミングなのかもしれませんし、病気は仕方ないことなのに
    何でこの子は病気になってしまったんだろうとか、受け入れられない気持ちでいっぱいです。
    辛いですよね。手術の説明とか聞いたら苦しくなってしまいました。

• 1月10日
  • 🌻

🌻

手術の説明聞くだけで苦しくなりますよね…リスクの事で頭がいっぱいになってしまったり…。でも本人が1番辛いし変わってあげられないから、応援しましょう😭自分の子なら絶対大丈夫!!!!!!!✨

• 1月10日
  • こすもす

こすもす

心強いコメントありがとうございます😭
    そうなんです。リスクのことを考えるともう。。
    でもやらなきゃいけない手術!
    とにかく子どもを信じて支えましょう🥲✨✨

手術も無事に乗り越え、術後の経過も順調にいくことをお互いに願って。。😌✨
    ありがとうございました!

• 1月10日