※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お金・保険

札幌市在住の女性が、夫が不貞行為を繰り返し、愛情がない状態で悩んでいます。転勤が決まり、離婚も考えています。収入や補助金、生活費について相談しています。

札幌市に住んでいます。

今旦那が単身赴任をしていますが
以前不貞行為や、未遂が数回あり
正直そのことがあってから愛情が全くない状態です。

最近は月1で帰ってきても会うたびなにかしら喧嘩をし
3歳の息子から【大きい声、こわいよ】と言われる始末です。。
実は春に転勤することがほぼ決まっており
ついていかなきゃならない感じになっています。
正直どうなってもいいと思っていましたが
本日も価値観の合わない喧嘩をし、もう離婚したいと考えていました。ほんとに不貞行為があってから触れるのさえ嫌な感じです。
でも子供を可愛がってるのでそことお給料はいいので正直悩んではいます。。

私は今、手取りで13-14万くらいですが
補助などはトータルでどれくらいもらえるものでしょうか?
プラス生活費などどれくらいかかりますか?

見てもよくわからず、簡単に教えてもらえると助かります。。

コメント

ぽぽ

同じく札幌です。
子供がまだ1人だった頃、喧嘩した勢いで保健センターか市役所の相談窓口に電話して母子手当について聞いてみた事があります。
同時、私も手取り13〜14くらいでしたが
母子手当は0だと言われました。びっくりです。

かなり安く住める母子家庭用の寮はあるみたいです。

• ひい

ひい

コメントありがとうございます。
    え、全くの0ですか?
    手当ても色々あると思うのでなにもないのはないですよね。。?
    寮ですか、、あんまり聞いたことないですね😭

• 1月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

実際に区役所の窓口で担当の方にも聞いたんですが、その時に聞いた限りでは手当ては全くの0でした。
    手当って色々あるんですか?!
    他に何があるんでしょうか?
    私が聞いた限りでは後は生活保護しかないと言われました。

• 1月9日
  • ひい

ひい

ごめんなさい、どの手当の話かわからなくなってしまってますが
    通常だと児童手当や児童扶養手当などはありますよね?

• 1月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

両親がいる、現時点で貰えている児童手当はもちろん貰えます!
    児童扶養手当は母子手当と一緒ですよね?なので、収入的に貰えないと言われました。
    3年前の時点でですが。
    区役所に行けば金額はその場ですぐに計算してくれますよ!

札幌市って母子家庭に全然手厚くはないです。
    地域によって結構違うみたいですよ💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ひとり親で札幌です☺️

児童扶養手当と児童手当がまずあります!児童扶養手当は制限があり満額だと4万3000円くらい貰えます!
住民税非課税だと確か満額なので204万円くらい以下だと全額だと思いますが、旦那さんの扶養に入っている場合は前年の旦那さんの収入も見て金額が決まるためすぐ貰えないです、、、
1.2年後から自分の収入だけを見て児童扶養手当は入ります!その時は収入プラス養育費の8割の金額を見ます!

私も手取り13.14万程で4月から子供と二人暮らし始めます!なので具体的な生活費などの金額は私も無知ですが手当はそれくらいですよ😆なんとかなると思ってます!!笑

• ひい

ひい

コメントありがとうこざいます!!

今扶養には1年以上入っていないので大丈夫そうです!!
    またお子さんも小さいので大変ですね😭
    私も今後お仲間になるかもしれませんのでもし機会があれば情報共有おねがいいたします!

• 1月13日