※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供がいる働くママのお付き合いについての相談です。周りは専業主婦が多く、働いていることをアピールしたくないと悩んでいます。幼稚園でのお付き合いについてアドバイスを求めています。

幼稚園ママとのお付き合いについて。

次年度より、幼稚園年少と満3歳児の母となります。
平日9〜17時で仕事を毎日しています。

これまでは2人とも0歳児で小規模保育に通っていましたが、上の子の転園に合わせ、2人とも幼稚園へ決めました。

その園は預かり保育や習い事(ECCやピアノ、体操等)が充実していたので選び、働いている親御さんもおられますが、やはり専業主婦さんが多いそうです。

働いてる!ということをアピールしないようにしなければな…とか思っているのですが、幼稚園へ通わせながら働いているお母さん、お付き合いで気をつけていることなどあればお伺いしたいです!

保育園はもちろん働く親には内容的には充実していましたが、みな朝も晩も時間をせいていますし、園の集まりも皆無だったのでお付き合いが全くなく、それはそれで楽とはいえ寂しかったです。。それもあり、幼稚園にした部分もあります!

コメント

ma.

私は専業主婦なのですが、働いてるママさんと仲良くしてます❣️子供同士園の中でよく遊んでたみたいで、たまに会った時にお話ししてたのですが、夏休みに向こうの子がうちの子と遊びたいと泣いてたみたいで💦
秋に会えた時にやっと連絡先を交換して、今では月一遊んでいます☺️
お迎えの時に担任の先生に言われたことや、向こうの子が休んでいた時などに連絡もしています💡

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    私の気にしすぎですね、そういう自然な流れでお友達になれたら素敵ですね☺️

• 1月9日

そんなこと、、、気にします?
何故働いているとダメなんですか?
娘も習い事系が多い幼稚園で専業主婦も多いですけど、わざわざ他のママが働いているかどうかなんて気にしたことないんですけど、、、
私自身も働いていますけど、それを隠そうなんて思わないし、、、

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    ダメではなく、仕事忙しいアピールみたいになってしまうと(そのつもりはなくても)色々お付き合い難しい部分あるのかな…と少し不安になっただけです。お誘いなかったりしたら寂しいな、とか😅

• 1月9日
すーママ

園にもよりますが、今はパートだろうが社員だろうが共働きが多いから…
そんなに気にしないで良いと思いますよ😅💦

案外、今は専業主婦でも園に入ってからはパートで働き出す人とか増えますし💦

• イチゴ

イチゴ

そうですよね、ありがとうございます!😀

• 1月9日
タロリ

私は専業主婦側ですが
ほかのママさんが働いてるかどうかなんか気にもしたことないです😂😂

何人か話の流れ的に働いてると知ったママ友もいますが
へぇ〜大変そうだ〜くらいで終わりです!

イチゴさんが気にしすぎない事が1番だと……!

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    よかったです🙂💓

• 1月9日
もこもこにゃんこ

専業主婦ですが、働いてるとか全然気にしないですよ。
ランチとかお誘いしても来れなかったりする事もありますが、そっか〜また時間あったらね、って感じですよ😊

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    私もそんな感じでお付き合いしていきたいです☺️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も満3歳で年少クラスです。
息子が幼稚園に入り働き始めました😊
うちはいつもバス利用なので他の親御さんと顔を合わせる機会はほぼないです。
私は人付き合いも苦手なので楽です😅
確かに幼稚園って専業主婦のママ多いなー!って思いますが気にした事無かったですよ🤣

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    バスだとなかなか関わりなさそうですが、楽でもありますよね😊

• 1月9日
みい

働いていて幼稚園に通わせていますが、働いている事をアピールする事もありませんし、隠す事もしてませんよ😃
なので、特に気をつける事もないです😂

また、幼稚園でもうちは元々役員や保護者会も無く、更に今はコロナ禍で行事も短縮や中止にもなっていたりで、長女の頃と比べて他のお母さんとの関わりはかなり減りましたね😅
長女の時は会えば話したり、クラスのどなたかが計画されるランチ会等には参加してそれなりに楽しく過ごしていましたよ🌸
ただ、プライベートでまで遊ぶ仲の方はいなかったですが😂

ちなみに、働いていたら「遊ぼう」となっても、仕事の日や急なお誘いには対応できない事もあるかもなので、気を付ける?としたらそこあたりかなと思います🤔

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    まさに、最後に書いていただいていることを気にしていました。役員等もですが😅

• 1月9日