※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

手術前の心の支えになるぬいぐるみや毛布について、依存よりも安心材料としてのメリットが大きいかについて相談しています。

お子さんが手術を受けたり入院をした経験がある方、お子さんにはお気に入りのぬいぐるみや毛布などありましたか?術後や入院中、あって良かったと思いましたか?

まだ手術の日程は決まっていないのですが、娘は1歳半までに手術を受けます。そこで、術後の痛みや混乱、日々の習慣や食生活の変化などに対して、家族以外で心の支えになりそうな物を考えてます🧸

娘はお気に入りのアイテムはないみたいですが、今からでも寝るときのお供にしたりして愛着を持たせることができたら、いざという時安心材料になるのではと思いまして… 依存してまう心配はありますか?それともメリットの方が大きいでしょうか?

ご意見お願いします😇

コメント

あんどれ

1歳8ヶ月のときに10日入院しました。
入院中はずっとワンワンのDVDを観てたのもあり、ワンワンのぬいぐるみを入院中にあげました。
寝るときも一緒ですが、そこまで依存してないですよ😊

• 🦒

🦒

娘さん、10日間の入院頑張りましたね🥲 入院中は心細いでしょうし、楽しく気を紛らわすツールは強い味方ですよね。観ていない時も、ワンワンのぬいぐるみが側にいることで安心できたことでしょう😌

依存していないとのことで、大事にしつつ理想的な愛着具合なんですね。

ありがとうございました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に入院した時。

おもちゃ、タオル、毛布は本人のお気に入りを持たせてあげていました😊✨

• 🦒

🦒

不安を緩和・払拭するセットですね!

おもちゃはもちろん、見知らぬ場所で寝泊まりするにあたって、タオルや毛布など馴染みのある物を使用した方が断然安心できそうです。

• 1月9日
ママリ

1歳3.4ヶ月のときに入院しましたがお気に入りのぬいぐるみを持っていきました!
その頃はそれがないと寝れなかったですが、今は全然なくても平気です!

うちはその頃はそのお気に入りのぬいぐるみがあれば寝れたり、機嫌がよくなったりしたのであってよかったです!

• 🦒

🦒

お子さんにお気に入りのアイテムがあるなら、入院時絶対必要ですよね。環境が変わってもしんどくても、いつものぬいぐるみがあれば気が和らぐはず。

漠然と、「ぬいぐるみを気に入ってくれたら良いけど、好きすぎて依存したらどうしよう」と不安を抱いてました。でもママリさんのお子さんの様に、自然とぬいぐるみから卒業することあるんですね。

娘が辛い思いをする時に少しでも過ごしやすくしてあげたいので、娘のために最良の相棒を探します!

• 1月9日
しょこ

うちの子1日入院したことありましたが1日でも大変でした💦
普段寝る時にある枕や毛布ぬいぐるみ持っていった方が良いです👌
あとは絵本やシールブックなど⭐
入院したのは個室だったのでDVDデッキもついていてキッズルームでDVDかりて見せたりしてましたよ🌸

• 🦒

🦒

入院大変だったんですね。やっぱり、状況を把握できない小さい子どもにとってとてもストレスの溜まる経験でしょうし、できるだけ快適に過ごす手助けをしてあげたいです。慣れ親しんだ枕や毛布、効果ありそうですね。

絵本やシールブックいいですね🤩 DVDやぬいぐるみ含め、使える物は使い、娘の準備とサポート頑張ります!

• 1月9日