※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が倒れ、肺気腫が原因かもしれず、在宅介護が必要かもしれない。病状不明で不安。経験者と話したい。

母が突然倒れました。
持病の肺気腫が少なからず原因のようです。

肺気腫もかなり悪い状態で、まだ60歳なのにもしかしたらこれから在宅介護をしていく必要があるかもしれません。

まだわからないのですが、おそらく良くても酸素ボンベを手放せない生活になるのかなと思います。

コロナのせいで面会ができず、病院から病状を説明する電話がなければ、どういう状態かもわからないし、母の顔も見れません。

不安でどうしようもありません。
その何倍も母は不安なんだと思うと辛いです。

似たような経験をされた方、お話したいです。

コメント

さんかく

私の母も数年前に膠原病による間質性肺炎で倒れ、危篤になりました。

先生には2日間が山だと伝えられ、病院への泊まり込みが続きました。
ICUに入っていたので面会出来るのも1日2回だけでした。

ステロイドを大量に投与する治療法しか方法はなく祈ることしか出来ない数日間でしたが、幸いにもその治療法が母に効いてみるみる回復しました。

退院後はやはり、在宅酸素が必要となりましたが奇跡的に数ヶ月で真っ白だった肺が黒く正常に近づいたので酸素ボンベが外れました!
酸素ボンベはつけたらもう取れないと思ってる方が多いようですが、こういうケースもちょくちょくあるみたいですよ!

膠原病は難病で間質性肺炎も完治はしない病気なので現状維持を保つように、いまは気をつけて生活しています。

このコロナのせいで身動きも思うようにとれず、本当に不安になりますよね( ; ; )
お母様もいま戦っていると思います。ただ待つことしか出来ないもどかしさ、お気持ちお察しします。
早く病院からの連絡がくるといいですね。

病気は違いますが、うちと似たようなお話でしたのでついコメントしてしまいました(>_<)
長文失礼致しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    回復なさって良かったですね✨

肺気腫だと肺はもう良くなることがないので、ボンベが外れる可能性は低いと思います😢
    でも前向きになれるようなお話、ありがとうございます。

毎日面会に行ければもっと早く母も回復するに違いないのに…
    毎週のように会っていた孫にも絶対に会いたいはず…

優しいお言葉、本当にありがたいです。

• 1月9日
ちよ

こんばんは。
うちの母も今、肺気腫で…思わずコメントしてしまいました。

一昨日から入院しています。

一昨日は、母本人から電話もあり(病院に言われて記入するために私の携帯番号調べようとして、間違ってダイヤルしてしまったそうで)声も聞けたので、入院とはいえ少し安心していたのですが、父から電話で、昨晩からICUに移動になったと聞きました。

意識不明ではないそうですが、ICUなんて重症者が入る場所だし、不安すぎます…

でもコロナで面会も出来ないため…ずっと不安しかないです。

肺気腫、で検索すると、死亡、余命、などよくないワードも出てきてしまい、より悪い事ばかり考えてしまいます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時にコメントありがとうございます。

お母様から電話があったんですね。声が聞けると少し安心しますよね。

私の母は倒れてから意識不明になり、意識が戻ってからもまだ少しぼーっとしているようで、電話などはまだできないのかなと思います。
    呼びかけにはうなずいたり反応はあります。

私の母はどうにかicuから出れそうなのですが、病状は病院からの電話以外では聞けないので毎日悪いほうに考えてしまい、生きた心地がしません。

いろいろ検索してしまいますよね…

辛すぎますよね…

• 1月10日