※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と子供の名前で意見が合わず、義両親に脅されています。戸籍情報の閲覧制限や弁護士相談を検討中です。

夫に子供の名付けについて、絶縁されてもいいから義両親が決める名前じゃなく自分達の決めた名前でつけたいと話をしました。夫は頼りなく、とりあえず義両親の名前でつけて改名するのはどうか?と言い出しました。(私は絶対に嫌で同意はしていません。)また義両親からは戸籍を見れば名前をつけていないことは分かるのだからなと脅されているような気分です。戸籍を見れなくするようなことはできるのでしょうか?弁護士さんなどに相談したら、何か変わるのでしょうか?誰に相談するべき問題なのか分からず悩んでいます。

コメント

deleted user

いや、は??
改名するぐらいなら初めから自分のつけたい名前つけさせろって思います🙄
義両親はどう言ってるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親は嫁に入ったんだから言うことをきくのが当然だろって言うてきました。夫はとりあえず戸籍見せて騙して、それから、改名するなんて思ってないからとか言うんです😭子供がかわいそう😭

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶縁でいいですよ。
    同居ですか??
    実家には言いましたか?
    旦那さんも義両親側に着くなら離婚したくなっちゃいますね💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々同居は絶対にできないと伝えていて、(私の仕事が転勤できず、義両親は田舎に住んでいるため)私の実家に相談したら、両親も夫がそんな人だと思わなかったと…離婚でいいんじゃないかと言われています。

    • 1月7日
ままり

弁護士に相談せず自分たちの希望する名前で出してしまえば良いと思います。
申し訳ないけど改名前提で名前を提出するなんて頭おかしいんじゃないの?って思いますね。信じられません。
嫌なら会わなきゃ良いし、関わらなければ良いと思います。
どうしてもならご主人だけ帰省させるなどすれば良いですよ。
名前をつけたいなら自分たちで養子を迎えたらどう?って言ってもらっても良いと思います。
私の知り合いのお母さんは60歳過ぎてるそうですが再婚して養子を迎えて今未就学児育ててるって言ってましたよ。孫としてではなく我が子として義親が可愛がっていけば良いと思います。
ママが納得できる名前をつけましょう!大変ですがご主人では不安なので出生届などはママが出しましょう!親、きょうだい、友達誰でも良いので手伝ってくれる人を呼んで役所に出しに行ってください😊
可能なら退院日など義家族に教えず先に済ませてしまうといいと思います!出生証明書というのがないと出生届は出せないので、病院にもこの件を伝えてママ以外の人に渡さないように念を押しておくとなお良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。まずは病院に出生届を私にしか渡さないでと言うことと、義両親には何も連絡しないでというところから始めたいと思います。ありがとうございました!

    • 1月7日
まこれん

義両親怖すぎます💦
今の時代にそんな人いるんですか?!💦あんたらの子供やないわ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に恐怖でしかないです…。

    • 1月7日
ママリ

うぉー。全く同じ状況でした2年前笑笑

ですが
それからあれやこれやとモラハラやDVに繋がり離婚しましたが笑

弁護士さんに相談しても旦那さんは両親の通りにしたいのではないですか?

戸籍などみれなくするとかは証拠や女性相談履歴ないと難しいですね。

私は元旦那から見れないように閲覧禁止にしてますが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況😭
    夫は弁護士さん等に相談して親に名前がバレなければ良いみたいなことを言っていて、こんな人間だったのか…と私はがっくりしている状態です。
    やはり何か証拠がないと閲覧制限などは難しいですよね😢ご回答ありがとうございます。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ


    その夫さんの言葉は嘘、綺麗事だと私は思いますけどね

    後々絶対行動しないですよ。

    まず義理両親に名前付けてもらった後に改名しようと言ってる時点で旦那の信用性など全て失いますけどね私なら

    後悔しないように行動してくださいね

    もし本当に嫌なら主さんの両親に相談した方がいいですよ。
    私も限界でそうしました

    • 1月7日
ママリ

旦那さんのトンチンカンな言い分も聞かなくていいし、
義両親からもどう言われようが、関係ないです。
ママリさんが産むお子さまなので自分達で決めた名前で出生届を出されてください☺️
今どき義両親が決めるなんてあるんですね。
ここの回答を全部旦那さんに見せてもいいんじゃないですか?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。夫の考え方がおかしいのだともう一度話ししてみます。回答ありがとうございます!

    • 1月7日
しろ

ありえません!ぜっったい嫌ですよねそんなの😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対に嫌です…😭同意して頂けて嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 1月7日
deleted user

義両親も旦那様も何言ってるんですか…って感じです😭
改名前提で名前付けるとか聞いたことも考えたこともないし本当無礼を承知ですが、馬鹿なのか?と思いました(すみません)
産後の身体で出歩くのはきついですが自分で名前書いて出した方が良いと思います💦💦
ママさん負けないで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにこんなに馬鹿だったのか…と私も思っている所で情けないです😢私が出生届を出すまで夫にも義両親にも何も告げず頑張ります!ありがとうございます。

    • 1月7日
はじめてのママリ

改名するのはすごく労力いるし大変なんです、だから自分のやりたい名前にして文句あるなら改名しましょうかのほうがいいですよ
ほんとにクソ義親です許せません

はじめてのママリ🔰

シカトで良いと思います。
自分なら勝手に言っとけ言っとけって思います😂笑

改名した所で絶対バレるしよっぽどの事がない限り改名はしたくないです🥺旦那もちょっと変わってません?改名する前提で名前付けるとか考えられないです。強く言ってすみません。。

ママリ

旦那さんまじですか、、
義両親は終わってますね。
息子の家庭に口出しすんなって感じです…
てか今時嫁に入ったんだからって言う人いるんですね😂
無視しましょうw

ベロが丘みな実

なんて信じられない義両親と旦那さん。。。
上の方々のやり取りを見ていて色々な経緯やお気持ちわかりました!
出生届をご自身で出しに行くことを考えているなら必ず誰か信頼できる人に付き添ってもらって下さいね!
また、産後はかなり体の負担も大きいですし、ママ自身の体調が戻らずずっと熱が出ているとか、出血が多いとか、乳腺炎になってしまうとかで提出しに行けなくなってしまう可能性もなくはないのでご自身のお母様に出生届を自分で出しに行きたいと伝えておいた方が良いかとも思います💦(もしも行けない時はお願いする形で)
ましては双子ちゃんなのでお世話も大変ですし💦
生まれてから色々やるのは大変なので事前に準備出来るの事はしておいた方が無難です💦
出生届以外にも提出書類があるので旦那さんが宛にならないならその辺の確認や準備もしておいた方が良いかと思います💦
ママさんファイトです🥺✊

はじめてのママリ🔰

無視でいいです!そもそも男の子だからと言っても、今の時代男性として生きていくのかすらわかりませんよね😅
ちなみに旦那さんの名前はどなたがつけたのでしょうか?

一度要求を受け入れたら、それだけでは終わらなくなると思います。お子さんと会う頻度や住む場所にまで口出しされそうです💦
むしろこれで縁が切れてくれるなら、切ったほうがいいと思います。

コロナ禍での出産で色々と不安が多い妊婦さんにストレスをかけるなんて、旦那さんもおかしいです。
もし旦那さんが最後まで納得してくれないなら、自分で出生届を出してくださいね!
うまく行きますように…!