※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

仕事を辞めたい理由は、新しい事務の仕事に不安を感じていて、毎日失敗や戸惑いがあり、周りに相談できる人もおらず、プレッシャーを感じています。経歴や時給の高さにも申し訳なさを感じており、早めに辞めたいと考えています。教育係に相談した方がいいでしょうか。

仕事を辞めたいです…




働き始めてまだ一週間なんですけど、毎日失敗しないか不安で体調が悪くなります。
自分の出来なさに悔しくて涙が出てきます。

役所の契約社員で事務をしているんですけど、今までやってきた事務とは何もかもが違くて戸惑っています。

「これお願いね」と言われたことも結局は「どうしたらいいですか?」と聞くばかりで、すごく足を引っ張っています。

テプラ一つにしても今までの物とは全く操作が違くて出来ません。
結局任されても自分一人では何も出来ません。
毎日仕事中はドキドキして吐きそうです。

いくつもの課のお茶代まで任されてしまい…周りには聞ける人もいないしパニックです。

毎日毎日嫌で泣きたくなります。

何も出来ないのに今までの経歴や資格のせいで、通常よりも良い時給をいただいています。
それすらも申し訳なくて、期待を裏切っている気分です。

私の代わりなんてたくさんいるし3ヶ月で契約が切れるんですけどその前に辞めたいです。

教育係?の方に辞めたい旨を相談した方がいいんでしょうか…

コメント

だんご

1週間で仕事出来るわけないですよ😂そりゃなんも知らんのに出来るわけないです!
それを教えてくれるのが教育係の人ですよね?
今でそんなならまた別のとこで働いても同じような事になりませんか?

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    私の前にいた方が急に異動になったので、急いで覚えてほしいと仕事を詰め込まれている状況なんですけど、教育係の方は男性なので経理やお茶代の細かいことまではわからないから任せると言われました。
    きっとどこに行っても仕事が出来ないんだと自分でも思います。

    • 1月7日
  • だんご

    だんご

    詰め込まれたら逆に覚えれないですよ!!その男性がやばくないですか??お前が分からんのにこっちが分かるわけないですよ!!!

    • 1月7日
  • mama

    mama

    私がきっと人一倍出来ないだけで、もし他の方を雇っていたらもっとスムーズだったのかもしれません💦

    • 1月7日
okome

今までの経歴も最初から出来てたわけじゃないですよね?
1週間なんてほぼいるだけですよ、普通😂雰囲気に少し慣れるくらいしか出来ないと思います!

通常よりいい給料が出る資格や経歴があるってことは、仕事覚えたら仕事出来なかった時の挽回すぐ出来ると思います☺️
卑屈に考えず、これ初見です!教えてくれないとわからんに決まってるし!くらいの気持ちでいけそうですか?
経歴が活きてくるのは1ヶ月くらい必要じゃないですかね?全く同じ職場じゃなければ🤔

それでも辞めたいなら、教育係の人に相談ですね。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    本当に何も出来なくて泣きそうになりますし、どれだけ時間がかかっても覚えられない自信しかありません💧

    経歴もかなりのブランクがあり、資格も取っただけでずっと使っていませんでした…
    わかんないに決まってる!と思えるなら楽なんですけど、何だか自分は何も出来ないんだ…何をやらせてもダメなんだ…期待にそえなくて最低だ…と思い辛くなってしまいます。

    とても的確なご意見ありがとうございます😢

    • 1月7日
  • okome

    okome


    結構メンタルにきちゃってますね💦上の方のコメント拝見しましたが、早よ覚えてって感じで来られてプレッシャーで焦ってしまう感じですね😭
    たぶん今焦りから自分の周りの仕事がとっ散らかった状態で、何も出来ない💦何も覚えれない💦って余計混乱してって悪循環になっちゃってるんですね😫

    ブランクありの資格取得しただけって、結構プレッシャーになりますよね😥周りからの期待と自分の出来の差が大きく感じて…。
    たぶんmamaさんは責任感強いタイプなんですね😭
    無責任に適当にやるか、一気に仕事渡されても困るしって逆ギレ出来たり開き直れるといいんでしょうが、真面目で責任感強い方はそれが出来なくて自分責めちゃうんですよね😭

    私の独断と偏見ですが、真面目で責任感強くて自分責めちゃうタイプの方は、鬱とかになりやすい気がするので、辛くなっていくなら職場離れる方がいいと思います。
    同じ理由で教育係の人に相談しても、「最初はみんなそうだよ。わからないなら聞いてくれてらいいから。適当にしてくれていいから。」等々と言われる気がします。

    開き直ったり、出来ない事で自分責めないで他人気にせずバンバン聞けるなら、もうちょい頑張ってみてもいいと思いますが、それらが出来る気が少しもしないなら、資格とか経歴関係ないもっと楽な仕事(入力だけしてたらいいとか…?)探す方がいいかもですね😵

    • 1月7日
  • mama

    mama


    たった一週間でこんなになってる自分もダメな人間だと思いますし、何してもどこで働いてもきっとやっていけない人なんだと恥ずかしく思います💦
    ただとりあえず毎日仕事に行きたくなくて行きたくなくて仕方がなくて、吐き気がするくらいドキドキしてしまって…
    被害妄想なんでしょうけど、広いフロアで色んなデスクに囲まれて仕事をしているので、色んな人の視線も気になってしまいます💦

    履歴書だけを見て出来る人なんだと誤解をさせてしまい、いい給料を頂くのに与えられた仕事すらもしっかり出来なくて💦
    期待にそえなくて苦しいです。
    自分では責任感が強いとは思ったことはないんですけど、一気に仕事を渡されてもそれを出来ない自分が悪いんだと思ってしまいますし、開き直ることも逆ギレすることも頭の片隅にもありません💦

    まだ鬱ではないと思うのでそこまで追い詰められてないというか、まだまだ頑張れるのだと思うんですけど…
    ただこんな簡単なことも出来なくて、毎日泣きたくなるくらい辛くなってしまう自分は弱いですし、すぐに辞めたくなるなんて考えが甘いんだなと今回のことで実感しました。
    力仕事なんてしてないのに毎日すごく疲れてるような気がして、なぜか朝は外の明かりすら見たくなくて、夜も部屋の電気も付けたくなくなってしまいました。
    子供がいてもう親なのにいつまでも弱くて情けないです…

    入力だけの仕事なら私にも出来そうです😭!!

    こんな他人の話の為にとても親身になっていただきありがとうございます😢
    涙が出るくらい嬉しいですしとても救われました。

    • 1月7日
  • okome

    okome


    それです!それー😭
    はたから見たら、そんな自分で言うほど出来てないわけじゃないと思うんです😭それでも自分全然出来ない。ダメダメだって責めちゃう😭
    …新社会人初出勤から1ヶ月くらいは毎日ドキドキ(ネガティブな方に)で吐き気もしたり、制服着替えると心臓痛くなるとかありましたが…途中から開き直りました😂
    それが出来るか出来ないかで、精神的にくる負荷ってだいぶ違うんですよね😭💦

    履歴書だけで採用して、クソみたいなアルバイトいっぱい見てきました😂初日遅刻して注意したら「トイレ行ってました」とか…トイレ行っても間に合うように職場にこいよ!みたいな😂
    学歴一流でプライドも高いけど処理能力低くて使えないとか…。そんな人いーっぱいいます!1週間で仕事バリバリ出来る人の方が稀です!
    なのでそんなに自分責めないであげて下さい😭

    知り合いの鬱になった子も、まだまだ自分頑張れる。自分が我慢すれば…みんな出来るから(実際は誰も出来てない)自分も出来る様にならないと。って自分追い詰めてたので💦
    情けなくないです!弱くないです!弱さは人によって違うから、誰かと比べなくていいです😭

    逃げ道(辞めるとか)考えられなくなったらメンタルボロボロでヤバいので、その前に自分を助けてあげて下さいね💦
    もうちょっとやってみて頑張れそうなら頑張ってみる。無理なら違う仕事探す!って😢

    • 1月7日
  • mama

    mama

    本当に大袈裟でもなくて誰よりも仕事が出来なくて、歴代で仕事の出来ない人No.1なんだろうなって思ってます💦
    どうやったら開き直れるんでしょうか😢?

    一週間で仕事は出来ないんですか!?
    自分だけがこんなに出来なくて、こんなに物覚えが悪いんだと思っていました😣
    期待されている分その期待に答えなきゃとばかり考えていて、でもやっぱり仕事は出来ないですし…
    いつになったら満足に出来るようになるのか不安です💦

    その鬱になってしまった知り合いの方の気持ちがわかる気がします…
    今の私の仕事を前の異動された方は一人で全部バリバリこなしていたらしいので、私も出来なきゃおかしいですし…皆も出来るものだと思っているはずなので答えたいです。

    もう少し頑張ってみます!!!
    本当にたくさんのお言葉ありがとうございます😢
    質問をして良かったです!

    • 1月7日
  • okome

    okome


    今新しく職場にいるのが自分だけだから、みんな仕事バリバリしてるように見えるんですよね😭
    研修期間ってあるじゃないですか、あれだいたい1〜3ヶ月です。休職や育休明けの人でも1週間で休んでたブランク埋めれないと思います!

    プロ野球とかでも、期待のドラフト1位指名の選手がプロですぐ活躍するってあんまりないです!
    そういう期待っていうのは、たぶん仕事慣れてきたくらいからだと思うんです。(たぶん仕事だと1ヶ月後くらいから)
    なので、たった1週間なので普通は出来ないです!出来なくて当たり前なので大丈夫です!

    前任者はその職場何ヶ月か何年かいたんじゃないですか?それとは比べる必要ないですよ!
    流石にみんなも、1週間やそこらでバリバリこなすのは期待してないと思います😂超人過ぎます💦

    今は出来なくて当たり前!わからないから聞くの当たり前!1ヶ月後できるようになるために今はなんでもかんでもすぐ聞く!って気持ちでいるのが開き直り?みたいな感じです!
    新入社員の時に先輩社員から「1年間は新人扱いだから、今のうちになんでも聞け。2年目からは自分で考えて動け。」と言われた事あります。
    まだ1週間の新人さんです!同じ事何度も聞いてるわけじゃないですし、臆せず聞いていきましょう!

    鬱で仕事辞めた知り合い(同期でした)と少し似てたので💦心配で長文になってしまいました🙇‍♀️

    • 1月7日
すーママ

私も同じです

一昨年、7月に10年以上振りに正社員の事務で仕事しています。
本当、最初の1週間、一カ月…。。。
辞めたくてしょうがなかったです💦💦
でもなんとか続けられてますよ😅


テプラも、FAXも、使ってるソフトも違うし、事務は事務でも会社が違うと本当に1からだから昔の経歴なんて忘れて欲しい…って思いますよね💦💦💦

でも、仕事は分からないなら、聞く‼️
聞かないであやふやにした方が後々ひびくので💦
最初は誰でも分からない事だらけだから、とにかく恥ずかしくても聞いて覚えるしかないと思います💦
あと、自分で調べられる事は調べてみるとか😅
 
3ヶ月の契約期間があるのなら、会社もmamaさんもお互いの相性??っていうか、出来る仕事なのかどうかの判断にもなると思うので。
まずは3ヶ月頑張ってみてはどうですか??

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    もう毎日辞めたくて自分の仕事の出来なさにガッカリして涙が出てしまいます。
    3ヶ月居ても覚えられない自身しかありません…
    相当仕事が出来ないんだと思います。

    ブランクもあり過ぎるので経験者として見られるのが辛いです💦
    初心者として見ていただけると嬉しいんですけど…
    会社側も私なんかを雇ってしまって後悔していると思います💦

    わからないから都度聞いたり、メモをしたり、自分なりに調べたりしているんですけど、昨日とはまた違うパターンの状態で仕事が来たり、まだ前のことすら覚えていないのに、次から次へと新しい仕事が来るのでいっぱいいっぱいになってしまいました…
    「これよろしく」って言われてもスムーズにいかずに、結局聞かなきゃ出来ないですし…他の仕事をしている人の手を止めてまで教えもらっているので、ただ足を引っ張っているだけで何の為に私はここにいるんだろう…とか迷惑だよな…とか勝手に思っています。

    3ヶ月頑張りたいんですけどただ辛くて…でも頑張ります。
    ありがとうございます😭

    • 1月7日