※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中長く寝てしまい、起こして授乳すべきか、おっぱいを欲しがるのを待つべきか、不安です。また、オレンジ色のおしっこが出たときは水分不足でしょうか。初めての育児で戸惑っています。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育ててるママです。
すみませんが、質問です。

今、一応完母でがんばってるんですが、
一回の授乳で片乳5分ずつあげて大体ねるんですが、ねるとなかなかおきてくれないんです!
昨日の夜なんて11時ごろにあげて
深夜の3時まで起きませんでした…
平気で4時間~5時間寝ちゃうんです😭
一度起こして吸わせようとしても全く吸ってくれなくて…
こういう場合、無理矢理にでも起こしておっぱいをあげた方がいいのでしょうか?
それとも起きておっぱい欲しがるのを待つしかないのでしょうか?😥
体重を測れるものもないし不安で仕方ないです…(泣)
それと、朝おむつを変えたときに
オレンジ色のおしっこがでてました🙇
水分不足なんでしょうか?
初めての育児で不安ばかりです…
先輩ママさんよろしくお願いします🙇⤵

コメント

はるわた

生後1ヶ月までは3時間以上空けずに授乳した方が良いと教わりました!(꒪ȏ꒪;
まだ赤ちゃんも上手く飲めなくて疲れて寝てしまうので、脱水にもなりますいです!!
朝オレンジのおしっこだと水分足りてなさそうです💦
頑張って起こして飲んでもらってください!

• さえ

さえ

やっぱりそうなんですね!😭
    わかりました!😢💦
    がんばって起こしてのんでもらいます🙇💦
    回答ありがとうございました✨

• 10月24日

私の子もよく寝る子で無理矢理起こして飲ませてました(´・・`)
あまりにも寝るので助産師さんに相談しました!
5時間たって起きないようなら無理矢理起こして飲ませた方がいいよ、月齢が低いだけ尚更ね。と言われましたよ!
オレンジのおしっこは水分が足りてません。
足の裏をこしょこしょしたりして泣かせて下さい。
泣いたと思ってすぐあげると寝ちゃうので完璧に起きるまで泣かせといた方がいいですよ😉

• さえ

さえ

寝てくれるのはうれしいけど、起こすのも大変ですよね😥💦

やっぱり水分不足なんですよね💦一応今日お風呂上がったらお白湯も少しあげてみようかなと、考えてます💦
    お風呂上がりが一番乾くと聞いたので💦

そうなんですね!
    いつも泣いたと思ってすぐあげて寝ての繰り返しでした…
    そうしてみます!
    回答ありがとうございました🙇!

• 10月24日

退会ユーザー

お風呂上がりに母乳をあげればいいかと思います。
    白湯飲まない子が多いですよ😅
    お口をちょんちょんしてみたりお腹がすいてることを思い出させてあげるといいと思います😉

• 10月24日
  • さえ

さえ

そうなんですか!😵💦
    やっぱ味がしないからいやなのかな(笑)
    わかりました!!
    そうしてみます🙆!
    赤ちゃんも味がない飲み物なんていやですもんね(笑)

今眠って3時間くらいたったのでまだ寝てるので起こしておっぱいあげてみます😥💦
    2回も回答してもらってありがとうございました😢💦

• 10月24日

退会ユーザー

私の子にも飲ませてみたんですけど、すっごい嫌な顔して飲むんで可哀想になってそれ以来あげてません(笑)

無理矢理起こすのも心苦しいし大変かと思いますが頑張ってくださいね📣💕🎌💪

• 10月24日
mukkun_mama

こんにちは🙋
うちの子供は今6ヶ月ですが、今もさえさんのお子さんぐらいのときもよく寝る子でした。
わたしは、お腹すけば起きるしと思って無理には起こさないようにしてました🙆
体重は、もし気になるようでしたら大人がはかる体重計で赤ちゃんを抱っこして計って、自分の体重を引けば計れると思います!
あとは、外出できるようになれば授乳室に体重計置いてあるところもありますよ💟
おしっこの色についてはちょっとわかりません😣
わたしもいろいろ初めてのことばかりで不安になることもありますが、お互いがんばりましょう🙌

• さえ

さえ

そうなんですか💦
    なんだか少し安心しました🙇💦
    私もお腹すけば起きるよなとおもって起こしてなかったので…
    昨日はさすがにおむつ変えるときにお尻ふきでひやっとさせて起こしたんですが(笑)

たしかに!そのやりかたもありますね!
    やってみます!✨
    そうですよねー!
    早く外出ができるようになりたいです😭

お互いにママとしてがんばりましょうね!😢💦
    回答ありがとうございました🙌!

• 10月24日
kyo

うちもよく寝る子で、放っておくと4~5時間寝ちゃいます。しかも、起こそうとしてもビクともしない。笑
最近までこの子のペースに合わせて授乳してましたが、アタシのおっぱいが詰まっちゃって、、
今は無理矢理起こしながら3時間毎に授乳してます💡

• さえ

さえ

全く一緒です!😢💦
    私もさすがに4,5時間あくと少し痛くなってきます(笑)
    ほんとびくともしないですよね(笑)
    眠気の方がかってるのかな(笑)

私も今日からそうしたいと思います🙇💦
    お互いに頑張りましょうね😥💦

• 10月24日
花香

生後30日の女の子を育児中の新米ママです⑅◡̈*
新米なので、的確なアドバイスでないかも知れませんが…。
◉乳首から直接吸うのは、赤ちゃんが体力を使ってしまうので、哺乳瓶に母乳を搾乳して飲ませるのはどうですか?
◉赤ちゃんに母乳を飲ませる前にママのおっぱいマッサージをして乳首を柔らかくして飲みやすくしてあげる。吸っていても乳首や母乳が詰まっていたら、吸ってる割に量が飲めていない場合があるそうです。
◉オムツを替えて起こす。

我が子の育児、日々試行錯誤です(๑•̀ㅂ•́)✧ わからない事だらけですが…ママ頑張りましょうね☆✨

• さえ

さえ

なるほど!
    たしかに赤ちゃんも吸うのは体力使いますもんね😥💦
    搾乳はちょっと苦手なので、マッサージして、乳首を飲みやすく柔らかくしようと思います!

あと起きなかったらオムツ変えて起こす作戦やってみます🙌!
    お互いに頑張りましょう😭✨
    回答ありがとうございました!✨

• 10月24日
mochico♡

私も病院で、3時間すぎたら起こして飲ますように言われました。
まれに4時間寝ることもあるけど、ぐったりして可能性があるから
いつもより元気ないとか
いつもより泣かないとか
そーゆーことがあったらすぐ受診するようにと言われましたよ

みかん

昼間は3時間たったら起こす。
夜は泣いたらでいーよって最近助産師さんに言われました。

それでも5時間はちょっと脱水心配ですが。。
4時間はありますよ〜。夜は。

実ィミ

うちも平気で4時間から5時間寝てしまいます。母乳ですが、1日の授乳が少ない時は6回とかになってしまい助産師さんから3時間おきに起こして。と言われています。。。
うちは1クール授乳して、そのあとは搾乳した母乳を飲ませてます。お腹が空けば起きますが、なるべく5時間以上空かないように起こすようにしてます。
うちは、無理やり起こして乳首を咥えさせようとすとギャン泣きするので夜中などは搾乳したものを90から飲ませて寝せるようにしてます。オレンジのおしっこだと足りないかもですね💦
お互いがんばりましょー❤️

はな

うちもそうで、片方10分で3-4時間、両方だと5-6時間起きません。でも病院では、最低3、4時間以内には授乳するよう言われました。最初は『寝てる子起こしてまで…』と思っていたのですが、今は起こしてあげています。赤ちゃんは小さすぎて体にそんなに蓄えられないのに、足りていなくても寝続けるから、起こした方が良いそうです。

私は病院や自分で量った感じ量は飲めているし体もずっしりしてきたので安心していますが、そもそと3-4時間経つとオムツぱんぱんになりませんか?

もし一日8回のオムツぱんぱんが確認できなければ、母乳足りていないと思います。オシッコの色は透明だと思うので、色がついているのは何かあると思いますが…

絢恋

うちも起きなくて、起きるまで寝かせて起きたらおっぱいあげてたんですが2週間検診で体重が100gしか増えてなく無理矢理起して言われました。